仕事が怖いと感じる原因とその対処法

2017.3.17 公開 | 2017.5.10 更新

re_pixta_25602948_L

仕事が怖いと感じる時はどのような時ですか? 仕事が怖いと感じる時は精神的に追い詰められている時が多いです。ここでは仕事が怖いと感じる3つの原因と対処法をお伝えします。

仕事が怖い、と感じていませんか?
働いている人なら誰もが一度は、面倒くさくて仕事に行きたくない、眠くて仕事に行きたくない、と思ったことがあると思います。
ですが、「仕事が怖い」という理由で仕事に行きたくないと思うのは、精神的にかなり追い詰められている状態であるといえます。
そこで今回は仕事が怖いと感じる原因とその対処法をご紹介します。

仕事が怖いと感じる原因

まず、なぜ仕事が怖いと感じるのでしょうか。
ここでは仕事が怖いと感じる3つの原因を紹介します。

上司との人間関係

人間関係が原因で仕事が怖いと感じるパターンの多くは、上司が怖いというパターンだと思います。

気分屋だったり、出世して役職を持つことで最低限の配慮や敬意を失ってしまっていたりする上司だったら、モチベーションも下がりますし、怖いと感じてしまいます。
ミスをして怒られるのは仕方ないですが、ひどい上司だと、ミスをしていなくても常に何か理由をつけて怒鳴りつけてくるような場合もあります。

このように、上司が怖いということから発展して、仕事が怖い、嫌だという気持ちになってしまいます。

責任の重い仕事

無理なスケジュールを組まれたり、達成困難なノルマを与えられたりすると、それを達成できなくて怖いと思ってしまいます。
また、責任の重い仕事をする場合などは、ミスすることが怖いと感じてしまうこともあります。

上司などに迷惑をかけないようにしなければならない、与えられた仕事をちゃんとこなさなければならない、とプレッシャーがかかり、そのプレッシャーに押しつぶされそうになり、仕事が怖いと感じてしまいます。

職場の環境や雰囲気

相談や発言もできないようなピリピリとした職場の環境も仕事が怖いと思う原因になります。
また、常に他人を批判してくるような同僚や上司がいること自体を怖いと思う場合もあります。

職場のピリピリとした空気や相談もできない環境、そして他人を批判する傾向のある人がいるということで、「職場=怖くて嫌な場所」と思うようになってしまい、仕事に行くのが怖くなってしまいます。

仕事が怖いときの対処法

では、仕事が怖いときはどうしたら良いのでしょうか。
ここでは仕事が怖いときの対処法を紹介します。

怖いと思う理由を考える

上司に怒られるのが怖い、ミスをするのが怖い、など、なぜ怖いと感じるのか考えてみましょう。
恥をかくから、仕事の評価が下がるから、など様々な理由があると思いますが、その理由を考えることでスッキリすることもあります。

また、怖いと思っていることが実際に起こったらどうなるかも考えてみてください。
思っていたよりも大したことない場合が多いですから、なぜ怖いと感じるのか考えることは、仕事が怖いと感じるときの対処としては有効なのです。

第三者に相談する

自身の悩みを誰にも伝えず自分だけで抱え込むのはよくありません。
自分だけで解決できる悩みもあるかもしれませんが、ひとりで考えてもいつまでたっても解決できない場合のほうが多いはずです。

職場内が相談できる雰囲気でない、職場内に相談できる相手がいない、といった場合は友人に相談しましょう。
第三者に話を聞いてもらったり、意見を言ってもらったりすることで、精神的にもずっと楽になりますし、仕事が怖いという気持ちも軽減できるかもしれません。

大切なのは、悩みを自分だけで抱え込まないことです。

休暇を取る

休暇を取ることで気持ちも体力もリフレッシュするという方法があります。
時期によって難しい場合は、日にちを考えたり、半日休暇にしたりなどしなければなりませんが、現状より精神状態が悪くなってしまったら、休暇を取ることより職場に迷惑をかけてしまうことになるかもしれません。

ゆっくり休むのもいいですし、週末と合わせてちょっとした旅行に行ったりするのも息抜きになります。
休暇を上手に取ってリフレッシュして、仕事を怖いという気持ちをなくしていきましょう。

転職も考える

仕事が怖くて、会社や仕事自体が嫌だという人は転職するという選択肢を持ってみましょう。
選択肢を持つのは大切なことで、いつでも辞められる準備ができていれば、心も楽になるはずです。

転職活動をしてみて、結果的に現在の仕事を続けるのも良いですし、転職して新たな世界に踏み込むのもいいでしょう。
転職活動をすることで新たな発見もあるでしょうし、怖いと感じている仕事から少し離れることで気持ちもリフレッシュできます。

仕事が怖いと思っている状況に居続けるのではなく、行動することで気持ちは楽になるはずです。

転職ファインダー

キャラクター紹介キャラクター紹介

転職ファインダマン

転職ファインダマン
転職エージェント研究所の所長。転職のことなら何でも知ってる。おせっかい。

助手

助手
ファインダマンの助手。元大手企業の人事担当。冷静。たまに読者に喋りかける。

鈴木 一郎

鈴木 一郎
転職活動中のサラリーマン。転職の悩みを毎回研究所に持ってくる。

ピックアップピックアップ記事

プロと転職成功者の体験談から導く!転職活動で成功する人と失敗する人の違い

【転職の疑問を解決!】転職エージェントが無料の理由

登録前にチェック!転職エージェント利用メリットとデメリット

おまとめ記事転職まとめ記事

転職ファインダー

トップへ戻る
トップへ戻る