仕事がつまらないのは理由があった?!つまらない理由を解決するたった2つの対処法

2017.2.19 公開 | 2017.5.8 更新

re_pixta_「仕事 つまならい」26581642_L

つまらない仕事になっている理由と、その解決法をまとめました。 仕事をつまらないと感じている人に、とっておきの対処法をご紹介します。


仕事をしていて、つまらないと思っている方は多いのではないでしょうか。

毎日様々な事が原因で、仕事がつまらないと感じる瞬間は誰にでもありますよね。

そこで、本記事では仕事がつまらないと感じてしまう理由と、その対処法をお教えします。
またその対処法以外に、間違った解決策も合わせてご紹介します。

仕事がつまらない本当の理由

毎日が同じ仕事の繰り返しでマンネリ化している

仕事が毎日同じ事の繰り返しでつまらないと感じている人はいるのではないでしょうか。

それは、仕事が固定化されており、毎日同じ繰り返しでマンネリ化している可能性があります。
仕事の種類によって変わりますが、事務や経理の方はある程度行う仕事が固定化されているため、嫌気が指し、仕事をつまらないと感じるかもしれません。

人間関係で仕事がつまらなくなっている

仕事をする時は、必ず人と関わりますよね。
そんな時に、人間関係が原因でつまらないと感じている方は多いのではないでしょうか。

理不尽な上司や、競争心バリバリの同僚、元気な部下など様々な関わりの中で仕事をする事になりますので、不安を感じてしまいますよね。

そういった人間関係に課題を感じてしまうと、それが仕事のつまらなさに直結してしまう可能性があります。

仕事がつまらない時の対処法

つまらない仕事の延長線上を考える

仕事がつまらないと感じたら、今の仕事は何に繋がっているかを考えてみましょう。
何に繋がっているかを考える事で、仕事の目的意識が芽生え、仕事にやりがいを感じるのではないでしょうか。

ここでは、つまらないと感じた時に考えるべき事2つの方法をご紹介します。

1.目的から考える:今の仕事をする事によってどのような事を達成できるのか。

毎日同じ仕事を繰り返すのは大変ですよね。
でも実は、その繰り返しの作業が大きな成果を生むのです。
今やっている仕事を繰り返す事で、どんな目的を達成できるか考えてみましょう。

そうすれば、小さな繰り返しのある仕事でもやる気を出して、取り組む事ができるのではないでしょうか。

2.成長から考える:今の仕事をする事で、自分にどんなスキルが身に付くか。

例えば、事務処理をひたすらする事によって、どんなスキルが身に付くかを考えてみます。

事務処理の仕事に、経費計算があったとします。
経費精算は膨大な経費を、電卓を使用してひたすら打ち込む作業ですので、大変ですよね。

しかし、これをする事で、数字の計算処理スキルが向上する。
そして、膨大な量をこなすわけですから、忍耐力も付きます。

この2つが備わっていれば、例えばファイナンスの基礎や資料作成などに応用できないかと考えるのです。
今やっている仕事は何のスキルアップに繋がるか考えてみましょう。

楽しく仕事をしている人にアドバイスをもらう

会社の中に、いつも楽しそうに仕事をしている人を見かけませんか。
その人は、周りから尊敬され、仕事の評価も高いのではないでしょうか。

「私もあの人みたいになれたらな」と、たまに思う事があるかもしれません。

そんな時は、その人を誘ってご飯を食べながら話を聞いてみましょう。
しかし、話を聞くと言ってもどのように聞けば良いか分からないですよね。
そこで、いかに仕事を楽しくしているかを聞く質問集をご用意したので、参考にしてください。

仕事の楽しさを聞く質問集

1.○○さんっていつも楽しそうにお仕事されていて尊敬します。どうしてそんなにお仕事を楽しめるのですか??
2.○○さんは仕事ができて、周りにたくさんの方が集まっているじゃないですか?どうしたら○○さんのようになれますか?
3.○○さんの仕事術憧れています!その極意を教えていただけないでしょうか。

仕事がつまらないと感じた時の間違った対処法

一方で、間違った対処法もあります。
ここでは3つに分けて、ご紹介します。

同僚や上司に愚痴をこぼす事

自分以外にも、職場でつまらないと感じている人がいるかもしれません。

しかし、つまらないと思うだけで同僚や上司に愚痴をこぼす事は決して良くありません。

なぜなら、単につまらないと愚痴をこぼしてしまうと、結果的に仕事の評価に繋がり、やる気が無い人とレッテルを貼られてしまうかもしれないからです。

愚痴ではなく、何がダメで何を変えたいかを明確にしたうえで、伝え方に気を付けて発言しましょう。

誰にも相談しない事

何事も一人で抱え込むのはいけません。
抱え込んで仕事に手が付かなくなり、その後仕事をしたくないという負のスパイラルに陥ってしまうとなかなか抜け出せないからです。

仕事は人生にとって自分を成長してくれる機会ですので、身に蓋をせず誰かに相談してみましょう。
つまらない原因が分からない場合は、素直に言ってみるのもアリです。

そういった場合は、職場の人ではなく、友達や家族に聞いてもらう事がお勧めです。

夜遅くまで仕事を続ける

仕事を遅くまでし続けるというはやってはいけない事の1つです。
遅くまでやっていると精神的につらいですよね。

毎日夜遅くまでやる事で、生活リズムがくるってしまい身体にも悪い影響を与えてしまいます。
そのため、夜遅くまで仕事をする事は控えましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
本記事では、仕事がつまらない原因とその解決方法と、間違った解決方法の3点をご紹介しました。
本記事を参考に、自分で考え取り組んでみましょう。

転職ファインダー

キャラクター紹介キャラクター紹介

転職ファインダマン

転職ファインダマン
転職エージェント研究所の所長。転職のことなら何でも知ってる。おせっかい。

助手

助手
ファインダマンの助手。元大手企業の人事担当。冷静。たまに読者に喋りかける。

鈴木 一郎

鈴木 一郎
転職活動中のサラリーマン。転職の悩みを毎回研究所に持ってくる。

ピックアップピックアップ記事

プロと転職成功者の体験談から導く!転職活動で成功する人と失敗する人の違い

【転職の疑問を解決!】転職エージェントが無料の理由

登録前にチェック!転職エージェント利用メリットとデメリット

おまとめ記事転職まとめ記事

転職ファインダー

トップへ戻る
トップへ戻る