就活生におすすめ!ビジネスマナーに使える本5選

2017.2.28 公開 | 2017.4.25 更新

re_pixta_21835231_L

就活生のみなさんは『ビジネスマナー』を知っていますか。
聞いたことはあるけど、具体的にはよく分からないという人も多いと思います。

ここでは就職活動をする学生におすすめの本を5冊ご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

マンガでわかる!社会人1年生のビジネスマナー

社会人として必要なビジネスマナーの基本が、シンプルにわかりやすくまとめられた本です。
社会人1年生が仕事で困ったり、失敗しないために、仕事中によくある失敗談をマンガで表現しています。

楽しみながらビジネスマナーの基本を学ぶことができるので、マンガ好きな人はもちろん、本を読むのが得意でない人にもおすすめです。

内容は、身だしなみ、電話応対、来客応対、他社訪問、ビジネス文書やビジネスメールの書き方、接待や冠婚葬祭での立ち振舞いなど、社会人1年生なら必ず覚えておきたいビジネスマナーの必須ポイントが網羅されています。

◇目次◇

1.身だしなみの基本
2.挨拶・電話応対・来客応対のマナー
3.他社訪問のマナー
4.コミュニケーションのマナー
5.文書のマナー
6.接待・飲み会のマナー
7.冠婚葬祭・一般的なマナー

かわいいイラストで、ネクタイの結び方も丁寧に図解で紹介されているので、社会人1年生には特におすすめです。

はじめてのビジネス-ビジネスマナー

先に紹介した、【マンガでわかる!社会人1年生のビジネスマナー】同様に、こちらもイラストでわかりやすく描かれています。

身だしなみや挨拶、言葉遣いから、電話応対、来客対応・会社訪問、メール、慶弔まで、社会人として基本的なビジネスマナーが身に付きます。

◇目次◇

第1章:基本のビジネスマナー(ビジネスの身だしなみの基本、好感度アップの身だしなみ ほか)
第2章:来客時と訪問時のビジネスマナー(来客時のマナー、訪問時のマナー ほか)
第3章:電話と言葉づかいのビジネスマナー(マナー以前の電話の7か条、電話を受けるとき ほか)
第4章:フォーマルな場でのビジネスマナー(結婚披露宴に招待されたら、結婚式の装い ほか)

著者の古谷治子さんは、大学・短大・専門学校等で「ビジネス行動学」「ビジネス秘書学」の講師を務められ、のちにビジネスマナー、営業、クレーム対応等の研修指導を官公庁から大企業、中堅企業まで350社以上担当されたスペシャリストです。

仕事に必要なたくさんのノウハウが学べる本になっています。

さすが! と言われる 図解ビジネスマナー

社会人になった人にとって大きな課題となるのが、自分とは違う立場や地位、年齢の人々と上手につき合っていくことです。
決まりごとや敬語などを重要なポイントをおさえ、どこでも通用するビジネスマナーの基本を身につけることができる一冊です。

◇目次◇

●PART1:出勤前の準備(身だしなみ)
●PART2:仕事を始める前の心得(基本マナー)
●PART3:業務での心得(社内マナー)
●PART4:外出時の心得(社外のマナー)
●PART5:ビジネス文書のマナー
●PART6:冠婚葬祭のマナー

本の中にある、ビジネスにおけるシャツの選び方では、専門家のインタビュー記事が載っていたり、電話の対処法では、わかりやすいイラストでとっさのひとことなどが描かれています。

ページごとに色分けされていて、図解もたくさん使われているので、とても読みやすい本になっています。

敬語『そのまま使える』ハンドブック

敬語には、尊敬語、謙譲語など、さまざまな形式があります。
それらを正しく使うのは、社会人を何年経験してもなかなか難しいことです。

【敬語『そのまま使える』ハンドブック】では、仕事を中心に社会生活で必要な敬語表現を、挨拶・電話・接客・面接・冠婚葬祭といったシーン別に分け、良い例と悪い例を見開きで紹介しています。

◇目次◇

第1章:挨拶の敬語
第2章:社内での敬語
第3章:電話での敬語
第4章:接客・社外での敬語
第5章:面接での敬語
第6章:冠婚葬祭の敬語
第7章:ワンランク上の敬語
※付録 頻出敬語変換表

「敬語」には、決まりきった基本の「形」があり、その「形」をそのまま覚えてしまうことが、上達への近道と記されています。

豊富な実例でわかる「良い敬語」と「悪い敬語」がこの1冊で習得でき、あなたの「会話力」「コミュニケーション力」をアップできるでしょう。

私を磨く!毎日が輝く!女性のビジネスマナー

女性の新入社員を対象にした、ビジネスマナーの入門書です。

会社の基本的な規則から、身だしなみ、敬語の使い方、電話の応対、メールやビジネス文書の書き方まで、わかりやすく解説してあります。

◇目次◇

Part1:見だしなみ・立居ふるまい
Part2:言葉づかい・敬語のマナー
Part3:会社での基本ルール
Part4:電話、メール、ビジネス文書のマナー
Part5:来客応対、訪問のマナー
Part6:仕事の自己管理テクニック
Part7:円満な人間関係を築くコミュニケーション術
Part8:食事のマナーと冠婚葬祭のマナー

かわいいイラストを多用した、読みやすい本です。
よくありがちな会社でのワンシーンを取り上げ、良い例と悪い例をイラストとともに紹介。
どう対応すべきかが一目で分かります。

また、女性なら知っておきたい和食・洋食・中国料理それぞれのテーブルマナーや、冠婚葬祭のマナーも書かれています。

ビジネスマナーについての本、5冊紹介しました。
どれも社会人としての基本的なマナーが分かりやすく紹介されています。
自分で読みやすいと思ったものを手にとってみて、ぜひビジネスマナー習得に役立ててください。

転職ファインダー

キャラクター紹介キャラクター紹介

転職ファインダマン

転職ファインダマン
転職エージェント研究所の所長。転職のことなら何でも知ってる。おせっかい。

助手

助手
ファインダマンの助手。元大手企業の人事担当。冷静。たまに読者に喋りかける。

鈴木 一郎

鈴木 一郎
転職活動中のサラリーマン。転職の悩みを毎回研究所に持ってくる。

ピックアップピックアップ記事

プロと転職成功者の体験談から導く!転職活動で成功する人と失敗する人の違い

【転職の疑問を解決!】転職エージェントが無料の理由

登録前にチェック!転職エージェント利用メリットとデメリット

おまとめ記事転職まとめ記事

転職ファインダー

トップへ戻る
トップへ戻る