就職活動で絶対抑えるべき自己分析の仕方

2017.1.31 公開

Analytics Evaluation Consideration Analysis Planning Strategy Concept

あなたは就活における自己分析の仕方を知っていますか? ここでは、「就活における自己分析の仕方」を紹介します。


あなたは「自己分析の仕方がわからない?」「そもそも自己分析って何のためにやるの?」と悩んでいませんか?

実は、就活における自己分析は、方法さえわかれば、しっかりと準備することができます。

そこで、今回は、「就活における自己分析の仕方」を詳しくご紹介します。
自分の価値観やスキル・将来したいことなどが見つかるはずです。

自己分析とは

就活における自己分析とは、「自分を知る」作業のことです。
「どんな仕事がしたいか」「どんな仕事が自分に向いているか」「どんな会社に行きたいか」を探すことだと言えます。

自己分析の目的

就活においての自己分析する目的は、3つあります。

①自分の価値観を把握する

【例】譲れないこと。生きがい。やりがい。行動の基準。人生で一番大切なこと

これを把握することで、就職するにあたり、どんなことをやりたいのか、どんなことを大事にしているのかの軸がわかります。
自分をアピールするときなどにも重要になってくる部分です。

②自分のスキル・能力を把握する

【例】陸上部部長として部員を率いたリーダーシップ、インターンで培った広告運用経験。
スペイン語検定2級

これを把握することで、今までの経験から自分がどんなことができるのかを整理します。

③未来の自分を想像し、やるべきことを逆算する

【例】
3年後:Webディレクターになりたい→SEO、ライティング
5年後:メディアを立ち上げたい→ライターマネジメント、WordPress
10年後:独立してWEB系の会社を立ち上げたい→資金、見込顧客、商法

これにより、自分が今後歩んでいきたい人生やキャリアから、就職先の決定する判断軸ができます。

こうして自分の軸を定め、志望企業を選び、選考で自分をアピールし、最終的に入社先を決定するのです。
自分の価値観を知り、スキルを知り、将来なりたい自分を見つけることで初めて企業を選ぶ選択軸が固まります。

自己分析の仕方とポイント

ここでは、就活における自己分析の仕方を「過去の経験から分析する」「将来やりたいことから分析する」の2つに分けて紹介します。

過去の経験から分析する

「過去の経験から分析する」からは、2つのことがわかります。以下の通りです。

・自分の価値観を把握する
・自分のスキル・能力を知る

分析の手順

①まずは過去の経験を時系列に書き出す。
②その中から、1番頑張ったこととターニングポイントになるような経験をピックアップします。
③そして以下のポイントにそって過去の経験をまとめます。

◆結論:何をやったのか、成果や達成したこと
◆理由・きっかけ:なぜそれをやったのか
◆問題:どんな問題があったか
◆解決策:どうやって問題を解決したか
◆結論:結果どうなったか
◆学び:何を学んだか
◆感想:何を感じたか

将来やりたいことから分析する

「将来やりたいことから分析する」からは、自分に必要なスキルや経験がわかります。そしてそれを把握することで、企業が絞りやすくなります。

分析方法

①3年後、5年後、10年後に何をしていたいか書き出します。
②その条件をもとにどんな経験やスキルが必要か考えます。
③その条件をもとにどんな会社を選択すれば、その経験やスキルを得られるか考えます。

まとめ

ここでご紹介している「就活における自己分析の仕方」を実践して頂くと、自分が何をしたいのか明確になり、志望企業を選ぶのに役立ちます。
最後に、それぞれの要素をもう一度確認しておきましょう。

◆志望企業の選択に必要なこと
①自分の価値観を把握する
②自分のスキル・能力を知る
③未来の自分を想像し、やるべきことを把握する

◆自己分析の仕方とポイント
①過去の経験から分析する:自分の価値観・スキルがわかる

②将来やりたいことから分析する:自分のやるべきことがわかる

就活における自己分析は大変に思われるかもしれませんが、ぜひ、ここでご紹介した「就活における自己分析の仕方」を試してみてください。
一度、自己分析をしてしまえば、他の企業を受けるときにも使えるので便利です。

転職ファインダー

キャラクター紹介キャラクター紹介

転職ファインダマン

転職ファインダマン
転職エージェント研究所の所長。転職のことなら何でも知ってる。おせっかい。

助手

助手
ファインダマンの助手。元大手企業の人事担当。冷静。たまに読者に喋りかける。

鈴木 一郎

鈴木 一郎
転職活動中のサラリーマン。転職の悩みを毎回研究所に持ってくる。

ピックアップピックアップ記事

プロと転職成功者の体験談から導く!転職活動で成功する人と失敗する人の違い

【転職の疑問を解決!】転職エージェントが無料の理由

登録前にチェック!転職エージェント利用メリットとデメリット

おまとめ記事転職まとめ記事

転職ファインダー

トップへ戻る
トップへ戻る