仕事で信頼関係を構築するのに大切な3つのこと

2017.2.20 公開 | 2017.5.8 更新

re_pixta_21235073_L

あなたは仕事で上司や部下とうまく信頼関係を築けていますか? ここでは、仕事で信頼関係を構築するメリットと構築に必要な3つのことをご紹介します。

あなたは「信頼関係ってどうやって築くの?」、「信頼関係を構築すると何のメリットがあるの」と思ったことはありませんか?

信頼関係は、日々のコミュニケーションや仕事の積み重ねから生まれてくるものです。

そこで、今回は、「仕事で信頼関係を構築するのに大切な3つのこと」をご紹介します。

仕事で信頼関係を構築するのに大切なことを意識することで、上司や部下に信頼され、
仕事を円滑に進めることが出来るようになります。人とコミュニケーションをとるのが苦手な方でもこの3つさえ意識して行動すれば、信頼はつみあがっていくはずです。

仕事で信頼関係構築するメリット

仕事で信頼関係構築するメリットは、コミュニケーションを円滑にとれるようになることです。
具体的には、自分の意見が言いやすい、安心して仕事を任せられる、性格を考慮してマネジメント出来るなど多くのメリットがあります。
コミュニケーションが円滑になることで、業務上のすれ違いも起こりにくくなり仕事の効率化を図ることが出来ます。

仕事で信頼関係を構築するのに大切な3つのこと

ここでは、仕事で信頼関係を構築するのに大切な3つのことを紹介します。

嘘をつかないこと

仕事で信頼関係を構築するのには、嘘をつかないことが大切です。
というのも嘘をついてしまうと、本当のことを言っているのか、嘘を言っているのか周りは判断できなくなってしまうからです。
一般的に、人が言っていることの真偽は、今まで積み上げてきたコミュニケーションの蓄積、から判断します。
一度嘘をついてしまうと、信頼が崩れて大きなマイナスになってしまうので気をつけましょう。
また、嘘をついてしまうと、その嘘を隠すためにさらに嘘をついてしまう悪循環に陥ってしまう可能性もあります。
もし咄嗟に嘘をついてしまったのなら、事実を伝えなるべく早めに謝りましょう。

自分をさらけ出す

仕事で信頼関係を構築するのには、自分をさらけ出すことが大切です。
というのも、人間はまったく何を考えているかわからない人に対して、警戒心をいだくので、信頼関係が構築しにくいからです。
自分をさらけ出すことで、自分がどんな人かわかってもらい初めて良いコミュニケーションが生まれます。
そうすることでお互いが徐々に心を開き、信頼関係は構築されます。
よって、自分をさらけ出し、相手に自分のことをわかってもらいましょう。そうすることが信頼構築の第一歩となります。

任された仕事には責任を持つ

仕事で信頼関係を構築するのには、任された仕事には最後まで責任を持つことが大切です。
というのも、任された仕事をやらなかったり、納期に間に合わなかった場合、仕事に支障が出る可能性があるからです。
例をあげましょう。
あなたは明日クライアントに提案する資料作りを任されているとします。
もしあなたが明日までに、提案資料を作らなければ、プレゼンが出来なくなり、契約できるかもしれない案件を逃してしまう可能性が出てしまいます。
そうなってしまった場合、上司はこれから資料作りをしっかり責任をもってやってくれる別の人間に任せることにするでしょう。
よって、任された仕事は責任を持ってやり遂げましょう。そうすることの積み重ねが信頼関係構築につながります。

まとめ

ここでご紹介している「仕事で信頼関係を構築するのに大切な3つのこと」を実践して頂くと、仕事における信頼関係の大切さを理解することが出来ます。最後に、それぞれの要素をもう一度確認しておきましょう。

仕事で信頼関係構築するメリット
・コミュニケーションが円滑になること
(例)自分の意見が言いやすい、安心して仕事を任せられる、性格を考慮してマネジメント出来る

仕事で信頼関係を構築するのに大切な3つのこと・
嘘をつかない
・本当のことを言っているのか、嘘を言っているのか周りは判断できなくなってしまうから
・嘘をついてしまうと、その嘘を隠すためにさらに嘘をついてしまう悪循環に陥ってしまう可能性があるから

自分をさらけ出す
・人間はまったく何を考えているかわからない人には、警戒心をいだくため
任された仕事には責任を持つ
・仕事に支障が出る可能性があるから

意識すれば簡単にできることなので、ぜひ、ここでご紹介した「仕事で信頼関係を構築するのに大切な3つのこと」を試してみてください。
仕事における信頼関係の構築は、日々の積み重ねです。
日々コミュニケーンを取り合い、任された仕事は責任を持ってやり上げる、そういう当たり前のことを当たり前にやりましょう。そうすることで、自然に信頼関係が出来ているはずです。

転職ファインダー

キャラクター紹介キャラクター紹介

転職ファインダマン

転職ファインダマン
転職エージェント研究所の所長。転職のことなら何でも知ってる。おせっかい。

助手

助手
ファインダマンの助手。元大手企業の人事担当。冷静。たまに読者に喋りかける。

鈴木 一郎

鈴木 一郎
転職活動中のサラリーマン。転職の悩みを毎回研究所に持ってくる。

ピックアップピックアップ記事

プロと転職成功者の体験談から導く!転職活動で成功する人と失敗する人の違い

【転職の疑問を解決!】転職エージェントが無料の理由

登録前にチェック!転職エージェント利用メリットとデメリット

おまとめ記事転職まとめ記事

転職ファインダー

トップへ戻る
トップへ戻る