合同説明会で質問時の注意点とお役立ち質問例50選

2017.1.29 公開

re_pixta_「セミナー 合同説明会」20354203_L

本記事では、合同説明会に参加した時に気を付けるべきマナーと、質問をまとめました。合同説明会で活用し、ぜひご自身の企業理解を深めてください。

就職活動中に合同説明会に参加する方は多いと思います。
合同説明会とは、企業が複数集まって開催する説明会です。

就活生の皆さんは合同説明会に参加して、企業の事を知るためにはどんな質問をすれば企業理解を深める事が出来るでしょうか。

本記事では、合同説明会で質問する際のマナーと目的に応じた質問をご紹介しますので、ぜひ参考にしていただき、合同説明会で活用してみてください。

合同説明会で質問する時のマナー

合同説明会に参加し、質問する際には最低限のマナーがある事をご存知でしょうか。

ここでは合同説明会に参加する際に気を付けておきたいマナーをご紹介します。
合同説明会で質問する時は、以下の事に注意して質問しましょう。

合同説明会で、質問する時のマナー

1.質問の時間になってから質問する
理由:企業が説明をしている時に、何の前触れもなく、いきなり質問してはいけません。

2.ゆっくり、大きな声で質問する。
理由:緊張して早く話してしまいがちですので、意識しましょう。

3.質問は1つずつ話す。
理由:他の就活生も質問したいかもしれませんので、手短にしましょう。

4.何についての質問なのかを先に述べる。
理由:聞き手の理解を促すため、「業務に関しての質問なのですが~。」と前置きを置きましょう。

合同説明会での質問例

ここでは、合同説明会に参加した際に聞きたい質問をご紹介します。

質問するコツは、聞きたい事を具体的にしてから質問する事です。
先ほど述べた、質問する際のマナーに気を付けて積極的に質問しましょう。

合同説明会で聞く、業務や事業に関する質問

1.御社はどんな目標がありその目標に近づくためにどんな課題がありますか。
2.アジアに海外展開されているのはなぜですか
3.なぜ現在の事業を展開しようと思ったのですか。
4.現在の仕事でどんな所に魅力を感じますか。
5.御社が事業を展開する際に、大事にしている点はありますか。
6.若手社員に裁量権のある仕事を任せてもらえますか。
7.事業の強みや弱みを教えていただけますか。
8.どんな人材に来てほしいですか。
9.御社で活躍している人材には、どのような資質が必要ですか。
10.将来の事業展開を推進する際にどんな人材が必要ですか。

合同説明会で聞く、働き方に関する質問例

1.今の仕事で一番うれしかった仕事は何ですか。
2.今までで一番苦労した仕事は何ですか。
3.仕事をした中で、一番成果につながった仕事は何ですか。
4.働く上で一番大切にしている点は何ですか。
5.どんな事にやりがいを感じて仕事をされていますか。
6.入社前と入社後でギャップはありましたか。
7.新卒一年目で圧倒的成果を出すために必要な事はありますか。
8.新卒一年目で苦労した経験はありますか。
9.上司と部下との風通しは良いですか。
10.社員の方とコミュニケーションするうえで、気を付けている点などはありますか。

合同説明会では、的外れの質問や調べれば出てくる質問は控える

合同説明会時に質問する時は、入社後に聞くべき質問や調べて出てくるような質問、具体性に欠けたり、答えにくい質問は控えましょう。

入社後に聞くべき質問例

1.配属先はどこですか。
2.残業時間はどのくらいありますか。
3.有給は取っていいですか。
4.定時で帰っても良いですか
5.部活動は週何で行われますか。
6.昇給ペースは速いですか。
7.入社後にどのような人が成長できますか。
8.研修はどんなことをしますか。
9.現在新規事業を立ち上げていますか
10.お昼の休憩時間は、何時間取れますか。

調べれば出てくる質問例

1.資本金はいくらですか。
2.給料は良いですか。
3.働く場所はここですか。
4.職種はどんな職種がありますか。
5.社員構成はどのくらいですか
6.御社の売り上げはいくらですか。
7.週休2日制ですか。
8.御社はどんな人を募集していますか。
9.現在どんな事業を展開していますか。
10.海外展開はしていますか。

具体性に欠けたり、答えにくい質問例

1.やりがいはありますか。
2.会社に入ったら、何をすれば良いですか。
3.好きな仕事につけますか。
4.志望動機は何を書けば良いですか。
5.会社で面白かった事はありますか
6.職場の不満はありますか。
7.離職率はどれくらいですか。
8.転職する方はどんな方がいますか。
9.退職回数が多いように見受けられますが、なぜですか
10.繁忙期の残業時間は多いでしょうか。

合同説明会で質問をしてみよう

いかがでしたでしょうか。
目的別に応じた質問、合同説明会で聞く必要のない質問をご紹介しました。
合同説明会に参加した時は、本記事を活用いただき、就職活動にぜひ役立ててください。

転職ファインダー

キャラクター紹介キャラクター紹介

転職ファインダマン

転職ファインダマン
転職エージェント研究所の所長。転職のことなら何でも知ってる。おせっかい。

助手

助手
ファインダマンの助手。元大手企業の人事担当。冷静。たまに読者に喋りかける。

鈴木 一郎

鈴木 一郎
転職活動中のサラリーマン。転職の悩みを毎回研究所に持ってくる。

ピックアップピックアップ記事

プロと転職成功者の体験談から導く!転職活動で成功する人と失敗する人の違い

【転職の疑問を解決!】転職エージェントが無料の理由

登録前にチェック!転職エージェント利用メリットとデメリット

おまとめ記事転職まとめ記事

転職ファインダー

トップへ戻る
トップへ戻る