仕事で失敗する人にはある特徴があった?仕事で失敗する人の特徴とその対処法

2017.2.19 公開

Configuration Update Program Repair Setting Installation Concept

仕事をしていていつも同じ仕事で失敗している方に、仕事で失敗しがちな人の特徴をまとめました。また同じ失敗をしないための適切な対処法も併せてご紹介します。

皆さんは、仕事で1度や2度失敗する事はあるかと思います。
失敗する人にはある特徴があるのをご存知でしょうか。
本記事では、仕事でいつも同じ失敗をする人の特徴をご紹介し、そのうえで失敗への対処法をご紹介します。

仕事で失敗する人の特徴と対処法

なぜ失敗したのか見返さない

失敗をする人の特徴の1つに、失敗をしっかりと見返さない事が挙げられます。

例えば学生時代の勉強していた時には、分からない事は自分で復習したり、先生に聞いて理解を深めましたよね。
仕事で失敗をする人は、自分で復習する事や上司に聞いていないために何度もミスをしてしまうのです。

大事なのは失敗の復習です。
分かるまで自分の失敗を紙に書いたりすることで深堀りし、どうしたら同じ失敗をしないか方法を考えましょう。
ここでは、失敗を復習する方法をご紹介します。

失敗を復習する方法

・お客さんに見積もりについて怒られた。
↓なぜか

・見積もりの額を間違えた
↓なぜか

・見積書のチェックを怠った。
↓どうすれば失敗しないか

・上司に最終チェックをしてもらう。

相手の立場を考えない

仕事ができない人の特徴に、相手の立場で仕事ができていない事が挙げられます。

仕事は自分一人でするものではありません。
お客さんや、上司などの仕事仲間に応える結果を出し続ける必要があります。

仕事で失敗するのは、相手の求める結果に対して、違った結果を持っていく事で、ズレが生じ、怒られたりしてしまうのです。

そのため仕事は、関係している人の事を考え、その期待値に応える事が必要です。
自分の意見が正しいと思いがちですが、それはあくまで自分の考えの中であり、それが決してお客さんの求めている答えではないかもしれません。

自分と相手の立場を考え、相手が求めている期待値にコミットする事がまず重要です。
恋愛と同じで、相手がしてほしい事を叶えてあげる事で、相手の結果に応えましょう。

仕事は、相手の求めている結果に応える、自分の周りにいる環境を味方に付けなければ、成り立ちません。
お客さんや、仕事仲間との信頼をコツコツ勝ち取る必要があるのです。

そうする事で、相手は満足を得て、自分の失敗を指摘されるのを防ぐ事ができます。

臨機応変に対応できない

仕事ができない理由の1つとして、柔軟性がない事もあります。
柔軟性が無いとは、一度方向性が決まったらそれ以外動かない事を言います。

一度方向性が決まったら、突き進むのは大変良い事ですが、ある原因で、方向性を変えなければならないかもしれません。
そういう時は柔軟に対応しましょう。

例えば、営業でお客さんの新規獲得が今季の目標だとした時に、会社の方針で既存のお客さん維持に方向性を変えなければならないとしましょう。

そんな時に、せっかく自分が獲得しつつあったお客さんを手放すのは大変心苦しいですよね。

しかし、一度会社の方針であるお客さんの維持をやってみるのです。
一度実践してみてから、やはり新規のお客さん獲得が正しいのであれば、再度会社を説得しましょう。

最初から自分の意見が絶対正しいというわけでは決してありませんので、相手の意見や忠告をくみ取り自分に活かしましょう。

仕事を俯瞰してみる事ができていない

仕事で失敗をする人は、仕事を客観的な視点で見れない時があります。
客観的な視点で見れないとは、仕事を1つの視点で見てしまう事です。

例えば、資料作成を仕事だとした時、目的は資料作成ではありません。
資料作成をする事で、相手を説得する事が目的なのです。

ですので、資料作成はあくまで目的の一要素でしかないのです。
お客さんを説得するための資料作成を心掛けていないために、パフォーマンスが下がってしまい、結果失敗してしまうのです。

大事なのはアリの目と鳥の目です。
今の仕事を細部から見る事と、大局観で見る事を意識してみましょう。

とはいえ人は失敗する

本記事で紹介した特徴や対処法を実践したところで、人は必ず失敗してしまいます。

大事なのは失敗した後に素早く立ち上がり、解決をする事です。
ですので、仕事で失敗した時は、なぜ失敗したのか問題を深堀りし、素早く解決をする事を心掛けましょう。

転職ファインダー

キャラクター紹介キャラクター紹介

転職ファインダマン

転職ファインダマン
転職エージェント研究所の所長。転職のことなら何でも知ってる。おせっかい。

助手

助手
ファインダマンの助手。元大手企業の人事担当。冷静。たまに読者に喋りかける。

鈴木 一郎

鈴木 一郎
転職活動中のサラリーマン。転職の悩みを毎回研究所に持ってくる。

ピックアップピックアップ記事

プロと転職成功者の体験談から導く!転職活動で成功する人と失敗する人の違い

【転職の疑問を解決!】転職エージェントが無料の理由

登録前にチェック!転職エージェント利用メリットとデメリット

おまとめ記事転職まとめ記事

転職ファインダー

トップへ戻る
トップへ戻る