仕事が暇って良い事なの?仕事が暇だと出る悪影響と、暇な時にすべき仕事

2017.3.29 公開 | 2017.5.10 更新

re_pixta_13449096_L-min (4)

仕事が暇で何をしたら良いか分からない方必見!仕事が暇であると出る悪影響を理解し、暇な時にできる仕事をしましょう!

仕事が暇で、何もする事がない。
何をしたら良いか分からないし、終業時間まで変える事が出来ないから、辛く感じてしまう。
そういった経験は誰しもあるかと思います。

そこで本記事では、仕事が暇である事が自分にどう影響するのか、暇な時にできる仕事をご紹介します。

仕事が暇って良い事なの?

では、仕事が暇だと感じることは良くない事なのでしょうか。
ここでは、企業と自分の2つの視点で考える事が出来ます。

1つは企業についてです。
企業が特定の人が暇である事は良い事です。
働いていない分、労働コストは掛かってしまいますが、緊急事態に備えた十分な労働力を残す事ができますし、仕事が属人化していないために、その人がいなくても組織が回る事になります。

そのため、企業にとって特定の社員が暇だという事は良い事になります。

しかし、自分自身に置き換えると暇である事は、良くない事なのです。
仕事が暇ということは、有意義な時間を送る事ができていないため様々な悪影響が出てしまいます。

仕事が暇であると出る悪影響

では、仕事が暇であると、どんな悪影響が出るのでしょうか。
ここでは、仕事が暇であると出る悪影響をご紹介します。

モチベーションが下がる

仕事が暇であると、仕事のモチベーションは一気に下がります。
どういうことでしょうか?仕事がないと、会社に来る必要があるのか、自分は働く必要があるのかなど、根深い悩みに陥ってしまい、どんどんモチベーションは下がってしまいます。

モチベーションが下がってしまうと、毎日出社する事の意味を無くし、精神的に辛くなりますよね。

よって、仕事が暇であると、心身ともに疲れてしまい、モチベーションが下がってしまう可能性があります。

仕事の能力が向上しない

仕事が暇であると、時間だけ消費し、自分の能力を向上させることができません。
能力が向上しないと、現状より良い成果を出しにくくなるので、人事評価や給与に大きく影響します。
そうなると、さらに自分のやる気が無くなり、仕事への態度も悪化してしまう負のスパイラルに陥ります。

そのため、仕事が暇である事が、仕事への能力が向上しないという悪影響が出てしまいます。

仕事が暇な時にできる仕事

仕事が暇なときにも、できる限りの事をしければなりません。
では、暇な時にどのような仕事をすれば良いのでしょうか。
ここでは、仕事が暇な時にできる仕事をご紹介します。

デスクの整理や雑務を行う

仕事が暇な時は、思い切って今の環境を打破する事が必要です。
そのためには、まず目の前にある仕事環境を整理してみましょう。
デスクを整理したり、進んで掃除をしたりなど、身の回りの仕事をしてみるのです。

暇な時に自ら雑務をする事で、仕事への姿勢を見せる事ができ、新たな仕事を依頼されるかもしれません。

仕事が暇な時は、積極的に周りの仕事をしてみましょう。

社内の仕事を積極的に覚える

仕事が暇な時は、社内の仕事を覚える事をお勧めします。
例えば、利用している社内ツールの活用方法を勉強したり、進んでいるプロジェクトに参加し、自分が活かせる事がないのかなど、自ら進んで仕事を覚えましょう。

そうする事で、自然と仕事が増え、暇な時間を削減する事が出来ます。
仕事が暇な時は、社内の仕事を覚え、暇を無くしましょう。

オフィスソフトなどの習熟

仕事が暇な時は、社内で使っているオフィスソフトの習熟に時間を充てる事も有効です。
例えば、Excelやパワーポイントなどのオフィスソフトのスキルを習熟をする事で、今の会社に限らず、自分の能力向上に非常に役立ちます。

Excelの数式を覚えたり、資料つくりのノウハウを蓄積したりなど、オフィスソフトの習熟できれば、社員からも手伝いを求められたりするはずです。
そういった事に備えて、オフィスソフトを習熟する事はとても大切です。

仕事が暇な時は、スキルアップのために習熟する時間を確保してみましょう。

仕事や業界の理解を深める

仕事で暇を感じる時は、そもそも仕事への理解が足りないのかもしれません。
仕事への理解が足りなく、仕事ができないために、振られる仕事が無くなり、暇になってしまうのです。

その場合、自分で今の仕事や業界の知見を深める事は、とても大切です。
本を買って読んだり、セミナーに参加するなど、方法は様々です。

自分なりに仕事や業界の理解を深める事ができれば、できる仕事も増え、暇という状況が無くなってくるはずです。

仕事や業界に関しての理解を深め、暇な状況を打破しましょう。

仕事は自分で作り出す

いかがでしたでしょうか。
本記事では、仕事が暇な時にする仕事をご紹介しました。
仕事は待っていたら、いつまでも暇な状態が続いてしまいます。
本記事を参考に、仕事は自分で作りだし、自ら行動してみる事が大切なのです。

転職ファインダー

キャラクター紹介キャラクター紹介

転職ファインダマン

転職ファインダマン
転職エージェント研究所の所長。転職のことなら何でも知ってる。おせっかい。

助手

助手
ファインダマンの助手。元大手企業の人事担当。冷静。たまに読者に喋りかける。

鈴木 一郎

鈴木 一郎
転職活動中のサラリーマン。転職の悩みを毎回研究所に持ってくる。

ピックアップピックアップ記事

プロと転職成功者の体験談から導く!転職活動で成功する人と失敗する人の違い

【転職の疑問を解決!】転職エージェントが無料の理由

登録前にチェック!転職エージェント利用メリットとデメリット

おまとめ記事転職まとめ記事

転職ファインダー

トップへ戻る
トップへ戻る