企業説明会に必須の持ち物4選とその理由

2017.2.15 公開 | 2017.4.26 更新

re_pixta_17291374

企業説明会に参加される方必見!企業説明会時に持っていくべき持ち物をまとめました。加えてなぜ持ち物が必要なのかも併せて解説します。

就職活動を始められた皆さんは、企業説明会に参加する事があるかと思います。
初めて行かれる方は、企業説明会に何を持っていけば良いか分からないですよね。

そこで、本記事では企業説明会とは何かをまず初めに紹介し、そのうえで持っていくべき持ち物をご紹介したあと、なぜ持ち物を持っていく事が重要なのかを詳しく解説します。

企業説明会とは?

企業説明会は、特定の企業が、企業理解の促進と、選考へのファーストステップとして企業説明会を開催します。
就活生は企業説明会に参加し、志望する企業の情報や、業界を知る事ができる機会になります。
一方で企業も企業理解の促進として説明会を開催しています。

企業説明会の当日の流れは、主に以下になります。

企業説明会の主な流れ

1.企業の経歴や売上などの、会社に関する説明
2.事業部の紹介や、福利厚生など、会社の詳細に関する説明
3.選考フローや募集要項など、採用に関する説明
4.質問タイム(先輩社員との座談会もある場合がある)

企業説明会に必須の持ち物

メモ帳と筆記用具

メモ帳と筆記用具は、鉄板アイテムです。
なぜなら、企業説明会中の説明や自分自身で気付いた、疑問に残った点をメモしておくことで、理解の促進に非常に役立つからです。

また、企業説明会終盤になると、質問タイムや座談会などが開かれるので、メモしておいた点を聞いておくと、疑問が残らない説明会になすはずです。

スケジュール帳

企業説明会中に、面接やES選考の日程を説明する事があるため、他の予定と被らないよう調整する必要があります。
そのため、企業説明会にはスケジュール帳を持っていき選考フローの管理をしましょう。
終わってから管理するよりは、説明会時に調整する方が効率的であるので、持っていく事をお勧めします。

企業分析をしてまとめた資料

企業説明会に参加する前にしておくこととして、企業分析があります。
企業の情報や、市場の情報を調べてまとめておきましょう。

まとめておくことで、当日に質問や、座談会などで、聞きたい事をより明確に聞けるからです。
またこの時点で調べておく事で、そのあとに面接に進んだ時に、調べる手間が省けるかと思います。

エントリーシート用の自己分析、学校生活で得た経験を書いたノートやメモ

現在企業は企業説明会と同時にエントリーシートを書く事があります。

そのため、企業分析と同じく事前に準備しておきましょう。

書くときになって何も用意していないと、説得力のあるエントリーシートを書く事に時間が掛かるからです。
そのため、企業説明会前に、あらかじめ自己分析や学生時代の経験から企業に貢献できるかを準備しておきましょう。

なぜ持っていく事が重要なのか

なぜ、ご紹介する持ち物を持っていく必要があるのか。
それは、企業説明会も選考の1つの評価になるからです。

企業が新卒に求めている事の1つにポテンシャルがあります。
つまり、将来この就活生はどうなっているのかを企業説明会の時点で既に審査しているのです。

そのため、持っていくものによって学生の特徴が出るので、メモを熱心に取る人であれば、努力を怠らない真面目な人であると印象付ける事ができ、採用者に覚えてもらえれば、その後の面接に大きく貢献します。

企業説明会も審査の対象である事を心掛けておきましょう。

準備は万全にして臨む

いかがでしたでしょうか。
本記事では、企業説明会時に必要な持ち物と、その必要性をご紹介しました。

企業説明会で持っていく持ち物をしっかり把握しておき、当日は万全な状態で臨みましょう。

また企業説明会は就職支援エージェント企業を通して開催される場合もありますので、有効活用しましょう。
本記事では、複数のサイトをご紹介しますので、参加してみると良いでしょう。

Goodfind
厳選された企業を紹介する就職支援サイトです。

サポーターズ
説明会にいく事で支援金がもらえる就職支援サイトです。

転職ファインダー

キャラクター紹介キャラクター紹介

転職ファインダマン

転職ファインダマン
転職エージェント研究所の所長。転職のことなら何でも知ってる。おせっかい。

助手

助手
ファインダマンの助手。元大手企業の人事担当。冷静。たまに読者に喋りかける。

鈴木 一郎

鈴木 一郎
転職活動中のサラリーマン。転職の悩みを毎回研究所に持ってくる。

ピックアップピックアップ記事

プロと転職成功者の体験談から導く!転職活動で成功する人と失敗する人の違い

【転職の疑問を解決!】転職エージェントが無料の理由

登録前にチェック!転職エージェント利用メリットとデメリット

おまとめ記事転職まとめ記事

転職ファインダー

トップへ戻る
トップへ戻る