仕事が原因でつらいと思う理由とその対処法

2017.4.4 公開

re_аixta_19314067_L-min (2)

仕事をつらいと思うことは、誰もが一度は経験するのではないでしょうか?仕事がつらいと感じる原因と対処法をご紹介します。

仕事に対し「つらい」と思うことはありませんか?
人間関係がうまくいっていなかったり、日々の業務に対し苦痛を感じていたりする方は多いと思います。

今回はしごとがつらいと感じているあなたに、仕事がつらい原因とその対処法を紹介します。

仕事がつらい原因

仕事をつらいと思うことは、誰もが一度は経験するのではないでしょうか?では、そもそもどんな時に仕事がつらいと感じるのでしょうか?よくある原因をいくつかご紹介します。

仕事ができない

自分は仕事ができないと感じた時、仕事をつらいと思うのではないでしょうか?
なぜ自分はこんなに仕事ができないのかと悩んだことはありませんか?同時期に入社した人は簡単にやってのけている仕事を、いざ自分がやるとミスをしたり、スピードが遅かったり、他人と比較して、自分との差を感じる時がありますよね。

入社日が同じにもかかわらず、差を感じ、上司や先輩社員期待の目も露骨に違う、そんな自分に劣等感を抱くと、仕事に対しつらいと思ってしまいます。

職場の労働環境に不満がある

会社内の人間関係や労働時間、給料に対し不満を持つ方は多いと思います。
特に、仕事場では人とのかかわりが多いため、一度人間関係で悩んでしまうとそれだけで仕事がつらくなってしまいます。
人間関係が悪いからと言って仕事をしないわけにもいきませんし、苦手な上司との会話というのは避けられない場合もあります。

また、長時間の労働に対し苦痛を感じたり、低収入なども原因として考えられます。
仕事をつらいと感じている人は労働環境によるものも多くを占めていると考えられます。

仕事量が多い

仕事の量が多く、毎日のように残業をしていることでつらいと感じるこもがあります。
自分の娯楽の時間がすべてなくなり、ひどい場合は睡眠時間もままならないという方もいると思います。

月の出勤時間が明らかに労働基準法を超えているにもかかわらず、長時間働いていると、ふと何のためにこんなに働いているのか分からなくなる時があるのではないでしょうか?
自分が何のために働いているのか分からなくなってしまう状況であれば、辛いと思うことは当然だと思います。

仕事がつらい時の対処法

前段でご紹介したように、仕事がつらいと感じる時はあるのではないでしょうか?
では、ここからは仕事がつらいと感じた時の対処法をご紹介します。

自分を見つめなおす

仕事がつらい原因を会社のせいにしている方はいませんか?会社が悪いという場合もありますが、自分が悪い部分もあるかもしれません。
仕事ができないことを他人のせいにしたり、会社の上司に対しひどい態度で接してしまっていたりしていませんか?自分では気づいていないだけで自分が悪いという可能性も十分にあり得ます。
まず会社や上司が原因でつらくなっていると考えるのではなく自分を見つめなおしましょう。自分を見つめなおすことで悪かった部分が見えてくるかもしれません。
そして見えてきた悪い部分をまずは自分が改善することによって、つらい原因を解決できることがあります。

人に相談する

人に相談することで、自分の状況をつらいを客観的に見てもらうことができます。
また、自分で言葉に出すことにより、自分自身もいまどのような状況に置かれているかを再確認することができます。

相談した人から励ましてもらいアドバイスをもらうことがでればき、つらい気持ちを少しでも緩和できます。
仕事が多すぎて困っているときは上司に相談をすれば、手を貸してもらえたり、効率的なやり方を教えてもらえるかもしれません。
友人や親、職場の上司など相談することができる人はたくさんいますし、悩みを聞いてくれる専門の機関に相談をする手もあります。

つらくなった時は、一人で抱え込まず、早めに人に相談することをお勧めします。

転職する

本当に仕事がつらく、職場環境も我慢できないというのであれば、最終手段として転職することお勧めします。

仕事を辞めることは躊躇してしまう方が多いと思いますが、つらいまま続けて精神的な病気になってしまっては元も子もありません。
つらいのであればいっそのことやめてしまいましょう。

もう一度ゼロから始めていく機会でもあり、次の職場で楽しく仕事ができるかもしれません。

どうしてもつらく解決策も見いだせない場合は、転職をして環境を変えてみることも考えてみて下さい。

まとめ

仕事がつらい原因

・仕事ができない
・職場の労働環境に不満がある
・仕事量が多い

仕事がつらい時の対処法

・自分を見つめ直す
・人に相談する
・転職をする

以上の仕事がつらい原因と対処法を3つずつ紹介しました。
仕事がつらいと思う人は少なくないと思います。

本記事を参考にして是非仕事がつらい気持ちが少しでも和らげば幸いです。

転職ファインダー

キャラクター紹介キャラクター紹介

転職ファインダマン

転職ファインダマン
転職エージェント研究所の所長。転職のことなら何でも知ってる。おせっかい。

助手

助手
ファインダマンの助手。元大手企業の人事担当。冷静。たまに読者に喋りかける。

鈴木 一郎

鈴木 一郎
転職活動中のサラリーマン。転職の悩みを毎回研究所に持ってくる。

ピックアップピックアップ記事

プロと転職成功者の体験談から導く!転職活動で成功する人と失敗する人の違い

【転職の疑問を解決!】転職エージェントが無料の理由

登録前にチェック!転職エージェント利用メリットとデメリット

おまとめ記事転職まとめ記事

転職ファインダー

トップへ戻る
トップへ戻る