ロジカルシンキングの具体的な事例と、練習方法

2017.4.7 公開

re_pixta_27084386_L-min (2)

ロジカルシンキング(論理的思考)は相手に分かりやすく伝える上で大切なスキルです。ロジカルシンキングの基本について説明します。

会話中に相手に話がうまく伝わらない事ってありませんか?
自分の意図とは異なった形で相手に伝わってしまうとまったく別の意味になってしまう恐れがあります。
ロジカルシンキング(論理的思考)を活用して自分が伝えたいことを上手く相手に伝えられるようになりましょう。

ロジカルシンキングの基本

ロジカルシンキング(論理的思考)とはどういったものなのでしょうか?
言葉だけ聞くと難しい印象はありますがとても実はとてもシンプルです。

論理的思考の基本は相手に理解してもらう事、そして納得してもらう事です。
そのためには、説明の道筋が明確であり、話に妥当性があり、わかりやすい言葉で相手に伝える必要があります。

これが論理的思考の基本となります。

ロジカルシンキングの練習方法5つ

話の道筋を立てる

まず相手に一番伝えたいことは何かを考えます。
理解してもらいたい着地点を目標としてゴール(相手に納得してもらう)までの道筋を決めます。

会話中伝えたい事が不明瞭である時、会話中に方向性を失ってしまう可能性があります。

一貫して相手に伝えたいことを明確にすることは、相手に納得してもらう為の大切な軸となります。

話の展開をシンプルに短くする練習を行う

伝えたいことが多いときは話が長くなってしまう事があります。

ですが話が長くダラダラと話してしまうと、いつ終わるのかと感じてしまい、相手の集中力も削いでしまいます。

話を展開するときは極力短めに、簡潔に相手に伝える必要があります。

例えば、最初に伝えたいことを数で表してみましょう。

例:伝えたいことは3つあります~

相手に伝える為に会話に妥当性があるか確認する

相手に理解してもらうには自分自身の話の中で「何を主張したいのか」を確認しましょう。
その主張の中に妥当性(事実に基づく)があるかが相手を納得させるポイントとなります。

妥当性とは統計や事例より得たデータや根拠となるもので、主張に違和感がなく伝わるかどうか判断基準となります。

例えばビタミンCがなぜ身体に良いのかと言う事を相手に伝える場合の、どちらが妥当性があるのか、事例をご紹介します。

妥当性が判断できない

① 主張:ビタミンCは体にとても良い影響を与える
② 根拠:飲むと体が軽くなり、気分がすっきりする
③ 妥当性:判断できない

妥当性があるといえる

① 主張:ビタミンCは体にとても良い影響を与える
② 根拠:1000人を対象とした統計データで、90%以上の人がビタミンCを摂取すると体の免疫が○○%向上するという実例がある。
③ 妥当性:データに基づいて主張しているため妥当性がある

いかがでしょうか?
しっかりとデータなどに基づいて主張すると、納得しやすくなります。

難しい言葉より簡単で誰にでも伝わる言葉を使う。

ロジカルシンキングではいかに相手に納得してもらうかに焦点を当てています。

頻繁にカタカナ言葉や難しい言葉を使ってしまうと相手に対し肝心となる情報が伝わりません。
これでは一方的に話している状態となるので、相手の知識量や理解度に合わせて、分かりやすい言葉を使うようにしましょう。

複数の幅広い人に対して話す場合は、、相手が理解している状況か都度確認し、最適な言葉を使うようにしましょう。ロジカルシンキング

ロジカルに会話の構図ができているか客観的に見てみる

自分自身の会話はロジカルになっているか確認する為に客観的に見る練習を行いましょう。
話の内容を紙に書きだしてみるとより明確になります。
また実際に、相手に話してみて、分かりやすかったどうかを客観的に見てもらうことも非常におすすめです。
自分では分かると思っていた部分も、いざ話してみると相手にとっては難しく感じる、などが発見できます。

ロジカルシンキングの体得は練習が必須

ロジカルシンキングは、とてもシンプルな思考の法則でが、一日でできるようにはなりません。

日々意識をして、継続することが大切です。

家族や友人との日常的な会話から練習し、ロジカルシンキングを体得しましょう。

ロジカルシンキングを体得できれば職場や会議、プレゼンテーション等でも応用でき、自分自身のキャリアに繋がっていく素晴らしいスキルの一つとなります。

転職ファインダー

キャラクター紹介キャラクター紹介

転職ファインダマン

転職ファインダマン
転職エージェント研究所の所長。転職のことなら何でも知ってる。おせっかい。

助手

助手
ファインダマンの助手。元大手企業の人事担当。冷静。たまに読者に喋りかける。

鈴木 一郎

鈴木 一郎
転職活動中のサラリーマン。転職の悩みを毎回研究所に持ってくる。

ピックアップピックアップ記事

プロと転職成功者の体験談から導く!転職活動で成功する人と失敗する人の違い

【転職の疑問を解決!】転職エージェントが無料の理由

登録前にチェック!転職エージェント利用メリットとデメリット

おまとめ記事転職まとめ記事

転職ファインダー

トップへ戻る
トップへ戻る