営業事務と事務の仕事の違いって?身に着くスキルと必要な心構え

2017.3.28 公開

pixta_25772422_L-min

営業事務と事務の仕事には、一体どのような違いがあるのでしょうか。 本記事では、営業事務の仕事を理解するとともに、身に着くスキルと、必要な心構えをご紹介します。

皆さんは、営業事務と事務の違いをご存知でしょうか。
実は、営業事務と事務では、仕事内容や、身に着くスキルなどが全く異なるのです。

そこで本記事では、営業事務と事務の仕事の違いや、営業事務の具体的な仕事内容から身に着くスキル、心掛けておくべきことまでをご紹介します。

営業事務と事務の違いって?

では、営業事務と事務の仕事の違いとは、一体何でしょうか。
一般的な事務作業とは、職場の事務・雑務をします。
書類整理や来客応対、郵送物の管理などがあります。

一方で、営業事務とは、社内の営業担当のアシスタント業務を行います。
そのため、仕事内容は事務と違い、営業に関わる案件の整理、商品の受注発注、資料請求など営業に関わる全ての仕事を手伝う事になります。

営業事務の主な仕事内容

では、営業事務は具体的にどんな仕事をするのでしょうか。
ここでは、営業事務の仕事内容を詳しく説明します。

社内で行う業務

営業事務が基本的に行う社内業務は、営業担当が行う作業のサポートが主になります。
例えば、営業先の商品の管理、見積書や請求書の管理や、社内での売り上げや計画などを発表する会議資料の準備があります。

そのため、臨機応変に対応する事が求められます。

社外で行う業務

営業事務の仕事のうち、社外に対して行う業務も頻繁にあります。
お客さんとの電話やメールでのやり取りに加え、営業担当のスケジュール調整など、より組織へのコミットメントが強く、会社の一員として社外とコンタクトを取る重要な業務になります。

また、営業先に一緒に出向く可能性もあり、社内のサービス説明や顧客とのヒアリングなども行うため、ビジネスマンとしてのスキルが身に着く業務になります。

営業事務で身に着くスキル

では、営業事務で身に着くスキルは何があるでしょうか。
ここでは、身に着くスキルを2つに分けて説明します。

パソコンスキル

営業事務は納期管理や、請求書の整理などをパソコンで管理したり、数字を計算したりします。
Excelでの数値管理や、PowerPointでのプレゼン作成など、ビジネスマンとして必須のスキルを営業事務で身に着ける事ができ、パソコンスキル向上に非常に役立ちます。

コミュニケーションスキル

営業事務をする事で、社内、社外とのコミュニケーションを通じて、スキルアップ向上に非常に役立ちます。

営業事務は、社内での調整をいかに円滑にするか、顧客が気持ちよくサービスを買ってくれるかを営業担当と考えたりするなど、営業に必要なコミュニケーションスキルが、アシスタントという立場でも身に着くため、社会人としてのコミュニケーションスキル向上に非常に役立ちます。

こういったスキルが営業事務で身に着ける事ができます。

営業事務で必要な心構え

では、営業事務を仕事始めるにあたってどんな心構えが必要なのでしょうか。
ここでは、営業事務で必要な心構えをご紹介します。

正確さとスピードが大事

営業事務で心掛けておくことして、正確さやスピードがとても大事になります。
これは、営業事務に限らず、仕事をするうえで非常に大切な心構えであり、日々の仕事の生産性を上げるためには必須です。

仕事が正確でスピードが速いと、会社にとっても非常に助かりますし、そういった心構えを持っておけば、どの職場・仕事も対応できるはずです。

正確さ・スピードを意識して仕事をする事を念頭に置いておきましょう。

営業担当の立場になって考える

営業事務は、営業担当の仕事を快適に効率的にしやすくする事が大事です。
そのためには、営業担当が今どんな事に困っているのか、どういう事をしてほしいかなどを、常に考えて行動する必要があります。

営業担当の立場からどの仕事を優先して進めるべきかの判断は、仕事をしているうちに身に着く事ですので、まずは相手の立場になった仕事をする必要がある事を覚えておきましょう。

献身的に振る舞う

営業事務は、献身的に振る舞う事が非常に重要です。
営業事務は営業担当のアシスタントであり、常に営業担当に尽くすという事を心掛けておきましょう。

例えば、気付いたらお茶を入れてあげたり、資料作りに困っていたら参考資料を提供してあげるなど、営業担当に対して献身的に振る舞う事で、営業担当は仕事ができる方だという印象を抱きます。
そういった印象の積み重ねが、評価に繋がり、給与アップや役職が付くなどに繋がります。

営業事務では、アシスタントとして、献身的な振る舞いを心掛けましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
本記事では、主に営業事務の仕事内容と身に着くスキルセットと必要な心構えについてご紹介させていただきました。
本記事を参考に、営業事務への理解を深め、企業に応募してみてはいかがでしょうか。

転職ファインダー

キャラクター紹介キャラクター紹介

転職ファインダマン

転職ファインダマン
転職エージェント研究所の所長。転職のことなら何でも知ってる。おせっかい。

助手

助手
ファインダマンの助手。元大手企業の人事担当。冷静。たまに読者に喋りかける。

鈴木 一郎

鈴木 一郎
転職活動中のサラリーマン。転職の悩みを毎回研究所に持ってくる。

ピックアップピックアップ記事

プロと転職成功者の体験談から導く!転職活動で成功する人と失敗する人の違い

【転職の疑問を解決!】転職エージェントが無料の理由

登録前にチェック!転職エージェント利用メリットとデメリット

おまとめ記事転職まとめ記事

転職ファインダー

トップへ戻る
トップへ戻る