【就活のコツ】新卒採用での二次面接突破方法

2017.1.29 公開

re_pixta_「面接 集団」15479731_L

あなたは就活における一次面接と二次面接の違いを知っていますか?ここでは、「就活における二次面接突破方法」について紹介します。


あなたは「一次面接と二次面接の違いがわからない」「どんなことを聞かれるの」「どんな人が面接するの」と不安に思っていませんか?

実は、就活において一次面接と二次面接では、質問の深堀の度合いや面接をする人が異なります。

そこで、今回は、「就活における二次面接突破方法」を詳しくご紹介します。

「就活における二次面接突破方法」を知ることで、一次面接との違いや、二次面接で問われるポイントがわかります。

もうすでに、二次面接の対策が出来ている方もこの記事を読んでみてください。
今までよりもより自分を深堀でき、二次面接対策が出来るでしょう。

就活における二次面接とは

一般的に、面接は一次面接、二次面接、最終面接の三回あります。
では、面接において二次面接の位置づけは、どんなものでしょうか?
どんなことが問われているでしょうか?

一次面接の内容の確認と仕事への理解度を見られている

二次面接では、主に2つのことを見ています。以下の通りです。

・一次面接の内容の確認
・これからやる仕事への理解度の確認

また、二次面接の対策をするにあたり知っておいた方が良いことは2つあります。以下の通りです。

話した内容を深く掘り下げられる

二次面接では、一次面接で話した内容を深く掘り下げていくことが多いです。
例えば、「それはなぜ?」「他にはある?」「他でもよいのでは?」と言った具合です。
そうすることによって、就活性が一次面接で話した内容の信憑性を確かめ、より深い内容を知ろうとしています。

現場責任者が面接をする

二次面接では、直属の上司となるような現場の責任者が面接を行うことが多いようです。現場の責任者とは、部長などの管理職の方々を示します。

就活における二次面接突破のポイント

ここでは就活における二次面接を突破するためのポイントを紹介します。

ブレがないようにする

二次面接においてのポイントの一つは、一次面接で話した内容とこれから話す内容がブレないようにすることです。

というのも、もし一次面接で話した内容と二次面接で話した内容がことなると、面接官は「その場しのぎで答えたのかな」と疑ってしまうからです。

面接官は、一次面接で話した内容を確認しながら質問することが多いので、気を付けましょう。
一次面接で話した内容を思い起こし、メモして確認することをお勧めします。

「なぜ?」と自分に問いかける

二次面接では、一次面接で質問された内容を深掘られます。

よって、1次面接で話した内容に自分で「なぜ?」と何回も聞いてみましょう。また、自分でやりにくい場合は、友達や大学のキャリアセンターの人に手伝ってもらい、話している内容に疑問が残らないか確かめましょう。

そうして自分を深掘ることで、一次面接で話した内容から疑問を取り除き、一次面接の内容をより理解することにつながります。

就活における二次面接でよく聞かれる質問

ここでは、就活における二次面接でよく聞かれる頻出の質問を3つ紹介します。

「学生時代一番頑張ったことはなんですか?」

エントリーシートでよく聞かれる質問ですが、二次面接でもよく聞かれることが多いです。
以下の内容を意識してしっかり対策しましょう。

・結論:何をやったのか、成果や達成したこと
・理由・きっかけ:なぜそれをやったのか
・問題:どんな問題があったか
・解決策:どうやって問題を解決したか
・結論:結果どうなったか
・学び:何を学んだか
・感想:何を感じたか

「入社後何をしたいですか?」

志望動機をふまえたうえで、聞かれることが多い質問です。
ポイントは、他の企業でもできることを答えないことです。志望動機をふまえ、その会社でしかできないことを答えましょう。

「将来何をしたいですか?」

「3年後、5年後、10年後」どうなっていたいかという質問です。
そして、その理由もこたえられるように対策しましょう。

まとめ

ここでご紹介している「就活における二次面接突破方法」を実践して頂くと、二次面接で問われることが明確になり二次面接の対策が出来ます。最後に、それぞれの要素をもう一度確認しておきましょう。

◆就活における二次面接とは
①一次面接の内容の確認と仕事への理解度を見ている
②話した内容を深く掘り下げられる
③現場責任者が面接をする

◆二次面接突破のポイント
①ブレがないようにする
②「なぜ?」と自分に問いかける

◆二次面接で聞かれる質問
あなたが読者に求める行動を取ってもらうためのパート
①「学生時代一番頑張ったことはなんですか?」
②「入社後何をしたいですか?」
③「将来何をしたいですか?」

いかがだったでしょうか?
ぜひ、ここでご紹介した「就活における二次面接突破方法」を試してみてください。

転職ファインダー

キャラクター紹介キャラクター紹介

転職ファインダマン

転職ファインダマン
転職エージェント研究所の所長。転職のことなら何でも知ってる。おせっかい。

助手

助手
ファインダマンの助手。元大手企業の人事担当。冷静。たまに読者に喋りかける。

鈴木 一郎

鈴木 一郎
転職活動中のサラリーマン。転職の悩みを毎回研究所に持ってくる。

ピックアップピックアップ記事

プロと転職成功者の体験談から導く!転職活動で成功する人と失敗する人の違い

【転職の疑問を解決!】転職エージェントが無料の理由

登録前にチェック!転職エージェント利用メリットとデメリット

おまとめ記事転職まとめ記事

転職ファインダー

トップへ戻る
トップへ戻る