【男子向け】就活写真を撮るときの髪型のポイント

2017.4.7 公開

re_pixta_22944960_L-min


みなさんは就活の写真を撮る際の髪型に悩んではいませんか?

いったいどんな髪型が好印象なのか、気になりますよね。
ここでは就活写真で使える髪型のポイントをご紹介します。

髪型は第一印象に大きく影響する

髪型が与える第一印象は非常に重要です。
好印象を与えることが出来れば言うことはありませんが、だらしない髪型ではかなりマイナスポイントになってしまいかねません。

普段から髪型を整えている方も、就活に適した髪型にはいくつかポイントがあるので、ぜひ押さえておきましょう。

髪型は第一印象のキーポイント

髪型は印象を決める重要な要素のひとつです。
そして簡単に清潔感を演出しやすい部分でもあります。

その反面、少しでもだらしなさがあると、相手に悪い印象が残ってしまいやすいのです。

つまり好印象な髪型を習得することは、就活でも心強い武器となります。
ぜひマスターして、就活戦線を有利に歩んでいきましょう。

髪型を決めるときのポイント

みなさんは髪型を決める時、どのようなことを基準にして選ぶでしょうか?
就活写真の髪型のポイントは以下の3つです。

ファッション誌の真似はしない

普段はファッション誌や好きなタレントさんの髪型をまねてカットしてもらうという人も多いと思いますが、就活ではそれはNGです。

就活写真ではあくまで企業の人事の方にみていただくもの。
選考が進むにつれて、役員や社長クラスの方が見ることにもなるものです。

つまり、自分のお洒落を極めても、同年代の人に受けがいいような髪型をしていても、好印象のポイントを抑えていなければ意味がないという事です。

それどころか場合によっては「常識知らず」、「世間知らず」と思われてしまう可能性もあります。
自分より上の幅広い年齢層の方に好印象になるようにしましょう。

茶髪や長すぎる髪などは当然NGです。
ただし、アパレル関係など業種によっては多少許容範囲が広いこともあります。

眉毛にかからない襟にかからない、耳にかからない長さ

一般的に就活では前髪は眉毛にかからないような長さにすることが求められます。
理想はおでこを軽く出して左右に髪を流すことですね。

相手に清潔感を印象付けることが出来、とてもさわやかに見えます。
長すぎる前髪は面接官や人事の方にとってマイナス印象になってしまします。

襟足は必ず襟にかからない長さにし、サイドは耳にかからないようにしましょう。

当然就活中にも髪はのびますから、「いつのまにか長くなっていた!」とならないように常日頃からこまめに注意するようにしましょう。

寝癖やフケ、白髪に注意!

せっかく美容室などで髪型を整えても、寝癖がついていたりしてはもったいないです。
整髪剤やくし等でしっかりと整えるようにしましょう。

また、スーツは黒を基調とした色合いが多いためフケや白髪が目立ってしまいます。
写真を撮る前や出かける前に手鏡でチェックするくせをつけるとよいでしょう。

白髪については染めておくことをおすすめします。

就活写真ではNGな髪型

ここまで就活写真でおさえるべきポイントをご紹介してきましたが、NGな髪型にはどんなものがあるのでしょうか。

ツーブロックはNG

最近若い人の間ではツーブロックにしている人が多く見受けられます。
どんな男性にも似合うと2011年ごろから話題になり始め俳優やタレントもこぞってこの髪型にしていた時期もありました。

耳まわりがひらけてさわやかな印象を抱く人もいるかもしれませんが、見る人によって捉え方が異なってしまう可能性もあるので基本的にツーブロックはNGです。

特に古くからの体質をうけつぐ銀行などの金融系は受け入れがたいでしょう。

しかし、若者の流行やファッションに理解のある企業であれば即NGということにはならない場合もあるかと思います。

もしどうしてもツーブロックで就活写真を撮りたいのであればホームページなどでよく会社の雰囲気を確認してからにしましょう。

ですが基本的にはツーブロックは避けた方が無難でしょう。

スキンヘッド

「就活は髪型の制限が煩わしい!」と思い切ってスキンヘッドにしてしまうというのはNGです。

面接官の多くは、見た目で合否を決めるというよりは発言や態度などの中身重視で決められる方が多いのですが、幅広い層のお客様と接する機会があるような職種であると不利になってしまうことがあるかもしれません。

避けておく方が無難でしょう。

転職ファインダー

キャラクター紹介キャラクター紹介

転職ファインダマン

転職ファインダマン
転職エージェント研究所の所長。転職のことなら何でも知ってる。おせっかい。

助手

助手
ファインダマンの助手。元大手企業の人事担当。冷静。たまに読者に喋りかける。

鈴木 一郎

鈴木 一郎
転職活動中のサラリーマン。転職の悩みを毎回研究所に持ってくる。

ピックアップピックアップ記事

プロと転職成功者の体験談から導く!転職活動で成功する人と失敗する人の違い

【転職の疑問を解決!】転職エージェントが無料の理由

登録前にチェック!転職エージェント利用メリットとデメリット

おまとめ記事転職まとめ記事

転職ファインダー

トップへ戻る
トップへ戻る