教えます!自己分析セミナーの選び方

2017.2.20 公開

re_pixta_「セミナー」19532866_L

近年、急激に増えている「自己分析セミナー」。

就活生にはどのセミナーを選んでいいのかわからない方も多いと思います。
そんな就活生に今回は自己分析セミナーの選び方を教えます。

自己分析セミナーってこんなことをやります

まずは自己分析セミナーについての説明をします。
自己分析セミナーとは、企業や団体が就活生のために開くセミナーのことで、自己分析の方法を詳しく教えてくれます。

多くの会社の自己分析セミナーでやることは一つ。
「自分を客観的に見る方法」を教えてくれます。

誰がやっているの?

基本的には就活エージェントや人材教育の会社が主催している場合が多いです。
したがって、他のセミナーへの勧誘やリクルーティングにつなげる会社もあるようです。

また、セミナーの具体的なやり方は講師が壇上で話す講義形式のものとグループワークを伴う実践形式のものがあります。

お金はかかる?

価格帯も様々で、無料のものから高いところでは30000円近くかかるセミナーもあります。
しかし、無料だからといって質が悪いというわけでもないようです。

なぜなら、セミナーの参加費を無料にしている会社の多くは就職エージェントの場合が多いからです。

就職エージェントは、セミナーを開くことで学生を集めて紹介をするという収益モデルを持っていますので、学生から参加費を取る必要がないのです。

結局何をしてくれるの?

また、自己分析セミナーを開催する会社の中には、企業の人事を呼んで講演をさせる会社もあります。
企業が学生にやって欲しい自己分析を教えてくれる場合もありますので、貴重な機会となるでしょう。

多くの会社で共通しているのは「自分が将来どうなりたいのか」を明らかにしてくれることです。

やはり就職活動は学生にとって人生のターニングポイントでもありますので、自己分析を自分の将来を考えることだと捉えることが必要ですね。

選ぶポイントは?

自分に合った自己分析セミナーを選びましょう。
自己分析セミナーに行っても何も得られなかったとなっては、就活生の貴重な時間と交通費が無駄になってしまいます。

そこでまずは自己分析セミナーの違いを探しましょう。

どれを選べばいい?

先ほども述べたように講義形式のものと実践形式のものがあります。

まだ自己分析をやったことがないという人は講義形式のプログラムが組まれているセミナーをお薦めします。
なぜなら、まずは自己分析がどんなものかを知る必要があるからです。

自己分析についての理解が甘いまま実践をしてしまうと、自己分析セミナーの効果が薄れてしまう可能性がありますので気を付けたほうがいいです。

実践形式って具体的に教えて

また、実践形式の場合は、本やネットで自己分析について調べたが結局何をやっていいかわからないという人や自分でやった自己分析が不十分だという人が行くとよいでしょう。

実践形式を伴う多くのセミナーでは少人数のグループになってワークをしながら自己分析を行います。
グループで自己分析を行うことで自分や他人の経験をより客観的に見ることができます。

自分だけの強みやアピールポイントを見つけることができるかもしれません。

他人の目を通して明らかになった自分の強みは面接で自信をもって話すことができます。
また、就職活動を共に戦う仲間ができることもポイントです。

グループワークだけでなく、セミナーによっては面接対策やプレゼンテーションの練習までやってくれる会社もあるようです。

人前という緊張感のある環境でのプレゼンテーションや面接対策は就職活動のなかでも貴重な機会です。

実践形式のセミナーはよりプラクティカルに自己分析をしたい人に向いています。
ぜひチャレンジしてみてください。

自己分析セミナーに行ったけどそのあとは?

自己分析セミナーで自分を客観的に見ることができるようになったら、一度エントリーシートを書いてみましょう。

自己分析セミナーに行く前と行った後では大きな違いがあると思います。
特に志望動機と自己PRについてはセミナーに行く前よりすらすらと書けるはずです。

いい自己分析ができている学生は入りたい会社に入れるという傾向があります。
ぜひ自分に合った自己分析セミナーを探してみてください。

転職ファインダー

キャラクター紹介キャラクター紹介

転職ファインダマン

転職ファインダマン
転職エージェント研究所の所長。転職のことなら何でも知ってる。おせっかい。

助手

助手
ファインダマンの助手。元大手企業の人事担当。冷静。たまに読者に喋りかける。

鈴木 一郎

鈴木 一郎
転職活動中のサラリーマン。転職の悩みを毎回研究所に持ってくる。

ピックアップピックアップ記事

プロと転職成功者の体験談から導く!転職活動で成功する人と失敗する人の違い

【転職の疑問を解決!】転職エージェントが無料の理由

登録前にチェック!転職エージェント利用メリットとデメリット

おまとめ記事転職まとめ記事

転職ファインダー

トップへ戻る
トップへ戻る