誰でもできる!仕事のストレスを解消する7つの方法

2017.4.6 公開

re_pixta_21092217_L-min

 あなたは職場での人間関係や仕事の量によってストレスを感じてしまうという経験はありませんか?
仕事をするうえでストレスを無くすことはなかなか難しいことです。

しかし、なくすことはできなくてもうまくストレスを解消することはできます。
そこで誰でもできるストレスを解消する7つの方法をご紹介します。

仕事のストレスを解消する7つの方法

仕事でストレスがたまると、どうにかして発散したいのになかなか発散方法が頭に浮かばないなんてことも多いのではないでしょうか。

今回は7つのストレス解消方法をご紹介するので、ぜひ実践してみてください。

1. 好きなものを食べ空腹を満たす

空腹状態にあるとイライラしてしまうという経験はありませんか?
空腹状態での人間との関わりや多くの仕事をこなすことは、普段に比べ、さらにストレスが溜まりやすくなります。

そのため、ストレスを溜めないためにも、解消するためにも、お腹を満たすことが重要なのです。
そしてただ食べるだけではなく“好きなものをたべる”ことにより、さらにストレス解消へとつながります。

好きなものを食べると空腹が満たされるだけでなく心も満たされていきます。
食べる時の幸福感・満足感は増し、さらにストレス解消へとつながるでしょう。

好きなものを食べることでストレスが解消できればそれ以上のことはありませんが、だからと言って食べすぎには注意しましょう。

2. 睡眠を十分に取る

寝ることは人間の健康の基本となっています。
多くの睡眠をとることによって体の疲れを癒し、ストレスを解消することができます。

さらに十分な睡眠は脳の回転も速め、仕事でのミスを少なくすることができます。

人間関係に対してもストレスを感じにくくなり、ストレスが溜まること自体も防いでくれます。

睡眠不足では本来発揮できるはずの能力すらも発揮できなくなり、ストレスも溜まる一方となってしまうので、睡眠は十分にとりましょう。

3. 体を動かす

ストレス発散をするために体を動かしている方は少なくないと思います。

運動をすることで仕事のことをきっぱりと忘れ、気持ちを切り替えることができます。
体を動かし、汗を流し、代謝を上げることは身体にとても良い効果をもたらします。

さらにバッティングセンターや水泳など、自分にあった運動を選べば、その人に合ったストレス解消法となります。

体を動かすことは健康にもよく、ストレスを感じにくくなるため積極的に体を動かしましょう。

4. 友人と会話をする

友人との会話を楽しむことは、仕事のことを忘れストレスを解消へとつながります。
ストレスを抱えているネガティブな気持ちを、笑顔になり笑うことでポジティブな気持ちにすることができるのです。

さらに悩みを相談したり愚痴を言ったりと言葉にすることにより、スッキリすることができます。

ただし悩みや愚痴を一方的に言ってしまっては相手にもストレスを与える可能性があります。

相手が受け止めてくれる方であればよいですが、そうでない場合もあるので限度を持ち相談をしましょう。

5. ゆっくりとお風呂に浸かる

お風呂に浸かることで心身を温め、リラックスすることができます。
自分だけの時間であるお風呂は、体全体の疲れを癒しストレスを和らげます。

入浴剤やアロマなどを使えばさらにストレスが解消されるのでおすすめです。
入浴後にストレッチを行い運動もすることでさらなる効果が期待できます。

普段シャワーだけで済ませてしまう方もストレスが溜まったときは、是非ゆっくりお風呂に浸かってみてください。

6. 大きな声を出す

ストレスがたまるとつい人やモノにあたってしまう経験をする方もいらっしゃるかと思います。
そのような時は大声を出すことでストレスを発散するのがおすすめです。

ただし、大声を出すことはいつどこでもできるわけではありません。

車の中やカラオケなど、ある程度防音された空間にて、思いっきり発散しましょう。

場所は限られていますが、大声を出すことはとてもスッキリできます。
時間ができたときには是非大声を出すこともためしてみましょう。

7. 趣味に没頭する

趣味に没頭することは頭の中から仕事のことを忘れ、ストレスをいつの間にか忘れてしまいます。

何か夢中になれることがあれば、ストレス解消のためにもぜひ没頭してみてください。

テレビを見たり読書をするなどの身近なものもあれば、楽器を弾いたりカメラで写真を撮ったりと様々な種類の趣味があります。

趣味に没頭することで仕事との気持ちを切り替えることができ、ストレスの解消に大きくつながると思います。

まとめ

1. 好きなものを食べ空腹を満たす
2. 睡眠を十分に取る
3. 体を動かす
4. 友人と会話をする
5. ゆっくりとお風呂に浸かる
6. 大きな声を出す
7. 趣味に没頭する

以上7つのストレスを解消する方法を紹介させてもらいました。
ストレスを解消する効果的な方法は人により異なります。

自分に合ったより良いストレス解消の方法を見つけだすことは仕事をしていくうえでとても重要となります。

ストレスの解消のため是非参考にしてみてください。

転職ファインダー

キャラクター紹介キャラクター紹介

転職ファインダマン

転職ファインダマン
転職エージェント研究所の所長。転職のことなら何でも知ってる。おせっかい。

助手

助手
ファインダマンの助手。元大手企業の人事担当。冷静。たまに読者に喋りかける。

鈴木 一郎

鈴木 一郎
転職活動中のサラリーマン。転職の悩みを毎回研究所に持ってくる。

ピックアップピックアップ記事

プロと転職成功者の体験談から導く!転職活動で成功する人と失敗する人の違い

【転職の疑問を解決!】転職エージェントが無料の理由

登録前にチェック!転職エージェント利用メリットとデメリット

おまとめ記事転職まとめ記事

転職ファインダー

トップへ戻る
トップへ戻る