対人関係が悪くなる原因と対人関係を改善する方法5選

2017.2.17 公開 | 2017.5.2 更新

re_pixta_26581642_L

対人関係を改善したいと思う方に、対人関係が悪くなる原因と、対人関係を改善する方法をご紹介します。

皆さんは、対人関係で悩んだことが、1度や2度あるのではないでしょうか。
本記事では、対人関係を改善したいと思う方に、対人関係が悪くなる原因と対人関係を改善する方法をご紹介します。

対人関係が悪くなる原因とは

そもそも合わない人は当然いる

対人関係が悪くなるのは、誰しもあるかと思います。
そもそも波長の合わない人がいるのは当然です。

全ての人と仲良くなる事は、とても難しいです。

なぜなら、人それぞれ価値観が違うため、好き嫌いはどうしても出てきてしまうからです。
自分とは違った価値観の人と合う場合もありますが、合わない場合もあるのです。

関係が深くなると、それだけ嫌な事も出てくる

関係が深くなるにつれ、相手の嫌な部分も見えてきてしまいます。
ですので、関係が深くなるほど対人関係が悪化する可能性があります。

想像とはかけ離れた相手の印象にギャップを感じ、こんなはずではなかったと落ち込む場合もありますよね。

例えば、同居する前の彼女と同居した後の彼女で印象が違ったなんて事があります。

今までは表面的な部分のみを見てきていたため、一気に温度差を感じてしまうなど、関係が深くなるにつれ、嫌な事も出てきてしまいます。

対人関係を改善する方法

合わない人とは表面的に付き合う

対人関係が悩んでいる時に、無理に改善する必要はありません。
合わないと思ったら、自分で手を引いてみる事も重要です。

仲良くなりたい人ではないと思ったら、無理に関係をこじらせるよりは、表面的に対処して関係を最小限にするのです。

例えば、会社の同僚で対人関係に問題があり、特に仲良くなりたくない場合は、必要以上に声を掛けず、仕事時のみ会話をする程度で良いのです。

我慢してみる

対人関係を改善したいときに、我慢してみるのも1つの手です。

対人関係が上手く行かない人に、言いたい事を全て言ってしまう人がいますが、それでは相手は気持ちよくありません。

相手が意図していない会話をする事で、対人関係が悪くなる一方です。
たまには我慢した方が時にはスムーズにいく事もあります。

そのため、会話中に引っかかる部分があった時もグッとこらえてみましょう。

関係を修復したい事を自分から伝える

対人関係を改善したい場合は、相手にその気持ちを伝えましょう。
伝えなければ、対人関係を改善するきっかけができません。

お互いに意思疎通を完璧にできる事は不可能ですので、汲み取ってもらうまで待つのでなく、関係を修復したい場合は、自分からしっかりと伝えましょう。

気遣いを見せる

相手との対人関係を改善したい場合は、細かな気遣いが必要です。

なぜなら、相手が今どんな事に悩んでいるのか、どんなことをすれば心が晴れるかを考え、対応してあげる事で相手は心地よいですよね。

例えば、関係が悪くなったなら、仕事を手伝ってあげたり、飲み物をご馳走したりなど、小さな気遣いがとても大切です。

この気遣いの積み重ねが、対人関係を改善するのです。

人を評価せず向き合う

対人関係を改善するためには、人の良し悪しを評価せず、真っ向からぶつかる事も1つの手です。

この人はこうだという固定観念を持ってしまいがちがですが、持った状態で接してしまうと相手も感じ取ってしまうかもしれません。

相手を決めつけてしまう先入観は捨て、真っ向から相手と向き合う事で、対人関係の改善に努めましょう。

対人関係の改善には時間が掛かる

対人関係は一朝一夕で改善しない

対人関係は、一朝一夕で身に付くものではありません。
なぜなら、自分も相手も自身のペースがあるからです。

相手が改善したいときでも、自分が嫌な気持ちになっていたら、改善しようとするのは難しいですよね。
お互いが上手く関係を維持していくためには、時間と労力が掛かります。

自分も他人も簡単には変わらない

対人関係が一朝一夕で身に付かない事と同義でありますが、人が変わるには長い時間を要します。
相手に落ち度があっても、相手が変わろうとする意志がない限り、人は変わりません。

自分に落ち度があった場合も、気付かなければ変わる事はできないのです。
人の成長は様々ですので、関係改善に努める場合でも、長い時間が掛かる事を覚悟しておきましょう。

転職ファインダー

キャラクター紹介キャラクター紹介

転職ファインダマン

転職ファインダマン
転職エージェント研究所の所長。転職のことなら何でも知ってる。おせっかい。

助手

助手
ファインダマンの助手。元大手企業の人事担当。冷静。たまに読者に喋りかける。

鈴木 一郎

鈴木 一郎
転職活動中のサラリーマン。転職の悩みを毎回研究所に持ってくる。

ピックアップピックアップ記事

プロと転職成功者の体験談から導く!転職活動で成功する人と失敗する人の違い

【転職の疑問を解決!】転職エージェントが無料の理由

登録前にチェック!転職エージェント利用メリットとデメリット

おまとめ記事転職まとめ記事

転職ファインダー

トップへ戻る
トップへ戻る