仕事にうんざりしてしまう理由とその対処法

2017.3.17 公開 | 2017.5.10 更新

Depressed young businessman in office

仕事に対してうんざりしてしまう経験は誰もが経験すると思います。仕事にうんざりしてしまった時どのように対処すればいいでしょうか?ここでは対処方法をお伝えします。

毎日の仕事にうんざりしていませんか?

今の仕事に不満を持ち、うんざりしながら毎朝出社するのは精神面的にもつらいことだと思います。
毎日出社し、長い時間働くと考えると毎日うんざりしているよりも楽しいと感じることに越したことはありません。
そこで今回は、仕事にうんざりする理由を明らかにし、その対処法をご紹介していきたいと思います。

仕事にうんざりする理由

まずは、なぜ仕事にうんざりしてしまうのかを考えてみましょう。

仕事自体に不満がある

○○の仕事がやりたくてこの会社に入ったのに、いざ入社してみたらやりたいこととほど遠い事をさせられるなどというような事はありませんか?
自分がしている仕事そのものに不満を持っていると、どうしてもモチベーションが上がらず、仕事にうんざりしやすくなってしまいます。

仕事の待遇が悪い

仕事の待遇の悪さにうんざりするということもあります。
自分が頑張った分、明らかに正当に評価されていないと感じる場合などのことです。

特に、ブラック企業でよく起こると言われるサービス残業は、時間分働いてもお金として成果が出ない上に自由な時間が奪われてしまいます。

※サービス残業…残業代が出ないのにもかかわらず、企業が従業員を残業をさせること、また残業せざるを得ない状況を作り出すこと

自分の仕事をこなすスピードが遅く、業務が滞ってしまった場合は別ですが理不尽なサービス残業が多い場合はうんざりとしてしまいます。

他にも、休日数が少なく、趣味やプライベートの時間を大切にできないと、うんざりしてしまうこともあります。

人間関係が悪いと感じる

仕事がどんなに好きであっても、同僚や上司との人間関係が悪いとそもそも職場に行くことが億劫になってしまったり、仕事をしにくくなるということがあります。

直属の上司が理不尽な性格の場合うんざりしてしまう事でしょう。
やる気が感じられない同僚がいて、その同僚と同じ待遇条件の時、理由が受け入れられずうんざりすることもあると思います。

仕事でうんざりした時の対処法

自分が仕事にうんざりしてしまうと感じる時、どうすればいいでしょうか?
ここでは、仕事でうんざりした時の対処法を紹介していきます。

小さな目標を作る

いやいやと仕事をやっていれば、仕事を楽しいと感じることはできません。
そこで、自分のやりたい仕事と違う事でも、まずはその仕事にやりがいを感じるように意識し、好きになってみることが大切です。

そこで、小さな目標を設定してみましょう。
例えば、今取り掛かっている仕事をなるべく早く終わらせるために効率アップの方法を考え実際に時間短縮ができたりすると、達成感が得られます。

また、設定した目標を達成できた時に、自分にデザートを買うなどご褒美を与えてみると、仕事に対する姿勢も変化していくでしょう。

リフレッシュをする

仕事がない時にも仕事の事を考えていませんか?
仕事にうんざりしている時期はなるべくしっかりと休みをとり忘れてしまいましょう。

仕事の合間の休憩時間にも、外に散歩に出てみるとストレスが発散できて、休憩後の業務に集中することができます。

仕事絡みでうんざりしているときは、まずは積極的にリフレッシュすることを意識してみましょう。

助けを求める

どうやっても期限までに終わるわけがない仕事量を要求されたら、素直に手伝いを求めましょう。

一人で頑張って、サービス残業もしたのに仕事が終わらないと、上司にも周りの人にも迷惑がかかってしまい、より仕事に対してうんざりしてしまうかと思います。

仕方がないと納得する

サービス残業や理不尽な上司、やる気のない同僚などいると思います。
多くの人と仕事をするならば仕方がない事であると割り切って納得してしまうのも一つの手です。

サービス残業を正当化してくるような上司や理不尽な上司はどこの会社に行っても一定数存在するものです。

不満の材料になる上司や同僚がいてイライラしても自分の仕事の能率が下がるだけですので、仕方がないと思いましょう。

また、周りにも同じことを思っている人がいるかもしれませんが会社内の雰囲気を壊してしまう可能性もあるので愚痴を言いふらさないようにしましょう。

転職をする

気にせず働いているとなんとかなる場合もありますが、どうしても今の仕事に耐えきれないとなった時は、転職してみるのもありかもしれません。

働く環境を変えることでうんざりと感じなくなる可能性もあります。

まとめ

仕事にうんざりする理由と対処法をいくつか紹介してきました。

仕事にうんざりするのもしないのも、実は仕事に対する見方一つで変わります。
仕事や人に対して、様々なことにうんざりしてしまうと、どうしてもモチベーションは上がりません。

うんざりしながら仕事を続けていくことと、明るい気持ちで前向きに仕事をするのでは後者の方が成果も出やすく、精神的にも楽なはずです。

自分に当てはまる対処法が本記事で見つかれば幸いです。

転職ファインダー

キャラクター紹介キャラクター紹介

転職ファインダマン

転職ファインダマン
転職エージェント研究所の所長。転職のことなら何でも知ってる。おせっかい。

助手

助手
ファインダマンの助手。元大手企業の人事担当。冷静。たまに読者に喋りかける。

鈴木 一郎

鈴木 一郎
転職活動中のサラリーマン。転職の悩みを毎回研究所に持ってくる。

ピックアップピックアップ記事

プロと転職成功者の体験談から導く!転職活動で成功する人と失敗する人の違い

【転職の疑問を解決!】転職エージェントが無料の理由

登録前にチェック!転職エージェント利用メリットとデメリット

おまとめ記事転職まとめ記事

転職ファインダー

トップへ戻る
トップへ戻る