仕事の人間関係が悪くなる原因って?円滑な関係を保つための3つの方法

2017.2.24 公開 | 2017.5.2 更新

re_pixta_24337128_L

仕事での人間関係に悩んでいる方必見!仕事で成果を上げるために、円滑な人間関係の築き方をご紹介します

仕事の人間関係で悩んでいる方はいるかと思います。

実は、円滑な人間関係を築く方法があるのをご存知でしょうか。

本記事では、人間関係が悪くなる原因を突き止め、円滑な関係を保つ方法をご紹介します。

なぜ仕事では人間関係を築く事が必要なのか

そもそもなぜ仕事で人間関係が必要なのでしょうか。
なぜなら、仕事を円滑に進めるうえで、人と協力する事が大事であるからです。

仕事は一人で完結するのではなく、人と協力して完結させるものです。
例えば、営業では目標を立て、その目標を上司に報告する時や、外出先でお客さんと話をするなど、仕事ではお互いが対等な関係を築く必要があるのです。

そのため、仕事を円滑に進めるうえで、人と関わる事は必要不可欠であり、関係の向上が仕事の成果に繋がるのです。
ですので、仕事上で人間関係を良好に保つことはとても重要です。

仕事で人間関係が悪くなる原因

では、なぜ仕事の人間関係が悪くなるのでしょうか。
ここでは人間関係が悪くなってしまう原因をご紹介します。

愚痴や悪口を言っている

人間関係が悪くなる原因の1つに、他人の悪口や陰口があります。
職場の同僚などに、仕事の愚痴や人の悪口を言っていませんか。

聞かれた相手は、どのような気持ちになるでしょうか。
少なくとも、良い気持ちにはなれませんよね。
たまには吐露してしまう事もあるかと思いますが、職場に関係している人を巻き込んだ悪口は、その人に伝わる可能性があります。

こういった事が頻繁にあると、巡り巡って自分に返ってきます。
その結果、自分の評価は下がってしまい、周りから人が離れてくるでしょう。

相手の立場になって会話をしていない

先ほども述べましたが、仕事は人と関わる事が必須です。

そのため、相手が気持ちよく会話できる事が必要です。
相手の立場になって会話ができないと、相手が不快に感じてしまうでしょう。
不快に感じてしまう事で、相手が離れてしまう可能性もあります。

例えば、会話する頻度が、以前より少なっていたり、お昼はいつも一緒だったのに、誘っても行ってくれないなどがあったりしませんか。

相手の立場になって考えない事で、人間関係が悪くなる場合もありますので、注意しましょう。

態度が反抗的

人と会話する時に、食って掛かったような態度であると、相手もムッとしてしまいますよね。
相手が話している時に、話の腰を折るような言動をしてしまう事で、不快に感じてしまいます。
それが原因で人間関係が悪化してしまう可能性もあります。

人間関係を円滑にする方法3つ

では、どうしたら人間関係を円滑にできるのでしょうか。
ここでは、人間関係を円滑にする方法をご紹介します。

会話では相槌を打つ

会話では相槌を打ちましょう。
相槌を打つことで、相手は気持ちよく会話できますよね。
例えば、会話する際に真剣に聞く時に、黙ってしまいがちですが、適度に相槌を打つ事で、会話にテンポが生まれます。
テンポが生まれる事で、相手との会話がスムーズになりますよね。
会話が円滑であればあるほど、相手は気持ちよく会話でき、聞き手に対して良い印象を受け、次回以降も話したいと思うような関係を築けます。

会話を途中で遮らない

会話でどうしても、自分の意見を話したいときがありますよね。

しかし、なりふり構わず自分の意見を言う事で、相手の話の腰を折る事になります。
話を遮ってしまうと、相手は言いたい事を最後まで話す事ができず、良い気持ちにはなりません。

自分が話している時「ちょっと待ってください!」と言われたら気分を害しますよね。
それと同様に、相手が話している時は、話が終わるまで自分の意見はグッとこらえてみましょう。

相手に期待せず自分でどうにかする

相手との人間関係が悪くなったと感じたら、相手が修復をしてくるのを待つのではなく、自分から修復する事を心掛けましょう。

受け身でいては、いつまでも人間関係を円滑に保つことはできません。
ですので、自分から関係を修復したいと思ってもらえるような行動をとりましょう。

悪くなる原因を突き止め今すぐ対処する

いかがでしたでしょうか。
人間関係が悪いままであると、どんどん悪化していき周囲の人に迷惑が掛かるかもしれません。
仕事を円滑にするためにも、本記事を参考に今すぐ対処にあたりましょう。

転職ファインダー

キャラクター紹介キャラクター紹介

転職ファインダマン

転職ファインダマン
転職エージェント研究所の所長。転職のことなら何でも知ってる。おせっかい。

助手

助手
ファインダマンの助手。元大手企業の人事担当。冷静。たまに読者に喋りかける。

鈴木 一郎

鈴木 一郎
転職活動中のサラリーマン。転職の悩みを毎回研究所に持ってくる。

ピックアップピックアップ記事

プロと転職成功者の体験談から導く!転職活動で成功する人と失敗する人の違い

【転職の疑問を解決!】転職エージェントが無料の理由

登録前にチェック!転職エージェント利用メリットとデメリット

おまとめ記事転職まとめ記事

転職ファインダー

トップへ戻る
トップへ戻る