仕事がめんどくさいと感じる原因と対処法

2017.4.6 公開

re_pixta_16518162_L-min


仕事がめんどくさいと感じる経験はありませんか?

仕事に終わりが見えない・・・
また同じような仕事・・・

しかし、どうせ仕事をするなら楽しく仕事をしたいですよね。
仕事をめんどくさいと感じることが無いよう、その原因と対処法を明確にすることで解決していきましょう。

仕事がめんどくさいと感じる原因

まず、仕事がめんどくさいと感じる原因について紹介をします。

仕事に終わりが見えない

仕事に終わりが見えず、めんどくさいと感じる方は多いのではないでしょうか。

終わりが見えていれば、あとどのくらいの時間で仕事が終わるかわかりやすく、気持ちも楽に臨めますが、終わりがみえていないといつまでも続くという思考に至ってしまい、めんどくさくなってしまうのです。

また、完璧に仕事をこなそうと思う人ほど仕事をこなすのに時間がかかり、めんどくささはほかの人よりも多く感じてしまいます。

完璧に仕事をこなすことはとても重要なことですが、それでめんどくさくなり仕事を終えることができなくなってしまったり、やらなくなってしまっては元も子もありません。

仕事が遅くなれば遅くなるほど、ますます終わりが遠のいていき、めんどくささが増します。

仕事に飽きてしまった

同じような仕事ばかり任され、飽きてしまったと思うことはありませんか?

また、仕事にやりがいを感じなくなったり、やっている仕事に対して不安を感じたことがあるのではないでしょうか?

そういった場合は、職場に行くたびに同じ仕事で毎日の仕事に意味をみいだせなくなってしまうことがあります。

機械的に毎日やる仕事は日を重ねていくごとにめんどくさいと考えるようになってしまいます。
そして毎日やっている仕事は比較的ダラダラとしてしまい、進行が遅くなってしまいます。

難しい仕事を任された

すぐには終わらないような難しい仕事を任されたとき、この仕事はやりたくないというめんどくささを感じてしまうことはないでしょうか?

日々多くの仕事がある中で難しい仕事を任されたときは仕事の量も増し、終えるまでの時間が遠のいていきます。

仕事も多く、時間もかかりそうという状況にはめんどくさいと思ってしまいがちです。

仕事が面倒くさい時の対処法

次に仕事がめんどくさいと感じた時の対処法を紹介します。

抱えている仕事を把握し計画を立てる

自分の抱えている仕事が把握できていないと、仕事がめんどくさいと感じている原因の“終わりが見えない”ともつながります。

自分が今どのくらいの仕事を抱えているか把握することで、目標をはっきりと決めることができ、めんどくさいと感じにくくなるのです。

抱えている仕事がわからないままでは、終わりが見えず終始めんどくさいと感じてしまいます。
そして抱えている仕事を把握したらその仕事を行うために計画を立てましょう。

計画を立てることでめんどくさいという気持ちよりも、仕事をやりきらなければという気持ちが大きくなります。

自分に甘すぎず厳しすぎない計画を立てることで、気持ちよく仕事に臨むことができます。

そのため、めんどくさいと感じさせないためにも自分の抱えている仕事を把握し計画を立てることは大切なのです。

簡単な仕事からこなす

数多くある仕事の中で簡単な仕事からこなしていき仕事の数を減らしましょう。
仕事の数が多いとあれもやってこれもやってと仕事の終わりが分からずめんどくさくなってしまいます。

全体の仕事の量は同じでも仕事のタスク数が多ければ手間がかかると思いがちです。

仕事の数が減れば「時間はかかるけどあとはこれをすれば終わり!」と考えることができ、めんどくささが軽減されます。

多くの仕事がこなすのがめんどくさいと思いがちな人は、簡単な仕事からこなすことをおすすめします。

休憩をしっかり取る

休憩をしっかり取ることで仕事にメリハリをつけることができ、めんどくさいと感じにくくなります。

休憩をしないほうが仕事に取り掛かれる時間は多くなりますが、ダラダラと集中をせずに仕事をしていてもなかなか効率はよくなりません。

きちんと休憩をとることで仕事と休憩時間とで気持ちを切り替えられて、めんどくさい仕事でもやろうという気持ちになれます。

だからといって長々と休憩をとりすぎるのはよくありません。
長時間の休憩をとることは仕事から逃げる気持ちを生んでしまいます。

メリハリをつけるために休憩時間をきちんと決め、気持ちを切り替えましょう。

まとめ

仕事がめんどくさいと感じる原因
  • 仕事に終わりが見えない
  • 仕事に飽きてしまった
  • 難しい仕事を任された
仕事がめんどくさい時の対処法
  • 抱えている仕事を把握し計画を立てる
  • 簡単な仕事からこなす
  • 休憩をしっかり取る

以上仕事がめんどくさいと感じる原因と対処法を3つずつ紹介しました。
仕事がめんどくさいと感じることは仕事をするうえでは仕方ありません。

しかし、工夫をしたり効率を良くする方法を考えたりすることでめんどくささは軽減できます。
是非、本記事を参考にしてみてください。

転職ファインダー

キャラクター紹介キャラクター紹介

転職ファインダマン

転職ファインダマン
転職エージェント研究所の所長。転職のことなら何でも知ってる。おせっかい。

助手

助手
ファインダマンの助手。元大手企業の人事担当。冷静。たまに読者に喋りかける。

鈴木 一郎

鈴木 一郎
転職活動中のサラリーマン。転職の悩みを毎回研究所に持ってくる。

ピックアップピックアップ記事

プロと転職成功者の体験談から導く!転職活動で成功する人と失敗する人の違い

【転職の疑問を解決!】転職エージェントが無料の理由

登録前にチェック!転職エージェント利用メリットとデメリット

おまとめ記事転職まとめ記事

転職ファインダー

トップへ戻る
トップへ戻る