転職における面接の準備って?面接官が見ているポイントと良くでる質問

2017.4.17 公開

04140401pixta_27854695_L-min

転職活動にあたって、面接の準備をしようとしている方もいらっしゃるかと思います。

「転職の面接は就活の面接と何が違うの?」
「一体どんな質問をされるのだろう?」
と疑問も出てきているのではないでしょうか。

そこで今回は転職での面接の質問について解説していこうと思います。

面接官が面接で見ているポイント

転職の面接と就職活動の面接で見られているポイントは違います。

就職活動では、スキルや経験などは関係なく、学生のやる気や素質などが見られることが多いですが、ではいったい転職の面接ではどのようなことが見られるのでしょうか。

求めている経験や能力があるか

転職では即戦力を期待されていることがほとんどでしょう。
自社が求めている経験や能力、素質を持っているかどうかを質問から判断します。

ですから、いかに自分の持っているスキルを面接でアピールできるかが大事になってきます。
企業研究などをして、企業の求める人物像を読み取った上でアピール出来ればなお良いでしょう。

あなたの人柄

能力やスキルは書類である程度は分かることもありますが、あなたの人柄は会ってみないと分かりません。

コミュニケーション能力や仕草、話し方などを見て、できる限りその人の性質を判断し、自社に合っているかどうかを見極めます。

パターン別!面接で良くでる質問集

転職での面接でよく質問されることを以下に挙げてみました。
最低限こちらの準備は必ずしておきましょう。

よくある基本の質問

  • 自己紹介をお願いします。
  • 転職しようと思った理由を教えてください。
  • 当社を志望した理由を教えてください。

上記の質問は頻出ですので、しっかりと回答を考えてから面接に臨むと良いでしょう。

自己紹介

自己紹介というのは簡単なようで難しいですよね。
あなたのことについて面接官に伝えたいことを2,3分にまとめ、あなたの人間性や経験をアピールしてみましょう。

転職理由

転職理由を聞くことは、まずあなたが簡単に仕事を辞めないかを見ています。
また、転職をする理由については嘘をついたり、ネガティブなだけの理由を言うことはやめておきましょう。

ネガティブな要素を上手にポジティブに変換し、前向きな姿勢で転職するということを伝えるようにします。

志望動機

志望動機では、自社のことを研究しているのかを見極めるのはもちろん、自社への思い入れや意欲などを判断します。
志望した企業で働くことをイメージし、上手に伝えましょう。

よくある仕事についての質問

  • 今までの職歴・経歴を簡単にお話し下さい。
  • 仕事をしていて嬉しかったこと/辛かったことはありますか?
  • 仕事で大事だと思うことはありますか?

面接官はこれらの質問であなたの仕事に対する姿勢を知ろうとします。
あなたが仕事上でやってきた努力や工夫、実績などを具体的な数字や例を使い、伝えるようにしましょう。

あなたのしてきた取り組みが入社した後も活用できることを面接官に伝えることが大事です。

よくあるあなたについての質問

  • 長所/短所を教えてください。
  • あなたの強み/弱みを教えてください。
  • 周りの人からどのような人だと言われますか。

これらの質問はあなたの内面を知り、自社に合う人材かどうかを見ています。

「人間性に問題はないか」
「他の社員と上手くやっていけるか」
などを確認しようとしています。

長所や強みをアピールし、そして短所や弱みに対してどうやって向き合っているのかを答えられるようにしておくとよいでしょう。

自分のスキルや経験を踏まえた答え方が重要

転職は就職活動とは違い、即戦力を求めて経験や能力を見てくることが多いです。

ですから、これまで培ってきたスキルや経験を上手く織り交ぜて自分の持っている力をアピールすることが大事になってきます。

ですがあまり気負いしすぎず、事前に面接の準備をして面接に臨めばきっと良い結果に繋がります。

皆様のご健闘をお祈りしています。

転職ファインダープラスの姉妹サイト、『転職ファインダー』では、対応地域や職種、特徴から自分に合った転職エージェントが探せる!クチコミや評判、人気ランキング、年収診断もチェックすることができるぞ!
転職エージェントの口コミ・評判比較 転職ファインダー

あなたにオススメの記事

転職の成功にプロの力を

リクルートエージェントとリクナビネクストの違いとそれぞれの評判

転職の成功にプロの力を

登録前にチェック!転職エージェント利用メリットとデメリット

4200人の年収アップ額も大公開

30代の転職実態調査!年収アップ成功率と転職活動重要ポイント

Special

リクナビNEXTのグッドポイント診断を試してみた ~鈴木さん編~

4200人の年収アップ額も大公開

30代の転職実態調査!年収アップ成功率と転職活動重要ポイント

4200人の年収アップ額も大公開

20代の転職実態調査!体験記から見えてくる転職メリットとリスク

転職ファインダー

キャラクター紹介キャラクター紹介

転職ファインダマン

転職ファインダマン
転職エージェント研究所の所長。転職のことなら何でも知ってる。おせっかい。

助手

助手
ファインダマンの助手。元大手企業の人事担当。冷静。たまに読者に喋りかける。

鈴木 一郎

鈴木 一郎
転職活動中のサラリーマン。転職の悩みを毎回研究所に持ってくる。

ピックアップピックアップ記事

プロと転職成功者の体験談から導く!転職活動で成功する人と失敗する人の違い

【転職の疑問を解決!】転職エージェントが無料の理由

登録前にチェック!転職エージェント利用メリットとデメリット

おまとめ記事転職まとめ記事

転職ファインダー

トップへ戻る
トップへ戻る