転職で考えるべき5つのリスク

2017.3.30 公開

re_pixta_26437930_L-min

この記事では転職を考えるうえでのリスクを5つ解説しています。転職を判断するうえでの材料として参考にしてください。


転職の成功事例を見るとなんとなく転職活動はうまくいきそうだなと感じている方はいませんか?

しかし、転職にはリスクが必ずついてきます。
リスクを考えずに転職に挑戦すると、様々なデメリットに見舞われる可能性があります。
事前に転職の際、発生しやすいリスクも把握した上で慎重な判断をすることで、初めて転職は成功すると言えるでしょう。

転職のリスクを判断材料に加えることで、転職の判断をより良いものにしましょう。
そこで、この記事では転職のリスクについて解説します。

転職で考えるべき5つリスク

今回解説するのは5つのリスクについてです。
リスクの解説だけでなく、対処法も解説していますので、転職する際は自分なりの対策を考えましょう。

転職にかかる費用のリスク

働きながら転職活動をする場合は転職にかかる費用のリスクを考えすぎる必要はあまりありません。
しかし、一度今の会社を辞めてから転職活動をする場合は、無収入でしなければなりませんので、転職にかかる費用が貯金を圧迫する可能性があります。

場合によっては、内定先が見つかるまで半年から1年ほどの時間がかかってしまう場合もあります。

また、自己都合で今の会社を退職すると、失業保険は辞めてから3か月後に出されます。
そのため、今の会社を辞めて転職をする場合には3か月くらいは十分に生活できるくらいの貯金を確保しておきましょう。

仕事内容のリスク

転職の場合、専門的な知識や能力を求められるケースが多くなってきます。
十分に専門性が育っていない時期だと、転職しても仕事で求められるものに応えることができず、ストレスに感じてしまう可能性があります。

また、企業によっては長時間の労働を強いられたり、全く違う仕事内容を求められる可能性もあります。

実際に働いてみると、入社前に思っていた仕事内容とは違ったということはよくあることですので、入社前にできるだけ企業や仕事内容について調べておく必要があります。

職場によっては自分が知らない専門用語を頻繁に使うことを求められる場合があります。
その場合、新しい職場の雰囲気や仕事に慣れるだけでなく、転職先の職場に合わせた新しい知識をあらかじめ身につけておかなければなりません。

人間関係や社風のリスク

転職先では、新しい人間関係を作っていかなければなりません。
新しい人間関係が合わない場合もありますし、独特の社風を持っているような会社であれば順応するのに時間がかかってしまう可能性もあります。

場合によっては再転職を考えなければならなくなってしまう可能性もあります。
そのため、面接中に転職先の職場の雰囲気を知ったり、転職先ではできるだけ自ら会社の雰囲気に合わせに行く気持ちが必要でしょう。

給与や待遇面のリスク

次に、給与や待遇面のリスクについて知っておきましょう。
まず、転職をしても必ず給与がアップするわけではありません。

また、手取りと額面で給与は大きく異なります。
そのため、転職時の給与交渉はしっかりと行うことをお薦めします。

歩合制の割合が強い会社だと、予想した成果を出せなければ面接時にもらえると思っていた金額より全然低い給与をもらうという話はよく聞く話ですので、あらかじめ覚悟しておく必要があります。

企業によっては、入社1か月後の給与アップを言っておきながら1年経っても給与がアップしないという会社もあるようです。
入社前に給与や待遇面での約束を明確にさせておく必要があるでしょう。

さらに、現在働いている職場の退職金が減ってしまったり、ボーナスがもらえなかったりする可能性もあるようです。
転職をするときは現在の職場の制度についいてもきちんと調べておく必要があります。

社内制度のリスク

中途採用では新卒と比べると教育制度や研修制度が十分に整っていないことがあります。
また、企業によっては中途で採用した人材は即戦力として求められる場合もあるので、入社後の研修もままならない可能性もあるでしょう。

転職先では自分から積極的に学ぶ姿勢が必要です。

最後に

いかがだったでしょうか。
転職は必ずしも成功事例だけではありません。
様々なリスクを抱えています。

リスクの種類によってはあらかじめ準備しておくことでカバーできるものもありますが、避けられないものもあります。
転職を成功に導くためにはできるだけリスクを小さくしておく必要があります。

カバーできないリスクと転職のメリットを比較してどうしても納得できなければ、転職をあきらめることも一つの手です。
決断は慎重に行いましょう。

転職ファインダープラスの姉妹サイト、『転職ファインダー』では、対応地域や職種、特徴から自分に合った転職エージェントが探せる!クチコミや評判、人気ランキング、年収診断もチェックすることができるぞ!
転職エージェントの口コミ・評判比較 転職ファインダー

あなたにオススメの記事

転職活動を始めたら読もう

転職面接で圧倒的に成功率を高める5つのポイント

転職準備や気持ちを整えよう

ブラック企業を回避して転職をする方法

あなたに合う転職情報、届けます

IT業界未経験者向け転職マニュアル!IT業界の基本と転職術

4200人の年収アップ額も大公開

30代の転職実態調査!年収アップ成功率と転職活動重要ポイント

Special

リクナビネクストのグッドポイント診断を試してみた~助手のアイさん編~

転職準備や気持ちを整えよう

「仕事辞めたい」と検索するあなたへ

転職ファインダー

キャラクター紹介キャラクター紹介

転職ファインダマン

転職ファインダマン
転職エージェント研究所の所長。転職のことなら何でも知ってる。おせっかい。

助手

助手
ファインダマンの助手。元大手企業の人事担当。冷静。たまに読者に喋りかける。

鈴木 一郎

鈴木 一郎
転職活動中のサラリーマン。転職の悩みを毎回研究所に持ってくる。

ピックアップピックアップ記事

プロと転職成功者の体験談から導く!転職活動で成功する人と失敗する人の違い

【転職の疑問を解決!】転職エージェントが無料の理由

登録前にチェック!転職エージェント利用メリットとデメリット

おまとめ記事転職まとめ記事

転職ファインダー

トップへ戻る
トップへ戻る