仕事はスピードが大事!遅い仕事の改善方法

2017.4.22 公開

042109pixta_27461923_L-min

あなたは、仕事が遅いと悩んだ経験はありませんか?仕事が遅い人の特徴と、仕事がより早くなるための改善方法をご紹介します。

あなたは、仕事が遅いと悩んだ経験はありませんか?
自分の行動を見直すことで仕事の効率はグッとあげることができます。
そこで今回は遅い仕事の改善方法をご紹介します。

仕事が遅い人の特徴

ここでは、仕事が遅い人の特徴を紹介します。

仕事の工程を理解できていない

仕事が遅い人の特徴の一つに、仕事の工程を理解していないということが挙げられます。
仕事に取り掛かる前に仕事の工程を理解していなければ、作業にかかる時間や労力も想定することができません。

そのため、段取りが悪くなったり、予想外のトラブルが起きたりして仕事が遅くなってしまいます。

真面目でキッチリしすぎている

仕事が遅い人の特徴の一つに、真面目でキッチリしすぎているということが挙げられます。真面目な人ほど、細かいところまで気にしますし、完璧を目指します。
キッチリ完璧に仕事をしようとすることは悪いことではありません。

しかし、完璧を目指すことで締切ギリギリまで悩んだり、気にしなくていいところまで気にしたり、クオリティを求めて無駄な作業をしてしまいがちで、仕事が遅くなってしまうことがあります。

仕事を後回しにする

仕事が遅い人の特徴の一つに、仕事を後回しにするということが挙げられます。
簡単な仕事も「まだ大丈夫」と、何回も後回しにしてしまうと、どんどん溜まっていき、納期が遅くなっていきます。

また、後回しにした仕事の量が増えることによって、タスクの管理が難しくなったり対応漏れ発生してしまったりします。

頼んだ方も簡単な仕事だと思って頼んでいるので、後回しを続けた結果、期限内であっても仕事が遅いと感じさせてしまうことがあるのです。

コミュニケーションが苦手

仕事が遅い人の特徴の一つに、コミュニケーションが苦手ということが挙げられます。
分からないことがあったら分かる人に聞けばすぐに解決するのですが、コミュニケーションが苦手な人は自分から分からないことを聞くのをためらってしまい、相手から声をかけられるのを待ってしまいます。

また、周りの人とコミュニケーションをとらずに一人で仕事を進めてしまうと、輪を乱すだけでなく、間違った方向に仕事を進めてしまい、最悪また一からやり直しになるかもしれません。

このように、コミュニケーションをとらないことによって、仕事が遅れてしまうのです。

仕事が遅い人のための改善方法

ここでは、仕事が遅い人の改善方法を紹介します。

整理整頓する

まずは机の上を整理しましょう。
なぜなら、書類などが積み上げられていると、必要な書類を見つけるのに時間がかかり、仕事が遅くなってしまうからです。

また、目の前の整理ができない人は頭の中の整理もできない人が多いです。
そのため、机の上をきれいに整頓すること、書類をファイル化したりタグをつけたりしてすぐに必要な書類が取り出せるようにしておくことが大切です。

整理整頓は仕事を効率よくするために不可欠です。
机の上をきれいにして、仕事を効率よく進められる環境を整えましょう。

元気よく挨拶をする

挨拶はコミュニケーションの基本です。
普段から「おはようございます」「お疲れ様です」「ありがとうございます」など、笑顔で元気に挨拶をすることで職場の雰囲気もよくなります。

また、周りの人に相談しやすくなりますし、コミュニケーションも取りやすくなります。

コミュニケーションを取りやすい環境というのは、仕事を進めるうえでも、職場の人間関係でもとても大切なので、基本的なことですが、挨拶はしっかりと元気よくしましょう。

仕事に対して積極的になる

自分からどんどん仕事をすることで、早く仕事を終わらせられるようになります。
なぜなら、数をこなすことで、知識やテクニックが身に付き、試行錯誤を繰り返して自分のやりやすい方法を見つけていくことができるからです。

仕事をお願いする方も、仕事に対して消極的な人よりも積極的な人の方に、仕事を任せたいと思うでしょう。

分からないことがあったらすぐに聞く、自分から進んで仕事を取りに行くなど、積極的に行動することで、だんだんと仕事のスピードもあがっていき、周りからの信用も得られるようになります。

優先順位を考える

仕事にかかる時間や仕事の期限をしっかり理解することで、仕事に優先順位をつけましょう。
そうすることで、いつの間にか期限ギリギリだったということがなくなります。

また、少し余裕をもったスケジュールをたてることで、緊急の仕事が入ったときにも対応できます。

今何を優先してするべきなのかを良く考え、悩んだときには自分だけで抱え込まず、上司に相談することも大切です。

転職ファインダー

キャラクター紹介キャラクター紹介

転職ファインダマン

転職ファインダマン
転職エージェント研究所の所長。転職のことなら何でも知ってる。おせっかい。

助手

助手
ファインダマンの助手。元大手企業の人事担当。冷静。たまに読者に喋りかける。

鈴木 一郎

鈴木 一郎
転職活動中のサラリーマン。転職の悩みを毎回研究所に持ってくる。

ピックアップピックアップ記事

プロと転職成功者の体験談から導く!転職活動で成功する人と失敗する人の違い

【転職の疑問を解決!】転職エージェントが無料の理由

登録前にチェック!転職エージェント利用メリットとデメリット

おまとめ記事転職まとめ記事

転職ファインダー

トップへ戻る
トップへ戻る