通るエントリシートはこれだ!出題別例文4選

2017.2.26 公開 | 2017.5.18 更新

re_pixta_22775400_L


「エントリーシートの書き方がわからない」「何か参考になる例文はないのかな」と悩んでいませんか? そこで今回は「エントリーシートの例文」を紹介します。

自己PR

自己PRでは、自身の強みや長所をアピールします。
エントリーシートでも必要ですし、面接では一番初めに発表する内容が自己PRになります。
自己PRが中途半端な内容な場合、選考を突破するのは難しいです。

今回は自己PRを作りやすい例文を用意しました。
()内に当てはめてから、自分なりの自己PRになるよう、少しアレンジして使ってみてください。

自己PR例文

私の強みは(    )です。
私は大学(    )年生から(    )を継続しております。
この時、「(    )」と考え、「(    )」を目標に取り組みました。
しかし、(    )という状況だったため、上記の達成には(    )と(    )が課題でした。そこで、この課題を解決するために次の2つを行いました。
まず、(    )を解決するため、(    )を行いました。これにより、(    )は達成しました。
次に、(    )を解決するため、(    )を行いました。これにより、(    )も達成することができました。
以上を(    )間継続した結果、「(    )」という目標に対し、(    )という成果を得ることができました。
この経験から、『(    )』ということを学びました。
社会に出てもこの経験を営業業務に活かしていきたいと思います。

学生時代頑張ったこと

新卒の採用ではポテンシャルが重視されます。
ですから、「自らが取り組んだ経験から、どれだけ深く学び、それを精度高くどれだけ次の経験に活かせるか」という点をいかにエントリーシートに盛り込むかが重要です。

自分が学生時代頑張った経験から何を学んだのかを、誰にでも伝わりやすい、数字などを使い説明するとわかりやすいPRができます。

学生時代頑張ったこと例文

『売上 (    )から(    )の挑戦』
私は大学時代、学業とアルバイトの両立に力を入れてきました。
(    )の頃より働いている服飾店は入店時、売上が予算比(    )であり、人間関係はないがしろになっているような状況でした。
そんな中、私は、アルバイトながらも(    )と考えるようになりました。そこで私はこの状況を打破するために、(    )や、(    )の2つを考案し、店舗スタッフに共有する事で店舗の(    )を図りました。
始めは上手くいかないことばかりで、周囲からも冷めた目で見られていましたが、諦めずに何度も思いを伝えることで、徐々に皆が協力的になり、
結果、店舗を活性化する事ができ、考案後(    )に売上 (    )を達成しました。
社会に出てもこの経験で培った、(    )を意識して取り組み、常に(    )を考案し、(    )を生み出していきたいと思います。

志望動機

良い志望動機をつくることが出来れば、内定がぐっと近づきます。
「採用で重視する項目」として「企業への熱意」は多くの企業が注目するポイントです。

したがって、企業への熱意にかかわる「志望動機」はエントリーシートの中でも非常に重要な要素といえます。

志望動機例文

貴社を志望するのは、(    )という想いがあるからです。
学生時代、(    )の(    )する企業でインターンをした経験から、「(    )」ことにやりがいを感じてきました。
様々な商材の中でも「(    )」によって、(    )を引き出せる(    )の(    )に興味があります。
貴社は、単なる(    )にとどまらず、(    )や(    )を通し、(    )の「(    )」そのものを生み出しておられます。
(    )を持つ貴社のネットワークを活かし、まだ光を浴びていない(    )の可能性を引き出していきたいと考えております。

キャリアプラン

キャリアプランとは、社会に出て自分が何をしたいのか、どうなりたいのかの長期計画と言い換えることもできるでしょう。
企業としては採用の基準として「何年後までにこういう人材が欲しい」といった方針を考えています。
この方針と学生側のキャリアプランが一致しているかを問われているのです。

キャリアプラン例文

私は「(    )」な人でありたいと思っています。
つまり、自分と関わった人すべてに、(    )できて良かったと思っていただける人になることだと思います。
そのためには、(    )人でなければならないと考えています。
また、5年後には(    )も、(    )て、次のチャンスへと活かすことのできるように、たくさんの経験を積んでいきたいです。
そして、10年後には積み上げた経験を活かし(    )を(    )できるくらいになっていようと思っています。
(    )して行動できることは、今の自分の長所だと思いますのでこれからも維持し、伸ばしていきたいと思います。

面接ではエントリーシートですでに答えた質問を必ずと言っていいほど聞かれます。
また、その他の質問でもエントリーシートでの回答に沿った一貫性のある答えをしているのかチェックしているので、どんな内容を書いたのかを面接の前に確認しておくことを習慣づけましょう。

転職ファインダー

キャラクター紹介キャラクター紹介

転職ファインダマン

転職ファインダマン
転職エージェント研究所の所長。転職のことなら何でも知ってる。おせっかい。

助手

助手
ファインダマンの助手。元大手企業の人事担当。冷静。たまに読者に喋りかける。

鈴木 一郎

鈴木 一郎
転職活動中のサラリーマン。転職の悩みを毎回研究所に持ってくる。

ピックアップピックアップ記事

プロと転職成功者の体験談から導く!転職活動で成功する人と失敗する人の違い

【転職の疑問を解決!】転職エージェントが無料の理由

登録前にチェック!転職エージェント利用メリットとデメリット

おまとめ記事転職まとめ記事

転職ファインダー

トップへ戻る
トップへ戻る