男女別就活バッグのポイントと選び方

2017.3.28 公開

re_pixta_27156417_L-min (2)

就活バッグのポイントや選び方はいくつかあります。今回は就活バッグ選びのポイントをご紹介します。

就活する際、バッグはどんなものを買えばいいのか悩んでいる方はいらっしゃいませんか?
就活バッグにおいて、そこまで細かい規定は存在していません。

ですが「こうしておいた方がいい」というポイントや選び方はいくつかあります。
今回は就活バッグ選びのポイントをご紹介します。

就活バッグ選びのポイント

まず就活バッグを選ぶ際のポイントについていくつかご紹介します。
大前提として、おしゃれよりも機能性を重視することをおすすめします。

派手な色のものや、高級ブランドのものであると一目でわかるようなものではなく、黒無地のものをなるべく選ぶほうがいいでしょう。

茶色等のおとなしめな色であれば大丈夫かもしれませんが、黄色や赤というような派手なものは避けた方がよさそうです。

自立できるようなものを選ぶ

自立できるとは、床などにおいてもかばんが傾かないことをいいます。
就活をしていると、カバンを地面に置く機会がとても多いです。
その際に倒れてしまっていたり、ぐしゃっとつぶれてしまったりというようなカバンと、きちんと自立しているカバンとでは見栄えが異なってきます。

見栄えだけでなく、置いたまま何かを取り出したりする際にも倒れたりつぶれているものよりも効率がいいという利点もあります。

なるべく軽いもの を選ぶ

就活する際、バッグにはさまざまなものを入れます。
資料やファイル、筆記用具、天候によっては折り畳み傘など、たくさんのものを入れて持ち歩かなければなりません。

そのためにも、カバン自体は比較的軽いものを選びましょう。
こういったところでの疲労を軽減して、より面接や説明会に集中できるようしておくといいですね。

A4ファイルが入る

安価な就活バッグの中にはA4ファイルが入らないものがあります。

就活をしていると、折り曲げるべきではない資料が配られたり、用意したりすることが増えてきます。

紙が折れ曲がることをしっかりと防げるファイルの方が使用する、あるいは必要な機会も増えてくるでしょう。

資料などはA4サイズのものが多いので、「資料が入らない!」ということが無いように、A4のファイルが入るくらいのサイズのバックをおすすめします。

防水、あるいは撥水仕様

説明会の会場や、企業に向かう途中、雨が降ることももちろんあります。
大事な資料が入ったカバンが防水もしくは撥水仕様でないとカバンの中身がほとんどダメになってしまいますよね。

また、びしょ濡れのカバンを企業に持ち込むのもあまりいい印象ではないかと思います。
防水、撥水性のあるカバンですと、入る前にサッと拭いてあげるだけでいいのです。

就活バッグだけに限ったことではありませんが、濡れるというのはかなりダメージが大きいです。

ボロボロになる度に買い替えていてはお金がもったいないかと思います。
すこしでもダメージを減らして、ボロボロになってしまうのを防ぎましょう。

男女別就活バッグの選び方

就活バッグ選びのポイント~男子編~

男子は手提げの「ビジネスバッグ」が一般的かと思われます。

リュックサックを背負っているスーツの人を街中で見かけるかと思いますが、それは通勤に便利だからという理由で使用している社会人です。
就活の段階ではリュックサックは避けておいた方がいいでしょう。

色は黒で無地のものがいいかと思われます。
無難ではありますが、万人受けするバッグを選ぶのがポイントです。
ストライプがついているものを使用したい場合はシャドーストライプのような、目立ちすぎないものがいいかと思われます。
目立ちすぎるバッグは気になるという企業もあるかもしれません。

男性の場合、レザーのビジネスバッグはベテランの人がもつ高級なイメージがあるため、そちらも避けておいた方がいいかもしれません。

就活バッグ選びのポイント~女子編~

女子の場合は肩掛けの「ビジネストートバッグ」が一般的でしょう。
男女兼用のものもあるため、女子はビジネスバッグを使ってはいけないというわけではないので肩掛けが苦手な人はビジネスバッグでも大丈夫です。

男子に比べて許容範囲が広く、レザー素材のものやストライプ柄はOKというところが多いです。

ただし、これも会社によって異なってきますので不安な方は黒無地のビジネストートバッグにしておいた方がよさそうです。

また、就活時はキーホルダーやストラップのようなものをバッグにつけるのはやめておきましょう。

就活バッグはこまめに掃除する

就活バッグもまた、持ち主自身の性格が表れます。
埃などがついていても気にせずそのまま使用するのではなく、きちんと掃除してあげましょう。

ボロボロで汚れている就活バッグは企業側から見てもあまりいい印象はもてないかと思います。

就活中はずっと使用することになるため雑に扱わず、こまめに手入れしてあげてくださいね。

転職ファインダー

キャラクター紹介キャラクター紹介

転職ファインダマン

転職ファインダマン
転職エージェント研究所の所長。転職のことなら何でも知ってる。おせっかい。

助手

助手
ファインダマンの助手。元大手企業の人事担当。冷静。たまに読者に喋りかける。

鈴木 一郎

鈴木 一郎
転職活動中のサラリーマン。転職の悩みを毎回研究所に持ってくる。

ピックアップピックアップ記事

プロと転職成功者の体験談から導く!転職活動で成功する人と失敗する人の違い

【転職の疑問を解決!】転職エージェントが無料の理由

登録前にチェック!転職エージェント利用メリットとデメリット

おまとめ記事転職まとめ記事

転職ファインダー

トップへ戻る
トップへ戻る