就活生必見!グループ面接でおさえるべき頻出の質問と話し方のコツ

2017.2.26 公開

re_pixta_26485416_L

個人面接に比べ一人の持ち時間が少ないグループ面接。
限られた時間で自分をアピールする力が問われます。

コミュニケーションの取り方や頻出の質問など、結果を出すためのコツをおさえてグループ面接に備えましょう。

人事は何を見ているか

ここでは、グループ面接で人事が見ていることを2つ紹介します。

マナーを見ている

人事は、入室の仕方や挨拶、椅子への座り方など、面接のマナーをチェックしています。
社会人としての話し方や身だしなみも確認されますので、髪型や服装は清潔にして、敬語の使い方も練習しておきましょう。

コミュニケーション能力を見ている

グループ面接は一次選考で行われることが多いので、主に「コミュニケーション能力」を見られます。
一人に与えられる時間が短いグループ面接では、限られた時間で質問の意図を理解し、簡潔に話をまとめて伝える能力が必要です。

そして、少ない時間で自分を人事に印象づける必要があります。

質問を正しく理解し、簡潔に話をまとめて、自分をアピールできればグループ面接は突破できます。

また、コミュニケーション能力というのは話すだけではありません。

他の学生が話している間の聞いている姿勢も人事に見られていることを忘れずに、耳を傾けましょう。

たまに相手の話に大げさにうなずいている人もいますが、人事へのアピールにはつながりにくいのでそこまではしなくていいでしょう。

集団面接の頻出の質問

ここでは、集団面接の頻出の質問について説明します。

自己PRをしてください

どこの会社でも必ずといっていいほど聞かれる質問なので、準備しておきましょう。

グループ面接では、自己PRに使える時間は1分ほどなので、回答を簡潔にまとめるようにしましょう。

当社の志望動機について教えてください

こちらの質問も聞かれる可能性が非常に高いです。
ほかの学生と内容が重なっても、無理に変える必要はありません。

きちんと考えてきていれば、人事へ伝わります。
自信を持って最後まで話しましょう。

大学時代に力を入れたことを教えてください

学生の人柄や能力がわかるため、最もよく聞かれる質問の一つです。
力を入れた事柄の結果の実績や、工夫したことや改善したことなど交えて話すといいでしょう。

グループ面接なので、90秒以内に話をまとめておくようにしましょう。

長く話し過ぎると他の学生の話す時間を邪魔することになり、人事に良くない印象を与えてしまう可能性があるからです。

最近気になっているニュースについて教えてください

時事についても問われることがあります。
日ごろから新聞やインターネットで情報を収集して備えましょう。

集団面接の話し方のコツ

ここでは、集団面接の話し方のコツについて説明します。

第一印象に気を配る

身だしなみが乱れていると面接官に不潔な印象を与えてしまう可能性があります。

短時間の面接では、第一印象の悪さを覆すことは難しいです。
身なりを清潔に整え、背筋を伸ばし足は揃えて座ります。
背筋を伸ばし人事の目を見て話しましょう。

第一印象から人事に好感を持ってもらえるように振る舞うことも、グループ面接ならではのコツではないでしょうか。

大きな声で話す

グループ面接で好印象を与えるためのコツ2つ目は、大きな声で話すことです。

個人面接よりも広い会場で行われることも多く、人事との距離も遠いことが多いので、いつもの面接よりも大きく発声するように心がけましょう。

人事へ頭の回転が速い印象を与えることができます。

熱意をこめて話す

話す内容はもちろんですが、話し方も重要です。
身振り手振りをしながら明るい表情で熱意を込めて話しましょう。

仕事に対する意識の高さを感じさせて、人事へ好印象を残すこともグループ面接における話し方のコツといえます。

堂々とする

グループ面接では、どうしても他の学生と自分を比較してしまいがちです。
他の学生がどんなに立派なことを言っていても委縮せず、自分の言葉で自信を持って考えを伝えることが、グループ面接突破のためにとても大切です。

以上が、グループ面接でおさえておくべき質問と、話し方のコツです。
質問の回答をしっかり準備しておくと、心に余裕が生まれます。

どんなに立派そうに見える学生がいても大丈夫です。
就活生はみんな同じように感じています。
自分なりの意見を自信を持って伝えましょう。

転職ファインダー

キャラクター紹介キャラクター紹介

転職ファインダマン

転職ファインダマン
転職エージェント研究所の所長。転職のことなら何でも知ってる。おせっかい。

助手

助手
ファインダマンの助手。元大手企業の人事担当。冷静。たまに読者に喋りかける。

鈴木 一郎

鈴木 一郎
転職活動中のサラリーマン。転職の悩みを毎回研究所に持ってくる。

ピックアップピックアップ記事

プロと転職成功者の体験談から導く!転職活動で成功する人と失敗する人の違い

【転職の疑問を解決!】転職エージェントが無料の理由

登録前にチェック!転職エージェント利用メリットとデメリット

おまとめ記事転職まとめ記事

転職ファインダー

トップへ戻る
トップへ戻る