転職に失敗する人って?成功する人とのほんのわずかな違いとタイミング

2017.3.27 公開

re_pixta_21198840_L-min

転職が上手く行かず失敗したと思っている方必見!転職に成功する人と失敗する人の違いを知って転職活動を成功させる方法をご紹介します。

転職をし始めて、思い通りにいかず、悩んでいませんか。
実は、転職に成功する人と失敗する人にはある違いがあるのです。

そこで本記事では、転職で成功する人と、失敗する人の違いと転職にベストなタイミングをご紹介します。

転職に失敗する人と成功する人

転職に成功する人と、失敗する人の明確な違いは何でしょうか。
実は、転職に成功する理由にはある特徴があるのです。
ここでは、転職で成功する人と、失敗する人の違いをご紹介します。

転職に成功する人は、退職理由が明確

転職に成功する人は、退職理由が明確になっているために転職をするのです。

例えば、自分の実現したい事や、これからの将来において、今必要な事が企業と合っていないなど、転職する際の理由が明確です。

一方で、転職に失敗する人は、会社への不満や自分は合っていないなど、退職理由が不明確で他責的になってしまっています。

そのため、転職先の面接などで、退職理由を聞かれた際も、他責的な受け答えであると、相手も採用したいとは思わないのではないですよね。

企業によって、職場に対する不満はそれぞれあるため、漠然とした退職理由であると、同じことを繰り返してしまうと思われるためです。

ですので、転職する際は、退職理由を明確にしましょう。

転職に成功する人は、妥協点がある

転職に成功する人は、転職先に対して妥協点があります。
自分の譲れない点はあるものの、ここはしょうがないと妥協点を見つけています。

例えば、「給与では500万以上が必須だが、できれば通勤時間も叶えたい」など、もし通勤時間がダメでも給与の面で納得するなど、妥協点を見つける事が大事です。

転職において、全てが上手く合っている企業を見つけるのは難しいです。
企業の中にも、人間関係やクライアントとの関係構築など似ている問題は少なからずあるからです。

そのため、納得のいかない企業を全て足切りにするのではなく、自分の譲れない点以外は、最悪譲るという点を明確にして、転職活動をしましょう。

転職のベストなタイミング

転職に成功する人は、転職のタイミングがベストであることも重要視しています。
では、転職に成功している人が重要視しているタイミングとはいつでしょうか。
ここでは、転職のベストなタイミングをご紹介します。

今の企業に迷惑を掛けることなく仕事を完遂させる

転職に成功する人は、今ある仕事に全て片を付けてから仕事を行います。
そのため、仕事への当事者意識が非常に強く、何に対しても熱心に取り組みます。

よって、転職をするタイミングも、仕事を一通り終わらせ、企業に迷惑を掛けないタイミングで転職をするのが理想です。

そういった態度は、現職の企業でも誠実な対応をする事ができ、円満な退職ができます。

一方で、転職に失敗する人は、今の仕事を辞める会社への影響を考えず、仕事が終わる目途の立たないまま、転職活動をし始めます。

そのため、仕事への取り組みが他人任せであるために、企業に対して迷惑を掛けます。

そういった仕事振りは、面接をしている企業にも分かってしまいます。

面接中に聞かれる前職での仕事振りを聞かれた際に、不満が原因で辞めたとなれば、もし同じ問題が職場で出た時に、また転職をされるのではないかと考えられるためです。

転職に成功する人は、今の仕事をしっかりと完遂させることで、企業に迷惑を掛けず、それが転職先にも非常に好印象に映り、転職に成功するのです。

やむを得ない事情でもない限り、円満に退職することを心がけましょう。

転職に必要な条件を揃える

転職に成功する人は、転職活動を始める前に、転職先の条件を明確に揃えています。

自分が必ず条件として取り入れたい給与の面や、やりたい事への実現可能性など、転職条件を明確にし、それに合った企業を受けるために、企業研究を徹底して行います。

そういった企業研究のおかげもあり、自分の志望する企業へ行ける事が出来るのです。

しかし、転職に失敗する人は、今の会社の不満から転職したいと思い、明確に条件を決めないまま転職活動をしがちです。

そのため、受ける企業の業界などは決まっているものの、企業理解をする事なく、漠然と転職活動をし始めます。

自分の転職する条件と、企業への理解がないまま、転職活動をし始めても、けもの道に入り込んでしまうだけです。

転職を成功させるためには、自分の転職の条件を明確にし、転職活動を始めしょう。

転職は自分以外の事を考える

いかがでしたでしょうか。
本記事では、転職に成功する人と、失敗する人の特徴と、転職にベストなタイミングをご紹介しました。
本記事を参考に、自分以外の周りの人の事を考え、転職活動を成功させましょう。

転職ファインダープラスの姉妹サイト、『転職ファインダー』では、対応地域や職種、特徴から自分に合った転職エージェントが探せる!クチコミや評判、人気ランキング、年収診断もチェックすることができるぞ!
転職エージェントの口コミ・評判比較 転職ファインダー

あなたにオススメの記事

転職の成功にプロの力を

リクルートエージェントとリクナビネクストの違いとそれぞれの評判

転職の成功にプロの力を

登録前にチェック!転職エージェント利用メリットとデメリット

4200人の年収アップ額も大公開

30代の転職実態調査!年収アップ成功率と転職活動重要ポイント

Special

リクナビNEXTのグッドポイント診断を試してみた ~鈴木さん編~

4200人の年収アップ額も大公開

30代の転職実態調査!年収アップ成功率と転職活動重要ポイント

4200人の年収アップ額も大公開

20代の転職実態調査!体験記から見えてくる転職メリットとリスク

転職ファインダー

キャラクター紹介キャラクター紹介

転職ファインダマン

転職ファインダマン
転職エージェント研究所の所長。転職のことなら何でも知ってる。おせっかい。

助手

助手
ファインダマンの助手。元大手企業の人事担当。冷静。たまに読者に喋りかける。

鈴木 一郎

鈴木 一郎
転職活動中のサラリーマン。転職の悩みを毎回研究所に持ってくる。

ピックアップピックアップ記事

プロと転職成功者の体験談から導く!転職活動で成功する人と失敗する人の違い

【転職の疑問を解決!】転職エージェントが無料の理由

登録前にチェック!転職エージェント利用メリットとデメリット

おまとめ記事転職まとめ記事

転職ファインダー

トップへ戻る
トップへ戻る