就活で証明写真は重要?撮り方のコツと写真の価格と撮れる場所まで解説!

2017.4.5 公開

re_pixta_27144739_L-min

就職活動中のみなさん。
いろいろとやることがあって大変かと思います。
履歴書作成ひとつとっても、神経を使いながら丁寧に作成して行っていると思うのですが、今回はそんな履歴書に貼る証明写真の重要性や価格帯などについてご紹介します。

証明写真は就活生の印象に影響を与える

証明写真で選考漏れするのか

企業側は証明写真からどんな人なのかを想像したりするものです。
証明写真は印象を大きく左右するものになります。

書類選考では、応募書類で見極めねばなりませんので、書類の記載事項で判断が付かなければ証明写真が判断基準の一つとなっても何らおかしくありません。

証明写真でどんなところをみられている?

まずは身だしなみです。
以下のチェックポイントは必ず押さえておく必要があります。

  • 髪はしっかり整えられているか
  • スーツはヨレがないか
  • ワイシャツのボタンはきちんとしまっているか

清潔感は社会人のマナーとして最低限抑えなくてはなりません。

清潔感のなさから下されるマイナス評価を考えれば、きちんとセットしてから撮影するべきでしょう。

スピード写真ではダメなのか

昨今のスピード写真機は写りもよくなっています。
しかし、アルバイトの面接等ではいいかもしれませんが、就活の場合はやはり写真館でとることをおすすめします。

写真館で撮ればプロのカメラマンがとってくれるわけですから、身だしなみや表情のアドバイスを受けながら撮影ができます。

アドバイスのもと、何枚か撮影し、ベストなものを選べるのですから、できることなら写真館を利用する方がメリットも多いでしょう。

撮り方のコツ

スピード写真に限っては、まず正面ガラスに汚れがないか確認し、ある場合はふき取っておきましょう。
せっかくとったのにぼやけていてはもったいないです。

姿勢はぴんと伸ばし、肩を下げ、少し顎を引いて撮ると写りがよくなります。

表情ですが、歯を見せて笑うのはNGです。
かといって真顔では印象が良くありません。

口元を閉じたまま微笑み、明るい印象を心がけましょう。
男女別のその他気を付ける点を下記に記します。

女性編

女性の場合、ノーメイクではなく、ナチュラルにメイクをして撮影することをお勧めします。
普段のメイクではなく、就活用の自然なメイクで臨みましょう。

目元、口元、チークの、普段色を乗せる箇所は色は抑え目で、目元はブラウン系のカラーにし、ラメの入っていないマットなものを選びましょう。

口元、チークはベージュや薄いピンクでまとめると自然です。

髪の毛は、長い方は後ろで一つにまとめましょう。
見えない程度に、後れ毛をヘアピンで留めるときれいに仕上がります。

髪色ですが、黒、または暗めの色が良いでしょう。
前髪は流すか横で留めるか、眉毛を見せたほうが表情が見えるため好まれます。

男性編

男性はメイクで頑張れないので、髪型をがんばりましょう。

眉や目にかかる長さは好まれません。
長さが気になる場合はしっかり美容室で整えましょう。

思い切って3センチ程の短髪にすると活発でさわやかなイメージになります。

証明写真の価格帯と撮れる場所

サイズに応じた価格を人気の写真館3店でご紹介していきます。

伊勢丹

◆撮影料金:3,240円
◆プリント料金
・7cm×5cmまで 648円
・9cm×6cmまで 1,080円
・デジタルデータ(CD-R or USB) 5,400円

◆追加料金
・3日間仕上げ なし
・翌日仕上げ 540円
・当日仕上げ 1,080円

カメラのキタムラ

◆撮影・プリント料金
プレミアム仕上げ 2,000円

▼焼き増し用のCD-R付き
3.5cmx4.5cm未満 4枚 1,500円
3.5cmx4.5cm以上 2枚 1,500円

◆追加料金
焼き増しスタンダード 350円
焼き増しプレミアム 400円

◆パック料金
就活応援パック 3cmx4cm 10枚 5,000円
就活応援パック 3cmx4cm 20枚 8,000円

スピード写真

4×3:6枚 3×2.5:3枚 800円

まとめ

上記3パターンの価格をざっとご紹介しましたが、伊勢丹の料金が群を抜いて高いです。
修正の仕方がさりげなく、無難な感じに出来上がるのですが、マスコミ関係の業種を希望している就活生から人気が高いようです。

修正しまくりで、実際面接に言ったら別人というのでは意味がありません。
ほどよくしっかりと仕上げてくれる伊勢丹は根強い人気があるようです。

ただ、写真館もプロのカメラマンがとってくれるので、十分な仕上がりでしょう。
なるべくスピード写真ではなく、プロがとってくれる証明写真を選びたいですね。

転職ファインダー

キャラクター紹介キャラクター紹介

転職ファインダマン

転職ファインダマン
転職エージェント研究所の所長。転職のことなら何でも知ってる。おせっかい。

助手

助手
ファインダマンの助手。元大手企業の人事担当。冷静。たまに読者に喋りかける。

鈴木 一郎

鈴木 一郎
転職活動中のサラリーマン。転職の悩みを毎回研究所に持ってくる。

ピックアップピックアップ記事

プロと転職成功者の体験談から導く!転職活動で成功する人と失敗する人の違い

【転職の疑問を解決!】転職エージェントが無料の理由

登録前にチェック!転職エージェント利用メリットとデメリット

おまとめ記事転職まとめ記事

転職ファインダー

トップへ戻る
トップへ戻る