仕事が続かないのには理由がある?長続きしない人の特徴と、仕事が長続きする4つの方法

2017.5.20 公開 | 2017.5.20 更新

054pixta_22677892_L-min

仕事が続かないと悩んだ経験はありませんか?今回は仕事が長続きしない人の特徴と、仕事が長続きする4つの方法をご紹介します。

あなたは、仕事が続かない、と悩んだことはありませんか?転職を繰り返してしまう自分をなんとかしたいと考えているあなたのために、仕事が続かない人の特徴や理由と、仕事が長続きする方法をご紹介します。

仕事が長続きしない人の4つ特徴

根気がない

仕事が続かない人の特徴として、そもそも性格上「根気がない」という可能性があります。
人それぞれ個性があるので、幼いころから何事もこつこつと長く続けられる人、すぐに飽きてやめてしまい、他のことに目移りしたり、途中で投げ出したりしてしまう人もいるでしょう。

根気がない性格の場合は、仕事にもすぐ飽きて転職を繰り返してしまいがちです。

性格を変えるのは大変なので、簡単にできる小さな目標をいくつも設定してクリアしていき達成感を味わうなど、自分に合ったやり方でできるだけ長く仕事を続けることができるよう、工夫するといいかもしれません。

トラブルを他人や会社のせいにする

仕事でミスやトラブルが発生すると、他人や会社のせいにする人がいます。
自分が悪いと思う人は、ミスが起きないように気を付けたり、問題を自分で解決しながら仕事をします。

他人や会社のせいにする人は、「自分は悪くないので会社を辞めれば解決する」という考え方になっている可能性がありますので、仕事が長続きしにくく、何かトラブルがあるごとに転職を繰り返してしまいます。

サボる癖が付いている

仕事に行きたくない、少し面倒だなと思って一度休んでしまうとだんだんと休む回数が増えて、サボる癖がついてきてしまい、最終的に退職してしまうということがあります。

サボる癖がついて仕事を休みがちになると、会社に出勤したときに居心地が悪くなり、さらに行きたくなくなり、そのまま辞めてしまいたくなってしまいます。

また、月に何回も休みすぎてしまうと、企業側から仕事を辞めさせられてしまうこともあるかもしれません。

仕事を長続きさせる方法4選

危機感を持つ

「仕事が続かないのは良くない」と漠然と考えるのではなく、仕事が続かないことで生じる問題を具体的に考え、挙げてみて下さい。

例えば、「このまま中途半端に転職を繰り返して、スキルも身に付かず歳を取って仕事が見つけにくくなったらどうしよう。」などと具体的に考えることで、仕事が続かないという今の状況への危機感が強まります。
仕事を続けないことによるリスクは何でしょうか?きちんと考えてみましょう。

苦しい時に最後のもう1回

新しい職場で仕事を始めると、覚えることが多く、作業に時間がかかったり、ミスをしたりでうまく仕事をこなすことができず、辛い思いをすることもあります。

苦しくてもう仕事を続けたくない、辞めてしまいたいと思う気持ちをこらえ、「あと1回だけ頑張ってみよう!」と心を奮い立たせて耐えてみて下さい。

「あと1回頑張ろう」というのを何度も繰り返すうちに時間がたち、環境にも慣れて仕事も覚えてきているのでミスも少なくなっているはずです。

時間がたったことで状況も変わり、仕事を苦痛に感じる回数も減っていく可能性があります。

目の前の事のみ集中する

仕事がつまらない、他にもっと自分にあった仕事があるような気がする、なんだか仕事に飽きてしまった…など、今の仕事が辛いわけではないのに転職を考える人もいます。

あれこれ考えると仕事が続かなくなってしまいますので、今目の前にある仕事のことだけを考えて、集中して作業してみましょう。

毎日淡々と仕事をこなしていれば、気が付いた時には月日が流れ、仕事が習慣になって長く続けることができているかもしれません。

一人暮らしを始めてみる

実家に住んでいる人は、一人暮らしをしましょう。
どういこうとでしょうか?一人暮らしをすると、家賃や食費、インターネットなど、様々な生活費が必要になるので、仕事を続けていかないと暮らしていけなくなってしまいます。

仕事をしないと生活できないので、いつのまにか仕事が長く続くようにもなります。

仕事をしなくても生活できるのであれば、我慢できずに辞めたくなったらすぐに辞めてしまっても仕方がありません。

しかし、仕事を続けなければ生活できない状況にあえて身を置くことによって、仕事に対する意識も変わってきます。

自立心を養うことが、仕事が続かないことにもプラスに働き、継続して仕事をしようという気持ちになっていきます。

仕事を続けよう続けようと悩んでしまうと辛いので、自然に仕事が続くような行動を心がけで、気づいたら「仕事がこんなに長く続いていた」という状況になることが理想的です。
上記の、仕事が長続きする4つの方法を、是非参考にしてみて下さい。

転職ファインダー

キャラクター紹介キャラクター紹介

転職ファインダマン

転職ファインダマン
転職エージェント研究所の所長。転職のことなら何でも知ってる。おせっかい。

助手

助手
ファインダマンの助手。元大手企業の人事担当。冷静。たまに読者に喋りかける。

鈴木 一郎

鈴木 一郎
転職活動中のサラリーマン。転職の悩みを毎回研究所に持ってくる。

ピックアップピックアップ記事

プロと転職成功者の体験談から導く!転職活動で成功する人と失敗する人の違い

【転職の疑問を解決!】転職エージェントが無料の理由

登録前にチェック!転職エージェント利用メリットとデメリット

おまとめ記事転職まとめ記事

転職ファインダー

トップへ戻る
トップへ戻る