【姉のアドバイスあり】さとり世代のオレが初めての転職を成功させる!!

2017.7.24 公開 | 2017.7.28 更新

pixta_10583353_M_R

毎日メリハリも無くなんとなく過ぎていく…

物欲も少なく、平凡な生活を送ることに何の抵抗も無い自分だけど、、

「それにしても給料少なすぎないか!?」

 

新卒で入社したイベント会社は既に5年目に突入するというのに、月給23万円て…

付き合い始めた彼女と、もしも結婚すると考えたとき、絶対に今のままじゃ生活出来ないな。。

このままじゃ給与の上り幅もほとんど期待できないし、今の仕事は嫌じゃないけど、特段やりたいことでもないし…、となると転職か!?!?

 

転職か…

人生の大きな岐路に立たされる、と考えると不安しかない、、

大卒時の就職活動大変だったしな…、どうするオレ?どうする!?!?

pixta_10495813_M_R

頭を抱える自分に対して、久しぶりに会った4つ上の姉がひとこと。

「転職考えてるなら、転職エージェントを使ったら良いよ」

転職エージェントってなに?

人材紹介サービスの一つで、転職希望者と人材を求める企業をマッチングさせることが主な仕事内容。

tenshoku

企業が望む人材を斡旋にするために、転職者へ求人紹介や面接指導、企業との各調整などのサポートを行っている。さらにこれは、企業側からの成功報酬でのビジネスモデルのため、求職者には一切費用がかからず、無料で利用できるのだとか!

姉の話では、自分のように就職3年未満の第二新卒ではなく、働きながら時間の無い中で転職活動をするには、転職エージェントを利用するのが一番良いのだと言う。

姉:あんたどうせ、他にやりたいことが明確にある訳じゃないんでしょ??

私もそうだったんだけど、プロのエージェントに相談すれば、客観的に自己分析できるし、適正を見極めて、“なんとなく”だったキャリアプランが現実的に見えてくるようになるよ。

あと、履歴書とか面接とかのアドバイスもしてくれるし、スケジュール調整とかやってくれて便利だったよー!

姉の成功体験

姉は転職サイトと転職エージェントの両方を利用した経験があるようなので詳しく聞いてみた。

大きな違いとしては、サイトは求人情報を自分で見つけるもの、転職エージェントは希望に合った求人を紹介してくれるというもの。

pixta_10583421_M_R

姉は当初、何気なく転職サイトに登録し、自分のペースで気になる求人を探して応募していたんだとか。

特に不自由は感じていなかったものの、面接に行ってみたら雰囲気が違うと感じたり、選考に通りづらいと感じて、自信を失ったらしい…。

その後、これも何となく転職エージェントに登録したら、転職サイトとかなり違って驚いたと言う。

  • 登録後、電話でのヒアリング(希望時期、業界・職種、年収 等)
  • 面談でのカウンセリング(これまでの経歴、キャリアプラン、自己PR、要望の深掘り 等)
  • 希望条件にマッチングしそうな求人を紹介してくれる
  • 履歴書・職務経歴書の添削
  • 応募の際、推薦文を書いてくれる
  • 面接対策(想定質問や求められている人物像 等のアドバイス)

最初の希望条件さえ摺り合わせすれば、マッチングする求人をどんどん紹介してくれるから、基本は待っているだけでOKとのこと。転職サイトに掲載していない非公開求人も紹介してくれるし、サイトに掲載されていない企業情報も教えてくれるんだとか。書類添削や面接アドバイスをもらえて実践したら、選考に通りやすくなったと感じたらしいのだ!

pixta_10583263_M_R

姉:転職ってなると、何かと不安が大きいから、色々相談できる相手がいるって心強いんだよね。

自分のペースでやりたいと思っていたけど、平日は動きづらかったし、ちょうど良かった。

私は、DODAエージェントの担当者と最初から馬が合って、結果1ヶ月しないうちに大手へのキャリアアップ転職に成功したからエージェント使って良かった!

転職エージェントを選ぶ

確かに、転職サイトよりも転職エージェントの方が自分にも合っていそうだし、効率が良さそう!

いざ登録しようと調べてみると、転職エージェントの種類はDODA以外にもたくさんあって驚いた…。

転職エージェントは複数登録して、相性の良いものに絞り込んでいく方法が一般的のようだ。

選ぶ基準は様々だが、職種や業界に希望がある場合はそれらに特化した専門的なエージェントを選択することが採用率を上げる秘訣らしい。

サイン

自分は強い希望やこだわりが無いため、総合的に網羅していて、求人数も多く、サポート面も充実している大手のエージェントをチョイス。姉オススメのDODAと、穴場と言われているtype転職エージェント、IT専門のレバテックあたりだろうか。

>>DODAエージェントサービスを詳しく見る

>>typeエージェントサービスを詳しく見る

>>レバテックを詳しく見る

転職エージェントの良し悪しは相性

「相性の良い」というのは、いわゆる担当者との関係性らしい。

担当者との相性が悪い場合は、変更を申し出ることができるようだ。

相性と言っても抽象的なので、姉から教わったポイントをピックアップしてみた。

ポイント

よし、これで準備は万端!

思い切って動いて、初めての転職を成功させると決めた!

 

さとり世代の自分でも、何だかやれそうな気がしてきた!

やりがいと収入を両方あげて、幸せな未来を手に入れるぞ!!

pixta_10583456_M_R

>>DODAエージェントサービスはこちら

>>typeエージェントサービスはこちら

>>レバテックはこちら

 

転職ファインダープラスの姉妹サイト、『転職ファインダー』では、対応地域や職種、特徴から自分に合った転職エージェントが探せる!クチコミや評判、人気ランキング、年収診断もチェックすることができるぞ!
転職エージェントの口コミ・評判比較 転職ファインダー

あなたにオススメの記事

4200人の年収アップ額も大公開

20代の転職実態調査!体験記から見えてくる転職メリットとリスク

4200人の年収アップ額も大公開

30代の転職実態調査!年収アップ成功率と転職活動重要ポイント

転職の成功にプロの力を

登録前にチェック!転職エージェント利用メリットとデメリット

転職準備や気持ちを整えよう

転職はどのタイミングで行うべき?

4200人の年収アップ額も大公開

30代の転職実態調査!年収アップ成功率と転職活動重要ポイント

転職活動を始めたら読もう

転職面接で圧倒的に成功率を高める5つのポイント

転職ファインダー

キャラクター紹介キャラクター紹介

転職ファインダマン

転職ファインダマン
転職エージェント研究所の所長。転職のことなら何でも知ってる。おせっかい。

助手

助手
ファインダマンの助手。元大手企業の人事担当。冷静。たまに読者に喋りかける。

鈴木 一郎

鈴木 一郎
転職活動中のサラリーマン。転職の悩みを毎回研究所に持ってくる。

ピックアップピックアップ記事

プロと転職成功者の体験談から導く!転職活動で成功する人と失敗する人の違い

【転職の疑問を解決!】転職エージェントが無料の理由

登録前にチェック!転職エージェント利用メリットとデメリット

おまとめ記事転職まとめ記事

転職ファインダー

トップへ戻る
トップへ戻る