仕事が怖いと感じたら・・原因と対処法6選

2017.2.23 公開 | 2017.5.10 更新

re_pixta_25602949_L

仕事が怖いと感じる方必見!仕事が怖い時にするべき対処法をご紹介します。

皆さんは、毎日の仕事で辛い事や、疲れた時に怖いと感じる瞬間は誰にでもあるかと思います。
本記事では、仕事が怖いと感じる理由と、その対処法をご紹介します。

仕事を怖いと感じる理由

なぜ仕事が怖いと感じるのでしょうか。
ここでは、仕事を怖いと感じる理由をご紹介します。

上司が怖い

仕事を怖いと感じる理由の1つに、上司が怖い場合があります。
上司が気分屋で無理難題を言ってきたり、すぐ怒ってきたりなどする事で、怖いと感じるのではないでしょうか。
こういった人間関係からくるストレスが、自分を追い込んでいるのかもしれません。

仕事量が多すぎる

仕事が忙しすぎるがために、追い付かず疲れ果てて、仕事が終わらない不安から怖いと感じるのかもしれません。
仕事の量が、想定以上に降りかかり、毎日残業ばかりしていませんか。
残業をする事で、いつも夜が遅かったり、休憩もできないまま仕事に追われる場合でも精神的に辛いですよね。

こういった仕事の多さから、精神的に追い込まれ、仕事が怖いと感じるのかもしれません。

お客さんに怒られてばかりで怖い

営業職の方は常日頃よりお客さんの事を考え、臨機応変に対応しなければなりません。
何か失敗した時に、お客さんにひどく怒られる場合もありますよね。
そんな時に、怖いと感じてしまう場合があるかと思います。

なかには、お客さんという立場を利用して、横柄な態度を取る人もいます。
仕事上の関係のため、思い切って言えない事が積み重なり、言えない不安を抱えたまま、業務をしなければならないため、大変疲れますよね。

お客さんが原因で、仕事を怖いと感じてしまっているのかもしれません。

怖いと感じた時の対処法6選

では、怖いと感じた時に、どのような対処をするべきでしょうか。
ここでは、怖いと感じた時の対処法をご紹介します。

仕事が怖い事を理解する

仕事が怖いと感じた時は、まず仕事は怖いものだと理解する事が重要です。
仕事は楽しい事ばかりではありません。
辛い事や大変な事も多いです。
そのため、仕事は楽しいだけはなく、大変で怖いものだと理解する事で、気持ちを落ち着かせましょう。

早出勤・早退勤

仕事が怖いと思うのであれば、仕事をする時間を1日の早い時間で終わらせてしまうのも1つの手です。
朝早くに出勤し、早く退勤する事で、そのあとの時間を有効的に使えます。
夜の時間に好きな事をして気分を晴らす事で、気持ちに余裕ができ、仕事の怖さを和らげる事ができるかもしれません。

また、朝早く仕事をする事は、頭がスッキリした状態で仕事に集中できるので、非常に生産性が高いです。
そのため、仕事が怖いと感じた時は、早出勤・早退勤をして、気持ちに余裕を持つよう心掛けましょう。

習慣を変える

仕事が怖いと感じる時は精神状態がかなり追い込まれています。
もしかしたら、現在の仕事をする循環が悪いのかもしれません。
そんな時は、いつもと違う習慣で仕事をしてみましょう。

例えば、頭を使う仕事をいつも夜にやっている場合は、朝に変えてみたり、日報を書いて自分の頭を整理する、分からないところは自分でセミナーに参加してみるなど、いつもとは違う仕事の習慣を作る事で、循環が良くなるかもしれません。

悪循環を断ち切るには、日々の工夫が必要です。
仕事が怖いと感じた時は、仕事をする習慣を変えてみましょう。

会社内の誰かに相談する

仕事が怖いと思った時は、人に相談するのが有効的な対処法になります。
会社で起こっている問題は会社内の人に相談しアドバイスをもらいましょう。

例えば、部署の上司や仕事で悩んでいる場合であれば、人事に相談するのがとても有効です
人事に相談し、部署異動など会社内の問題に対応してくれるかもしれません。

最もしてはいけないのは、自分一人で抱え込んでしまう事です。
それをしてしまう事で、自分をどんどん追い込んでいきますので、怖いと思ったら、すぐ相談しましょう。

長期休暇を取る

仕事が怖いと感じた時は、思い切って長期休暇を取ってみましょう。
1,2週間有給休暇を使って、休むことで気持ちがリフレッシュされて、健やかな気持ちでまた仕事に臨めるかもしれません。
有給休暇は法的に取るべきものですので、怖いと感じたら勇気を出して取りましょう。
バカンスや、おいしいものを食べにいくなど、自分の好きな事をして気持ちを落ち着かせましょう。

転職を考える

仕事が怖いと感じてしまい、もう会社にいたくないと思った時は、転職を考えるのも1つの手です。
もしかしたら、自分の仕事のやり方と今の周りの環境が合っていないために仕事が怖いと感じているのかもしれません。

転職は決して逃げているわけではありません。
転職する事で、自分にとって心地よい職場環境では働く事が最も大事だからです。

仕事が怖いと感じたら、転職を考えましょう。

ゆっくり時間を掛けて怖いと思う事に対処する

いかがでしたでしょうか。
本記事では、仕事が怖いと感じる理由と、その対処法をご紹介しました。
仕事が怖いと感じたら、気持ちが落ち着くまで時間を掛けて対処にあたりましょう。

転職ファインダー

キャラクター紹介キャラクター紹介

転職ファインダマン

転職ファインダマン
転職エージェント研究所の所長。転職のことなら何でも知ってる。おせっかい。

助手

助手
ファインダマンの助手。元大手企業の人事担当。冷静。たまに読者に喋りかける。

鈴木 一郎

鈴木 一郎
転職活動中のサラリーマン。転職の悩みを毎回研究所に持ってくる。

ピックアップピックアップ記事

プロと転職成功者の体験談から導く!転職活動で成功する人と失敗する人の違い

【転職の疑問を解決!】転職エージェントが無料の理由

登録前にチェック!転職エージェント利用メリットとデメリット

おまとめ記事転職まとめ記事

転職ファインダー

トップへ戻る
トップへ戻る