仕事がだるいと感じた時の対処法9選

2017.4.18 公開

052_pixta_20715923_L-min

仕事がだるいと感じていませんか?仕事がだるいと思ったまま取りかかっても、モチベーションが上がりませんよね。そこで今回は、仕事がだるいと感じた時の対処法をご紹介します。

仕事がだるいと感じながら、毎日仕事をしてはいませんか?

仕事がだるいということは、多くの皆さんが感じたことがあると思います。
しかし、仕事がだるいと感じたまま仕事に取りかかっても、仕事が楽しいと感じることはなく、時間も長く感じてモチベーションが上がりませんよね。
そこで今回は、仕事がだるいと感じた時の対処法をご紹介します。

仕事がだるいと感じた時の対処法

ここでは仕事がだるいと感じた時の対処法を紹介します。

仕事をやる意義を見直す

まずは何のために仕事をやっているのかを再認識してみましょう。
もちろん人によって違うと思いますが、多くの人は生活をしていくために必要なお金のためであったり、社会に貢献することで得られる充足感だと思います。

まずは根底にある仕事をやる意義を明らかにすることが重要です。

仕事をする楽しみを見つける

仕事を行う上で、だるい、面倒くさいなどと感じていてはなかなか仕事をする楽しみを見出せないのではないでしょうか。

どうせなら楽しんで仕事をした方が良いですよね。
どんな仕事でも創意工夫を凝らすと仕事を楽しく行うことができます。
例えば、自分なりに、今日はここまで終わらせよう、といった小さな目標を設定し、それを同達成するのかを考えながら仕事をしてみましょう。

仕事を達成した時を想像する

仕事を達成した時の事を想像すると、頑張ろうという気持ちが芽生えてきます。
仕事を達成したときの充足感に特にやりがいを感じている方はこういった事を考えるとモチベーションも上がってくるかと思います。

早く帰り、翌日早く起き出社してみる

残業が無い日は、早く帰ってしまいましょう。
早く帰り家でゆっくりすることでリフレッシュして、心を癒してあげましょう。
そうすることで心にも余裕が生まれます。
また、翌日早く起きて出社すると、自分の仕事にも多少早く取り掛かれ、全体的に余裕をもって仕事を行うことができます。

仕事をする時は簡単な仕事から始める

いきなり大変な仕事から取り掛かるのではなく、まずは毎日やっているような、慣れている仕事や簡単な仕事から始めると良いでしょう。

勉強をするときと同じで、ウォーミングアップのようなイメージで簡単な仕事から始めると、良い流れができて大変な仕事にも取り組みやすくなります。

休み時間に行ってみたいお店に行く予定を立てる

仕事が終わった後に行ってみたいお店に行く予定を作ると、絶対に残業しないようにしようと考えることができることでしょう。

楽しみな予定を作ることで、仕事以外の事も考えるようになり、気分が紛れリフレッシュにもなります。

仕事が終わったら楽しみなことが待っている、というように気分を高めることにもつながるでしょう。

仕事をしたい理由をひたすら見つける

そもそも自分がなぜ仕事をしたいのかを考えてみましょう。
惰性で理由も分からず続けているのと、理由をいくつか見つけた状態ではモチベーション的にも差異が出ます。

昔自分がやりたいと考えて今の仕事に就いたというような方は、こういった対処がおすすめです。

仕事をしないデメリットを見つける

仕事がだるいから仕事にいかない、という
選択をした時に何が起こるかということを見つけてみてください。

もちろん仕事はしていないので給料を貰うことができません。
無断で欠勤してしまったら上司から返答に困りそうな電話がかかってくる上に、職場での信頼もなくしてしまうことでしょう。

最悪職を失ってしまうかもしれません。
職を失い仕事の大切さに気付いたところで転職活動で大変な思いをするだけでしょう。

仕事をしないことで生まれるデメリットはかなり多いです。
仕事をしないよりした方がマシなのであれば、仕事をした方がいいというように、いやでも自分に仕事をしなければならないと思い込ませることもまた大切です。

明日出社する事のみ考える

だるい、面倒くさい、会社に行きたくないと考えていても何も変わりませんし、モチベーションが下がりやる気もなくすという悪循環になるだけです。

明日出社するんだという事を考えましょう。

行きたくないと考えても出社すると考えても結末は行くという選択肢に落ち着きます。
それならば出社するということだけを考えた方が良いでしょう。

まとめ

仕事は、人生の多くの時間を捧げる存在なので、仕事に満足していないとどうしても充足感をあまり感じることができません。
そのため、だるいと感じてしまう事は仕方がないのかもしれませんが、多くの場合は自分の考え方次第で対処ができるものなのです。

もちろん、リフレッシュを取り入れたり、逆にだるいと考えられないくらい忙しくするなど人によって対処法が異なりますので、自分に合った対処法を見つけてみましょう。

仕事がだるいと考えがちな方は、まずは自分に合った対処法を見つけるといった意味で、意識的に以上の事を実践してみましょう。

転職ファインダー

キャラクター紹介キャラクター紹介

転職ファインダマン

転職ファインダマン
転職エージェント研究所の所長。転職のことなら何でも知ってる。おせっかい。

助手

助手
ファインダマンの助手。元大手企業の人事担当。冷静。たまに読者に喋りかける。

鈴木 一郎

鈴木 一郎
転職活動中のサラリーマン。転職の悩みを毎回研究所に持ってくる。

ピックアップピックアップ記事

プロと転職成功者の体験談から導く!転職活動で成功する人と失敗する人の違い

【転職の疑問を解決!】転職エージェントが無料の理由

登録前にチェック!転職エージェント利用メリットとデメリット

おまとめ記事転職まとめ記事

転職ファインダー

トップへ戻る
トップへ戻る