合同説明会における基本マナーとは?気を付けないと損する基本マナー5選

2017.2.17 公開

re_pixta_27638518_L

合同説明会に参加される方必見!合同説明会における基本マナーを5つご紹介します。

就職活動が始まった時に、合同説明会に参加される方は多いかと思います。

しかし、合同説明会でどのような事に気をつけたら良いか、とても気になりますよね。

そこで、本記事では合同説明会における基本的なマナーをご紹介します。

合同説明会とは?

合同説明会とは、複数の企業が合同で開催する企業説明会の事です。
合同説明会は、多種多様な企業が集まる合同説明会、一業界に絞った小規模な説明会まで様々です。

合同説明会における就活生・企業の目的

就活生が、合同説明会に参加する目的は、選考を受ける企業を見極める事です。

就活生は合同説明会で、企業の方から説明を聞く事で、自分が志望する企業であるかを判断できるため、参加する事をお勧めします 。

一方で、企業が合同説明会を開催する目的は、就活生が企業へ関心を示し、自社に応募してもらう事です。
各企業は、会場にブースを出し、自社への理解を促進するための企業紹介や採用に関する選考の話をします。

就活生は話を聞いて、選考への進むかどうかを決定するため 、企業にとっては、なるべく多くの就活生に自社の選考を受けてもらうための大事な機会なのです。

合同説明会の基本マナー5つ

合同説明会に参加する際は、マナーを守って参加する事がとても大切です。

なぜなら、マナーを守らず参加すると、企業の悪印象を与えてしまい、仮に選考を受ける事になった時に、選考に影響するかもしれないからです。

そのため、マナーを守って合同説明会に参加する事が、とても大事なのです。
ここでは、合同説明会における5つの基本マナーをご紹介しますので、参考にしてください。

ブースを訪問した時は、挨拶する

ブースに訪問した時は、必ず企業関係者の方に挨拶をしましょう。
目上の方に対して挨拶をする事は当然です。

就活生は緊張や羞恥心から挨拶を忘れてしまう場合がありますが、最低限の挨拶はするべきです。
企業に礼儀が正しいと思ってもらえるためにも、 ブースに入る際は、挨拶する事を心掛けましょう。

退出する時のお礼も忘れない

説明が終わりブースから退出する際もお礼を忘れないように注意しましょう。
せっかく企業の方が時間を取って説明をしてくれたわけですから、説明に対してのお礼をするのは当然ですよね。

退出時のお礼も忘れないよう心掛けましょう。

説明を聞いている時は真剣に話を聞く

企業関係者の方が、説明をしている時は、真剣に聞きましょう。

説明を聞いているうちに、興味がなくなってしまった場合もあると思いますが、興味が無くなった途端に態度を変えるのは、大変失礼です。

説明を聞いている時は、失礼の無いよう話を聞く姿勢を貫きましょう。

言葉遣いを丁寧にする

企業関係者と話しをする時は、言葉遣いに気をつけましょう。

気を付けている人が多いですが、時折目上の人に対して言葉遣いに気を遣ってない人がいます。
話が盛り上がったりした時や、質問をする時に言葉遣いが雑になったりしていませんか。
つい話しやすい企業関係者だと緩んでしまいがちです。

例えば、「~っすよね。」など語尾が若者口調になっていたり、主語・述語が抜けた略語を使ってしまうと企業に良い印象を与えません。

そのため、言葉遣いは最低限失礼のないよう意識して取り組みましょう。

身だしなみは清潔にする

身だしなみを清潔にすることは、最低限のマナーです。

清潔感のない身だしなみをしてしまう事で、相手を不快にしてしまう可能性があります。

不快にしてしまう事で、企業に悪印象として残るため、企業の選考を受ける場合に不利になってしまうかもしれません。

そのため、合同説明会に参加する時は清潔感を意識した身だしなみを心掛けましょう。

清潔感のある身だしなみチェックリスト

□シャツやスーツにシワが無いか
□靴に泥などの汚れや傷が目立っていないか
□髪型はセットしてあるか。(長い場合は結んでまとめているか)
□身に着けているアクセサリーは派手なものではないか

何度も 質問するのは避ける

質問する時に、何度も質問するは避けましょう。
企業を理解するための質問は非常に大切です。

しかし、過度な質問をしてしまう事で、他の就活生が聞きたい事を聞けなくなってしまいます。
それにより、マイペースで協調性がない人と企業に評価されてしまう可能性があるため、過度な質問は避けましょう。

5つのマナーを意識して、合同説明会に臨む

いかがでしたでしょうか。

本記事では、合同説明会に参加される方向けに、合同説明会の概要と、基本的なマナーをご紹介しました。
合同説明会に参加された際は、本記事でご紹介したマナーを意識してみてください。

転職ファインダー

キャラクター紹介キャラクター紹介

転職ファインダマン

転職ファインダマン
転職エージェント研究所の所長。転職のことなら何でも知ってる。おせっかい。

助手

助手
ファインダマンの助手。元大手企業の人事担当。冷静。たまに読者に喋りかける。

鈴木 一郎

鈴木 一郎
転職活動中のサラリーマン。転職の悩みを毎回研究所に持ってくる。

ピックアップピックアップ記事

プロと転職成功者の体験談から導く!転職活動で成功する人と失敗する人の違い

【転職の疑問を解決!】転職エージェントが無料の理由

登録前にチェック!転職エージェント利用メリットとデメリット

おまとめ記事転職まとめ記事

転職ファインダー

トップへ戻る
トップへ戻る