どうすればいいの?女性の正社員転職の方法とポイント

2017.5.19 公開

re_pixta_28098572_L-min

女性が仕事をする上で、結婚・出産・育児などさまざまなライフイベントがキャリアに大きく影響してきますよね。

そのようなライフイベントがある女性の正社員転職は、男性と比べて難しいのではないかと不安になっている女性も多いのではないでしょうか?

また、正社員として転職する際に、『家庭と両立できる正社員の仕事をしたい』と考える女性もいるでしょう。

ここでは、女性にフォーカスした正社員転職の方法や知っておきたいポイントを紹介します。

仕事の探し方

転職サイトを利用する

転職サイトは、サイト上で企業探しから応募まですべて無料でできます。
自分のライフスタイルやペースに合わせて活動できる上、多くの求人に出会えることが転職サイトを利用する一番の魅力です。

また、職務経歴やスキル、希望条件を登録しておくことで興味を持った企業から直接オファーがくるという『スカウトサービス』を行っている転職サイトもあります。

スカウトサービスを利用することで、自分がどのような企業から求められているのかを客観的に見ることができます。

転職サイトの利用は簡単に仕事探しができる方法のひとつなので、転職活動する際には是非活用しましょう。

転職エージェントを利用する

転職エージェントとは人材紹介会社のことです。
キャリアコンサルタントから職務経歴や希望条件に合った仕事を紹介してもらうことができるので、自分で求人を探す時間がないような忙しい人におすすめです。

また、求人紹介だけでなく、応募書類の添削・面接対策・企業情報の提供・各種条件交渉といったサポートを受けられます。

転職サイトでは見ることができない、非公開求人を紹介してもらえることが可能なので、より多くの求人案件を見ることができ、選択肢の幅が広がります。

自分で応募する

仕事を探す上で認識してもらいたいのは、転職サイトや転職エージェントの求人がすべてではないということです。

求人募集を大々的に公表したくない企業などは、転職サイトを利用せずに自社のサイトのみで求人募集をしている場合もあるのです。

興味のある企業が転職サイトに載っていないからといって諦める必要はありません。
ホームページに求人情報が出ていないかチェックしてみましょう。

求人が出ていない場合でも、会社に直接電話をして空きの求人がないか確認してみるのも手です。

さまざまな手段を活用しながら積極的に転職活動を進めていきましょう。

転職サイト・エージェントの上手な活用方法

いくつかのサイトを使う

転職サイトとひとくちに言っても、サイトによって求人数やサービスの質はさまざまです。
これは転職エージェントも一緒です。人材紹介会社ごとに取扱う求人が異なります。

転職サイト・エージェントを利用する際は、自分に合ったサイトをいくつか登録して活用するようにしましょう。

複数のサイトを使うことで、希望条件に合った求人に出会える可能性は高くなります。

サイトはこまめにチェック

女性を募集している求人には産休・育休、退職などの人員補充で、急に募集が出ることもあります。

こまめにサイトをチェックしていれば、良い求人だけど募集が締め切られているといった事態を免れることができます。

より良い求人を見つけるためにも、求人情報はこまめにチェックしておきましょう。

サイト内の情報がすべてではない

求人情報では女性の活躍例などを紹介しているものもあります。
そのなかには、良い点のみを取り上げて記載しているものも少なくありません。

サイトに書かれていることだけを鵜呑みにせず、口コミサイトなどを利用して独自で調べてみるようにしましょう。

転職エージェントに登録する際の注意点

人材紹介会社を利用する際に知っておいてほしいことは『誰でも登録できるというわけではない』ということです。

登録情報の職務経歴や希望職種などから登録時に断られるケースもあるのです。

登録を断られないためには、未経験の職種ばかりを希望しないことです。
未経験職種への転職は難易度が上がり、登録時に断られる可能性も必然的に高くなってしまいます。

また、家庭と両立させたいので時間の制約があるなど、なんらかの制約があるということを登録の時点でアピールしてしまうのもよくありません。
そういったことは、登録後、担当のコンサルタントが決まってから相談するといいでしょう。

転職エージェント利用についてのより詳しい解説は、下記の記事にてご紹介しています。

未経験でも正社員になれる

自分の強みを考える

前職や現職の仕事の中で、自分が身につけたスキルや強みを再確認し、そのスキルや強みが次の仕事でどのように活かせるかを考えてみてください。

そして自分が持っている強みに自信を持ちましょう。
自分の強みに自信が持てれば、それが自己アピールポイントとなり、ぶれない意志づくりにも繋がります。

正社員転職で『なんとなく正社員になりたい』では通用しません。

なぜ正社員として働きたいのか?
これまでの経験をどのように活かすことができるのか?

それがはっきりと明確になっているかいないかで、正社員への道は大きく変わってくるのです。

なりたい職種の勉強をする

未経験の職種となると、現場で覚えることがいろいろと多くあります。
その場ですべて覚えるのは難しいため、後々覚えようと大変な思いをする人も多いと思います。

家庭と両立している人の場合だと、仕事でのストレスを家庭に持ち込んでしまい、結果、体調を崩すなんてこともあるのではないでしょうか。

そうならないためにも、なりたい職種の勉強をしておくことをおすすめします。
転職先が決まっていなくても、準備の段階で資格の取得や勉強をしておくことで、後々役に立つときがやってくるのです。

また、未経験なのに資格を取得していれば、あなたが希望する職種にどれだけの熱意があるのかが伝わりやすくなり、面接でも高評価となるでしょう。

成功の秘訣は下準備

どんな転職先を探す方法にしろ、大事なのは下準備です。

より良い求人に出会えたとしても最終的には面接によって成功するか否かが決まるので、自分の意思をしっかりと持ち、熱意が伝わるような発言をできるようにしておくことが重要です。

そのためにも、希望する職種の絞り込みや情報収集は忘れないようにしましょう。

徹底した下準備で転職を成功させ、希望に合った働き方ができる職場を見つけてください。

転職ファインダープラスの姉妹サイト、『転職ファインダー』では、対応地域や職種、特徴から自分に合った転職エージェントが探せる!クチコミや評判、人気ランキング、年収診断もチェックすることができるぞ!
転職エージェントの口コミ・評判比較 転職ファインダー

あなたにオススメの記事

転職活動を始めたら読もう

転職面接で圧倒的に成功率を高める5つのポイント

転職準備や気持ちを整えよう

ブラック企業を回避して転職をする方法

あなたに合う転職情報、届けます

IT業界未経験者向け転職マニュアル!IT業界の基本と転職術

4200人の年収アップ額も大公開

30代の転職実態調査!年収アップ成功率と転職活動重要ポイント

Special

リクナビネクストのグッドポイント診断を試してみた~助手のアイさん編~

転職準備や気持ちを整えよう

「仕事辞めたい」と検索するあなたへ

転職ファインダー

キャラクター紹介キャラクター紹介

転職ファインダマン

転職ファインダマン
転職エージェント研究所の所長。転職のことなら何でも知ってる。おせっかい。

助手

助手
ファインダマンの助手。元大手企業の人事担当。冷静。たまに読者に喋りかける。

鈴木 一郎

鈴木 一郎
転職活動中のサラリーマン。転職の悩みを毎回研究所に持ってくる。

ピックアップピックアップ記事

プロと転職成功者の体験談から導く!転職活動で成功する人と失敗する人の違い

【転職の疑問を解決!】転職エージェントが無料の理由

登録前にチェック!転職エージェント利用メリットとデメリット

おまとめ記事転職まとめ記事

転職ファインダー

トップへ戻る
トップへ戻る