仕事がめんどくさい時に効率的に終わらせる方法

2017.2.24 公開 | 2017.4.25 更新

re_pixta_14963489_L

誰しも仕事をめんどくさいと感じたことがありますよね。 仕事がめんどくさいと感じる方向けに、仕事を効率的に終わらせる方法をご紹介します。


仕事でめんどくさいと感じる瞬間は、誰しもあるかと思います。
本記事では、めんどくさいと感じる仕事の特徴と、めんどくさい仕事を効率的に終わらせる方法をご紹介します。

めんどくさいと感じる仕事の特徴

では、どのような仕事がめんどくさいと感じるのでしょうか。
ここでは、めんどくさい仕事の特徴を3つに分けてご紹介します。

先が見えない地道な作業

先が見えない地道な作業はめんどくさいと感じてしまいますよね。

仕事はゴールが見えていれば、それに向かって仕事をすれば良いですが、地道な作業というのは、先が見えづらいため、めんどくささを感じてしまいやすいのではないでしょうか。

例えば、情報収集のための資料集めや、コピー作業など、やる量の多さから面倒だなと感じてしまいます。

やりたい事と違う仕事

やりたい仕事と違うために、めんどうだなと感じてしまうのかもしれません。
自分がやりたい仕事との乖離が大きいために、やりたくないという感情が出てしまい、結果めんどうだなと感じてしまう事もあります。

仕事は全てがやりたい仕事ではないのが現状です。

成果や結果が見えにくい仕事

成果や結果が見えにくい仕事も、めんどくさい感じるのではないでしょうか。
例えば、人事の仕事など、人を採用するという事はとても大事なのですが、どうしても数値で測れない部分であるために、めんどくさい仕事と思ってしまう可能性があるのではないかと思います。

めんどくさい仕事を効率的に終わらせる方法

ではめんどくさいと感じる仕事をどのようにして対処すれば良いでしょうか。
ここでは、めんどくさいと感じる仕事を、効率的にこなす方法をご紹介します。

めんどくさいと感じる事は良い事

実は仕事でめんどくさいと感じる事は、とても良い事なのです。

めんどくさいと思っているのは、改善の余地がある事を、自分で知っているからです。
そのため、どのようにして仕事を効率化させるかという考えに至る、大事な1歩なのです。

めんどくさいと感じたら、それは良い事だと認識しましょう。

めんどくさい仕事のやる意義を考える

めんどくさいと感じているという事は、今の仕事に対してモチベーションが下がっている事があります。
そのため、モチベーションを上げるには、その仕事のやる意義を考える事です。

例えば、資料作りをしていて、めんどくさいと感じた時に、資料作りをする事で、何が得られるか意義を考える事が大事です。

そのため、資料作りをする事で、情報収集能力が身につき、それによりプレゼン資料にも応用できるなど、モチベーションを上げるための仕事の意義を考えてみましょう。

いつまでに終わらせるか考える

仕事がめんどうと感じた時は、いつまでに終わらせるか、期日を設ける事が必要です。
期日を設ける事で、そこまでに終わるという余裕ができるのではないでしょうか。

いつ終わるか分からない状況があると、めんどくさいと感じてしまいます。
そのため、めんどくさいと感じたら、いつまでに終わらせるか期日を考えましょう。

めんどくさい仕事は後回しにしない

仕事に取り掛かる際に、めんどくさい仕事は、後回しにしてはいけません。
めんどくさいと思った時に、取り掛かり、できるだけ早く終わらせることが大事です。

めんどくさい仕事を後回しにする事で、やらなければならないという気持ちが大きくなり、さらにめんどくさくなってしまいます。

めんどくさい仕事はすぐに取り掛かりましょう。

集中できる環境に身を置く

仕事がめんどくさいと感じた時は、集中できる環境に自分を置いてみましょう。
集中できる環境に身を置いて自分の仕事に集中しましょう。

集中する事で効率的になり、めんどくさい仕事を早く終わらせることができます。
めんどくさい仕事は、集中できる環境を見つけて効率的に対処しましょう。

終わった後に振り返る

めんどくさい仕事が終わった際は、必ず振り返りましょう。
どこにめんどくさいと感じたかをメモして、どのように対処したかを書いておきましょう。

メモに書く事で、次回同じような仕事があった時に、より効率的に終わらせることができるからです。

常に工夫して仕事をする

いかがでしたでしょうか。
本記事では、めんどくさいと感じる仕事の特徴と、対処法をご紹介しました。

仕事においてめんどくさいと感じる瞬間は誰にでもあるかと思います。
めんどくさいと感じた時は、どうしたら終わらせることができるか常に工夫する事が重要です。

転職ファインダー

キャラクター紹介キャラクター紹介

転職ファインダマン

転職ファインダマン
転職エージェント研究所の所長。転職のことなら何でも知ってる。おせっかい。

助手

助手
ファインダマンの助手。元大手企業の人事担当。冷静。たまに読者に喋りかける。

鈴木 一郎

鈴木 一郎
転職活動中のサラリーマン。転職の悩みを毎回研究所に持ってくる。

ピックアップピックアップ記事

プロと転職成功者の体験談から導く!転職活動で成功する人と失敗する人の違い

【転職の疑問を解決!】転職エージェントが無料の理由

登録前にチェック!転職エージェント利用メリットとデメリット

おまとめ記事転職まとめ記事

転職ファインダー

トップへ戻る
トップへ戻る