合同企業説明会で気をつけるべきマナー【初心者向け】

2017.3.30 公開

re_pixta_26670520_L-min (8)

あなたは合同企業説明会とは何か?また、合同企業説明会で気をつけるべきマナーを知っていますか? ここでは、合同企業説明会とは何か、合同企業説明会で気をつけるべきマナーについてご紹介します。

あなたは「合同企業説明会ってなに?」、「企業説明会との違いは?」、「マナーってどんなことに気をつけたらいいの?」と思ったことはありませんか?

合同企業説明会も企業と接触するので、マナーやふるまいを気をつけなければなりません。
そこで、今回は、合同企業説明会のマナーを紹介します。

この記事を読むことで、合同企業説明会で気をつけるべきマナーがわかります。
合同企業説明会に参加するのが初めての方でも、合同企業説明会とは何かということから説明しますので、わかりやすいです。

合同企業説明会とは

合同企業説明会とは、企業が合同で行う会社説明会のことを言います。
合同企業説明会の内容は、普通の会社説明会ほとんど同じで、以下のようなコンテンツが用意されています。

・企業の採用についての説明
・募集職種の業務紹介
・質疑応答

合同企業説明会では企業ごとにブースが設置しており、気になる企業があった学生はそのブースを訪問します。
企業ブースでは、採用担当者があらかじめ決められたタイムスケジュールに沿って採用や会社についての説明を行います。

その後は、また学生が気になる企業を探しブースを訪問するという流れになっています。

合同企業説明会で気をつけるべきマナー

ここでは合同企業説明会で気をつけるべきマナーをご紹介します。

早めに会場に行く

合同企業説明会がある日は、早めに会場に行きましょう。
というのも、合同企業説明会は多くの企業と学生が参加するので、早めに会場に行かないと目当ての企業のブースがうまってしまう可能性があります。
また、遅刻してしまうと先に会場で話を聞いている他の学生の迷惑になってしまいます。

よって、早めに会場に行って、企業のブースの席を確保しておきましょう。

会場に入る前にコートを脱ぐ

合同企業説明会の会場に着いたら中に入る前にコートは脱ぐのがマナーです。
というのもコートを脱ぐことは、外でついた汚れやほこりなどを中まで持ち込まないようにするためです。

会場に入る前にコートを脱ぐことは、日本独特の気遣いを表すマナーなのでしっかり守りましょう。
また、コートを持つ際は上下を二つ折りにして持ちましょう。
コートの形が綺麗に見え、身だしなみがきちんとして見えます。

携帯の電源はオフにする

合同企業説明会では、携帯の電源はオフにしましょう。
合同企業説明会の最中に携帯着信音が鳴ってしまうと、説明会をやっている人ばかりでなく、聞いている学生にも迷惑をかけてしまうからです。

よって、携帯の電源は、会場に入った時点できっておくか、最低でもマナーモードにしておきましょう。

荷物は椅子の下に置く

合同企業説明会が始まって、企業のブースに座ったら持っている荷物は椅子の下に置きましょう。

荷物を持ったままでは説明会で話していることのメモが取れませんし、横においてしまうと隣の人に迷惑がかかってしまうためです。
よって、企業ブースで説明を聞くときは、持っている荷物を椅子の下に置きましょう。

まとめ

この記事を読んで頂くと、合同企業説明会とは何かがわかり、合同企業説明会で気をつけるべきマナーもわかります。最後に、それぞれの要素をもう一度確認しておきましょう。

合同企業説明会とは:企業が合同で行う会社説明会のこと

・企業の採用についての説明
・募集職種の業務紹介
・質疑応答

合同企業説明会で気をつけるべきマナー

①早めに会場に行く
・早めに会場に行かないと目当ての企業のブースがうまってしまう可能性があるため

②会場に入る前にコートを脱ぐ
・外でついた汚れやほこりなどを中まで持ち込まないようにするため

③携帯の電源はオフにする
・もし携帯が鳴ってしまった場合、迷惑がかかる

④荷物は椅子の下に置く
・横においてしまうと隣の人に迷惑がかかる

最初は、面倒に思われるかもしれませんが、ぜひ、ここでご紹介した合同企業説明会のマナーを試してみてください。
一度身につけてしまえば、合同企業説明会がけではなく、個別の企業説明会などでも応用が利くので便利です。

この機会に一気に気をつけるべきマナーを覚えて今後の就職活動に役立てましょう。

転職ファインダー

キャラクター紹介キャラクター紹介

転職ファインダマン

転職ファインダマン
転職エージェント研究所の所長。転職のことなら何でも知ってる。おせっかい。

助手

助手
ファインダマンの助手。元大手企業の人事担当。冷静。たまに読者に喋りかける。

鈴木 一郎

鈴木 一郎
転職活動中のサラリーマン。転職の悩みを毎回研究所に持ってくる。

ピックアップピックアップ記事

プロと転職成功者の体験談から導く!転職活動で成功する人と失敗する人の違い

【転職の疑問を解決!】転職エージェントが無料の理由

登録前にチェック!転職エージェント利用メリットとデメリット

おまとめ記事転職まとめ記事

転職ファインダー

トップへ戻る
トップへ戻る