もっと稼ぎたい!?おすすめの副業の種類

2017.3.31 公開

re_pixta_20689845_L-min

あなたは副業をして少しでも多く稼ぎたいとは思っていませんか?ここでは、副業を始める前に気をつけることやおすすめの副業の種類をご紹介します。

あなたは今より少しでも多く稼ぎたいと思ったことはありませんか?
子供の教育資金や老後の資金、急な出費など、意外とお金はかかるものですよね。
そこで、今回は副業をする前に気をつけるべきことや、お勧めの副業の種類を紹介します。

副業初心者の方でも、副業を始める前に考えることから説明しているので、参考にしてみてください。

副業を始める前に気をつけるべきこと

今すぐ副業を始めたいと思う方もいるかもしれませんが、焦ってはいけません。
副業を始める前にはしっかり確認しなければ注意事項があります。

これを確認せずに副業を始めてしまうと、思わぬトラブルにつながってしまう可能性があります。

では、副業を始める前には、どんなことを考えなければならないのでしょうか?
ここでは、副業前に考えるべきことについて説明します。

就業規則をチェックする

副業を始める前には、まず会社の就業規則で副業が可能かどうかを確認しましょう。
というのも、副業が禁止されている会社はまだ多くあるからです。

例えば、公務員がその典型的な例です。一部地域によっては副業を解禁しているところもありますが、特に公務員の方は気をつけたほうが良いでしょう。

もし、就業規則に副業禁止と書いてあるのにもかかわらず、副業を始めてしまうと
会社に見つかった場合トラブルになりかねません。
よって副業を始める前には、しっかりと会社の就業規則の副業規定を確認しましょう。

ただし、基本的には副業禁止となっていても、相談次第で可能な場合もありますので、一度上司に相談してみるのもいいかもしれません。

おすすめの副業

ここまでは、会社の就業規則で副業が可能かどうか確認をしました。
では、実際にどうやったら副業を始めることが出来るでしょうか?

ここでは、おすすめの副業の種類について紹介します。

クラウドソーシングを利用する

副業の一つの選択肢として、クラウドソーシングがあります。
クラウドソーシングとは、会社がインターネットを通して不特定多数の人に仕事を依頼することを言います。

例えば、WEBメディアを運営している会社がクラウドソーシングをやっている会社に記事を30件依頼し、その会社がインターネットを通して依頼を請け負ってくれる人を探すという流れです。

クラウドソーシングは、在宅勤務可能なので時間と場所を選ばずに仕事ができるので非常に便利です。

空いている時間を有効活用し、ワークライフバランスを重視する人にお勧めです。

しかし、一方オンラインで仕事をすることが多いため、通常に仕事よりも意思の疎通が難しいこともあります。

通常だと一緒に仕事をしている人にすぐ聞けばいいことを、メールなどで確認するため手間が生じます。

具体的に、副業としの仕事を探す場合は、クラウドソーシングの老舗「ランサーズ」や「クラウドワークス」に登録することから始めましょう。

アルバイトをする

副業の一つの選択肢として、アルバイトもあります。

アルバイトは、リスクがなく堅実に稼ぐことが出来るので、誰でも始めやすいです。

ですが時間も拘束されてしまうのがデメリットとしてあげられます。

一方で、土日にフルタイムで働いてしまうと、しっかり休むことが出来ませんし、自分の時間が少なくなってしまうため、しっかりとワークライフバランスを考えて働く時間を決めることをお勧めします。

具体的に、副業でアルバイトの探す場合は、副業を探している方向けの専用ページがあるフロムエーやタウンワークなどを使用するのがお勧めです。

株式投資をする

副業の一つの選択肢として、株式投資があります。

株式投資とは、企業が発行する株の売買を通して利益を得る方法です。
もちろん株式投資にはリスクはありますが、その上手くいけば大きなリターンを得ることが出来ます。

例を挙げましょう。
年利3パーセントで1000万円投資をしたら、年間約30万円稼ぐことが出来ます。(1000万円×年利3パーセント)

銀行の年利が1パーセントを切っているのに、年利3パーセントなんてあるのと思われるかもしれませんが、実は意外とあるものです。

例えば、建築で有名な積水ハウスの配当利回りは約3.41%、また、三井物産は3.96%もあります。

株主投資は、投資するお金が大きければ大きいほど上手くいったときのリターンが大きいので、お金に余裕があるときが良いでしょう

*配当利回りとは、株価に対する年間の配当金の割合のことを言います。

まとめ

最後に、それぞれの要素をもう一度確認しておきましょう。

副業を始める前に気をつけるべきこと
・就業規則をチェックする

おすすめの副業の種類
・クラウドソーシングを利用する
・アルバイトをする
・株式投資をする

転職ファインダー

キャラクター紹介キャラクター紹介

転職ファインダマン

転職ファインダマン
転職エージェント研究所の所長。転職のことなら何でも知ってる。おせっかい。

助手

助手
ファインダマンの助手。元大手企業の人事担当。冷静。たまに読者に喋りかける。

鈴木 一郎

鈴木 一郎
転職活動中のサラリーマン。転職の悩みを毎回研究所に持ってくる。

ピックアップピックアップ記事

プロと転職成功者の体験談から導く!転職活動で成功する人と失敗する人の違い

【転職の疑問を解決!】転職エージェントが無料の理由

登録前にチェック!転職エージェント利用メリットとデメリット

おまとめ記事転職まとめ記事

転職ファインダー

トップへ戻る
トップへ戻る