前髪の基本とアレンジの仕方―就活女子の髪型で気を付けるべきポイント―

2017.1.27 公開

re_pixta「就活 髪型 前髪」

あなたは、就活でも使える髪型・前髪のアレンジ方法を知っていますか? ここでは、「前髪の基本とアレンジの仕方―就活女子の髪型で気を付けるべきポイント―」を紹介します。

あなたは「就活用の髪型ってなに?」「前髪気になるけどどうしたらいいの」「どうせなら可愛くアレンジしたい」と思っていませんか?

実は、就活における髪型は、就活生の身だしなみとして、印象を大きく左右するため重要なポイントです。

そこで、今回は、「前髪の基本とアレンジの仕方―就活女子の髪型で気を付けるべきポイント―」を詳しくご紹介します。
これから就活をするにあたって、企業に好印象を与えるポイントや可愛い前髪のアレンジの仕方をぜひ参考にしてみてください。

企業に好印象を与えるためには?

企業は就活生の髪型から何見ているのでしょう?ここでは企業に好印象を与えるために知っておいた方が良いことを紹介します。

清潔感を見ている

企業に好印象を与えるポイントは、「清潔感」です。
というのも前髪が眉にかかっていると、表情が分かりにくく暗い印象を与えてします可能性があるからです。

また、人によってだらしない・不潔という印象を与えてしまう可能性もあるので気を付けましょう。

見た目ってなぜ大事なの?

見た目はなぜ重要なのでしょう?
ここでは見た目が人に与える印象について紹介します。

人の印象は10秒で決まる

人の印象は会って10秒で決まるといわれています。
そんな言葉もあるくらいですから説明会や面接の時は身だしなみやマナー、髪型にはしっかり気を使いましょう。

人の見た目で55パーセント判断している

人は見た目で55パーセント判断しているのを知っていますか?
心理学にメラビアンの法則というものがあります。

メラビアンの法則とは、人はコミュニケーションをする際に、見た目が55パーセント、声が38パーセント、話の内容が7パーセントから判断していると法則です。

よって、就活においても見た目に気を使うことは重要なのです。

前髪の基本とアレンジの仕方

ここでは、就活における前髪扱い方を基本編とアレンジ編の2つに分けて紹介します。

前髪の作り方【基本編】

①分け目を決める(一般的には左わけが多い)
②前髪をコームでとかす
③内側からスプレーで固める
④耳の上でピン留めする
⑤外側からスプレーで固める

ポイント

①前髪はピンでとめる
前髪は、ピンで止めて崩れないようにしましょう。

髪をさわる仕草を避けるためです。
また、ピンの色は黒や茶色の目立たないものを使用しましょう。

②前髪はスプレーで固める
前髪が長かれば、横に分けてスプレーで固めましょう。
スプレーを付けるときは、少量で、直接吹きかけず、少し離してかけるようにしましょう。

前髪の作り方【アレンジ編】

ここでは、清楚に見せる前髪のアレンジ方法を紹介します。

準備するもの

・コーム
・スプレー
・マジックカーラー

手順

①マジックカーラーで前髪を巻き、15分くらい時間をおく。
②髪の自然な流れができてくる。
③マジックカーラーを外す。
④前髪にかからないようにコームで髪をとかす。
⑤前髪からスプレーを離し軽くスプレーをかける。

まとめ

ここでご紹介している「前髪の基本・アレンジの仕方―就活女子の髪型で気を付けるべきポイント―」を読んで頂くと、就活においての髪型の重要性や前髪のアレンジ方法がわかります。
最後に、それぞれの要素をもう一度確認しておきましょう。

◆前髪の作り方【基本編】
①分け目を決める(一般的には左わけが多い)
②前髪をコームでとかす
③内側からスプレーで固める
④耳の上でピン留めする
⑥側からスプレーで固める

◆前髪の作り方【アレンジ編】
⑦マジックカーラーで前髪を巻き、15分くらい時間をおく。
⑧髪の自然な流れができてくる。
⑨マジックカーラーを外す。
⑩前髪にかからないようにコームで髪をとかす。
⑪前髪からスプレーを離し軽くスプレーをかける。

ぜひ、ここでご紹介した「前髪の基本・アレンジの仕方―就活女子の髪型で気を付けるべきポイント―」を実践してみてください。

転職ファインダー

キャラクター紹介キャラクター紹介

転職ファインダマン

転職ファインダマン
転職エージェント研究所の所長。転職のことなら何でも知ってる。おせっかい。

助手

助手
ファインダマンの助手。元大手企業の人事担当。冷静。たまに読者に喋りかける。

鈴木 一郎

鈴木 一郎
転職活動中のサラリーマン。転職の悩みを毎回研究所に持ってくる。

ピックアップピックアップ記事

プロと転職成功者の体験談から導く!転職活動で成功する人と失敗する人の違い

【転職の疑問を解決!】転職エージェントが無料の理由

登録前にチェック!転職エージェント利用メリットとデメリット

おまとめ記事転職まとめ記事

転職ファインダー

トップへ戻る
トップへ戻る