就活中、髪型ってどうすれば良い?ポイントと業界ごとの注意点【男性編】

2017.1.27 公開 | 2017.1.27 更新

re_pixta_「就活髪型 男性」_L

あなたは「就活って髪型どうしたらいいの?」「業界別に髪型って変えたほうがいいの」「そもそも企業って髪型のどこをみているの?」と悩んでいませんか?

実は、就活における髪型は、就活生の印象を大きく変えるため、非常に大切です。

そこで、今回は、「就活における髪型の気を付けるべきポイント【男性編】を詳しくご紹介します。

この記事を見ることで、これから就活をするにあたって、企業が見ている髪型のポイントや業界別の髪型の特徴・注意点がわかります。
まだ就活用に髪型を変えていない方でも、この通り実践してみてください。
そうすれば企業からのあなたの印象も上がるはずです。

企業は就活生の髪型の何を見ているの?

企業は就活生の髪型から何見ているのでしょう?ここでは企業が見ていることや見た目の大切さを紹介します。

清潔感が重要

企業は就活生の「清潔感」を見ています。
なぜなら、企業はあなたが「見られているという意識があるかどうか」を見ているからです。

もしあなたが採用されて営業をすることになったとき、寝癖をつけたままの髪型で行ってしまったら、クライアントに悪い印象をもたれる可能性があります。

自分では気づかなくても知らないうちに不潔な印象を与えてしまう可能性があるので、後で紹介するポイントを参考に気をつけましょう。

見た目ってなぜ大事なの?

見た目はなぜ重要なのでしょう?
ここでは見た目が人に与える印象について紹介します。

人は見た目で55パーセント判断している

心理学に、メラビアンの法則というものがあります。

その法則によると、人はコミュニケーションをする際に、見た目で55パーセント判断しているそうです。

メラビアンの法則の詳細は、以下の通りです。

・見た目が55パーセント
・声が38パーセント
・話の内容が7パーセント

よって、就活においても見た目に気を使うことは重要なのです。

男性が気を付けるべき髪型のポイント

ここでは、就活において男性が髪型で気を付けるべきことを紹介します。

髪色は黒がベスト

清潔感があり、企業に印象のいい髪色はズバリ、黒です。
というのも金髪でプリンのような髪色になってしまうと、不潔な印象を与えてしまう可能性があるからです。

よって、就活において髪色は黒にしましょう。

前髪は眉にかからないようにする

前髪は短くするか、横に流しましょう。

なぜなら、前髪が長いと光に顔が当たりにくいため、顔が暗い印象になる可能性があるからです。
前髪を短くすれば、明るくさわやかな印象を与えることが出来るので、お勧めです。

横髪は耳にかからないようにする

横髪は髪が耳にかからないくらいにしましょう。
そうすることで、すっきりとした清潔感のある印象を与えることが出来ます。

襟足は襟にかからないようにする

襟足は襟にかけないようにしましょう。
なぜなら襟足が長いとチャラチャラした印象や不真面目な印象をあたえかねないからです。
もしこういった印象をもたれてしまうと、まじめに仕事をしてくれるのか、疑われてしまうリスクが生じる可能性があります。

業界別の髪型の特徴・注意点

ここでは、業界別の髪型の特徴と注意点を紹介します。

商社

商社業界の髪型は、基本的に自由な傾向があります。
ただし、営業は黒髪で清潔感のある髪型が好まれます。
多くの商社マンは短髪で黒髪の人が多いです。

情報・ソフトウェア

情報・ソフトウェア業界の髪型は、常識の範囲内であれば自由な傾向があります。
中堅より上の人には、茶髪の人もいるようです。

専門店・百貨店・ストア髭は剃る

専門店・百貨店・ストア業界の髪型は、販売の仕事なので、派手な髪型はNGです。

茶髪、長髪は厳禁で、髪の毛が耳にかからないくらいが良いようです。

専門店・百貨店・ストア

金融・証券・保険業界の髪型は、接客業なので、規則がある企業もあるので厳しいです。

銀行員は、比較的短めでストレートの髪型の人が多いようです。

サービス

サービス業界の髪型は、冠婚葬祭なので、短髪のみ可能なようです。

ホテル業なので、清潔感が1番大切になっています。

通信・マスコミ

通信・マスコミ業界は、自由な傾向にあります。
ただし、通信業は行政が顧客になることもあるので、控えめにすると良いでしょう。

メーカー

メーカー業界は、職種によって違いがあるようです。
研究や生産の職種は比較的自由な傾向にあります。

まとめ

ここでご紹介している「就活における髪型の気を付けるべきポイント【男性編】」を読んで頂くと、就活においての髪型の重要性や業界別の髪型の特徴・注意点がわかります。
最後に、それぞれの要素をもう一度確認しておきましょう。

男性が気を付けるべき見だしなみのポイント

①前髪は眉にかけない
②横髪は耳にかけない
③襟足は襟にかけない

業界別髪型の特徴

①商社:基本的に自由
②情報・ソフトウェア:常識の範囲内で自由
③専門店・百貨店・ストア:厳しい
派手な髪型NG。
④金融・証券・保険:厳しい。規則がある
⑤サービス:厳しい。短髪のみ可能
⑥通信・マスコミ:自由
⑦メーカー:比較的自由。職種による

転職ファインダー

キャラクター紹介キャラクター紹介

転職ファインダマン

転職ファインダマン
転職エージェント研究所の所長。転職のことなら何でも知ってる。おせっかい。

助手

助手
ファインダマンの助手。元大手企業の人事担当。冷静。たまに読者に喋りかける。

鈴木 一郎

鈴木 一郎
転職活動中のサラリーマン。転職の悩みを毎回研究所に持ってくる。

ピックアップピックアップ記事

プロと転職成功者の体験談から導く!転職活動で成功する人と失敗する人の違い

【転職の疑問を解決!】転職エージェントが無料の理由

登録前にチェック!転職エージェント利用メリットとデメリット

おまとめ記事転職まとめ記事

転職ファインダー

トップへ戻る
トップへ戻る