OB訪問は何のためにするの?~メリットと連絡先の収集方法~

2017.4.5 公開

pixta_28447062_L-min

みなさんはOB訪問という言葉をご存知でしょうか?実はOB訪問をすることでたくさんのメリットがあります。OB訪問のメリットとどのように進めていくべきなのかをご説明します。

みなさんはOB訪問という言葉をご存知でしょうか?
知っているけど、特に必要性を感じていない方もいらっしゃるのではないかと思います。

しかし、OB訪問が内定獲得への近道となっている企業もあるため、大変重要だということを先にお伝えしておきます。
また、OB訪問はその企業のことをより理解できる貴重な機会です。

是非、うまく利用してみることをお勧めします。

では、OB訪問とは何か、何故OB訪問をする必要があるのかについて説明していきます。

OB訪問とは

OB訪問とは、興味のある企業・業界で働いている大学の先輩に、仕事内容等を詳しく質問しに行くことです。
卒業されている大学の先輩の名称として、Old Boy,Old Girlから、OBやOGと呼ばれていますよね。

そのOB,OGのもとを訪ね企業研究をするOB訪問ですが、就活をするにあたり下記のようなメリットがあります。

3つに分けてご紹介いたしましょう。

OB訪問のメリット

現場の生の声を聞けるので企業研究に役立つ

ネット社会が充実している昨今、企業研究をパソコンやスマートフォンで進めている方も多いのではないでしょうか。
気軽に情報収集が出来て本当に便利ですよね。

しかし、実際にその時に働いている人の声はなかなかネット上には載っていないと思います。
もっと実際の社内の雰囲気など知りたいと感じた時はOB訪問をするメリットがあります。

実際に現場で働いている先輩から直接社内の雰囲気が聞け、仕事内容や業務に必要なスキルなど、質問でき、その企業の仕事内容、企業の雰囲気などの理解をより深めていけるのです。

内々定を獲得するチャンスである

すべての企業ではありませんが、OB訪問にリクルーターがついていることがあります。

OB訪問で良い印象を与えることができるとリクルーターから人事へと情報が伝わり、選考で有利になったり、内々定を獲得できてしまうこともあるのです。
そのため、OB訪問のメリットとして、選考において有利性を作ることのできる可能性があるということがあげられます。

内定後も良き先輩として入社前の情報収集できる

OB訪問で先輩とできた関係により、内定後も入社への準備として話が聞きやすくなります。
内定してから実際に働くまでの期間も情報収集は続けられることは、残りの大学生活を有意義に過ごすうえでも非常にメリットです。

良好な関係を続けていけたら、情報も生きた声として得られるため、よりスムーズに入社準備が進むでしょう。

連絡先の収集方法

OB訪問をする際、まずアポイントメントを取らなくてはなりません。
しかしOBの連絡先をどうやって入手するのかと疑問を抱く方も多いのではないでしょうか。
そこで、下記の方法が主な連絡先の収集方法と言えるでしょう。

大学のキャリアセンター

就職活動において、全面的にバックアップしてくれる大学のキャリアセンターの存在はとてもありがたいですよね。
OB訪問における連絡先の収集も例外ではありません。

どの学校にも、就職した先輩方の連絡先の名簿等があるはずです。
そこから希望の企業へ就職された先輩の連絡先を調べて、連絡していきましょう。

先輩や友人

サークルや部活に所属していた人は、興味のある企業に就職された先輩もいるのではないでしょうか。

そうなったらその繋がりを使わない手はありませんね。
身近なところから積極的に連絡していきましょう。
また、友人と情報を共有し、友人と一緒にでそういった先輩を探すのもいいでしょう。

OB訪問の初めの一歩は、まず行動すること

まずは連絡先の収集から始めるのが無難でしょう。
残念ですが、連絡を取った先輩全員が相手をしてくれるわけではありません。
同じ大学出身というだけ、わずらわしいと思うのも人間ですから当然です。

準備は入念に。たくさんの連絡先をまず収集しておくことが大切です。
その後実際に連絡を取ってみましょう。
連絡がすぐに途絶えてしまったり、邪険にされてもあきらめてはいけません。
むしろそういった対応の方が多いのではないかと、あらかじめ腹をくくってからとりかかりましょう。

積極的な姿勢が相手に伝われば、話をしてくれる先輩に巡り合えるのではないでしょうか

動かなければ何も始まらないので、自ら積極的に行動していきましょう。

転職ファインダー

キャラクター紹介キャラクター紹介

転職ファインダマン

転職ファインダマン
転職エージェント研究所の所長。転職のことなら何でも知ってる。おせっかい。

助手

助手
ファインダマンの助手。元大手企業の人事担当。冷静。たまに読者に喋りかける。

鈴木 一郎

鈴木 一郎
転職活動中のサラリーマン。転職の悩みを毎回研究所に持ってくる。

ピックアップピックアップ記事

プロと転職成功者の体験談から導く!転職活動で成功する人と失敗する人の違い

【転職の疑問を解決!】転職エージェントが無料の理由

登録前にチェック!転職エージェント利用メリットとデメリット

おまとめ記事転職まとめ記事

転職ファインダー

トップへ戻る
トップへ戻る