仕事でストレスを感じる原因とその対処法

2017.4.23 公開

re_pixta_13188448

あなたは仕事でストレスを感じていませんか?仕事でストレスを感じる原因とその対処法についてご紹介します。

あなたは仕事でストレスを溜めていませんか?我慢は体によくありません。
ストレスを抱え込みすぎると身体的にも精神的にも症状が出始めることでしょう。

ストレスが溜まる原因にもいくつかあります。

ストレスの原因と対処法を知り、うまくストレスを発散して楽しく仕事ができるようにしましょう。

仕事でストレスを感じる原因

ストレスを感じる原因は人それぞれです。
ここではストレスを感じやすい人の特徴や原因をいくつか紹介します

周囲の目が気になる

仕事をしていて周囲の目を気にするあまり、監視されているような気分になりストレスを感じてしまう人がいます。
また、このような人は、自分は周りからどう評価されているのか気にしてしまうことが多いようです。
そのような状態が続くと精神的にも参ってしまいます。

周りは自分が思うより意外とみていないものです。
必要以上に背伸びせず、ありのままの自分でいることを心がけましょう。

負けず嫌いである

負けず嫌いな人は一般的にストレス耐性が強いのですが、誰かより自分が人より劣っていると感じるとストレスを感じます。

自分は負けたくないのに、負けてしまう現実に直面した時にストレスを感じるようです。
周りと比べず、自分は自分でいいと考えることが大切です。

完璧主義である

仕事をミスなく完璧にこなそうという人がいます。
仕事へのこだわりが強い人ほどストレスを感じやすくなってしまいます。

もちろん仕事をする上で大切な心構えではありますが、ある程度のミスを許容するのも時には必要なことです。

ミスを怖がって慎重になりすぎるよりも、ミスに素早く気づきスムーズに修正をする力が大切なのです。

心配性で自分に自信が持てない

自分に自信がない人は、仕事をする上でミスをしていないか、ミスをしたら上司からどう評価されるか考え、不安になりストレスが溜まります。

しかしいくら心配しても時間の無駄となる事が多々あります。
あまり心配していると仕事もはかどらず仕事効率も悪くなってしまいます。

またそういった気持ちは態度にも現れ、おどおどした印象を人に与えてしまい可能性があります。

そうならない為にも自分に自信をつけるしかありません。
人より仕事量をこなす、積極的に発言するなどすると自信を持って仕事をすることが出来ます。

ストレスの対処法

ここでは仕事で溜まったストレスの対処法をいくつか紹介します。
ストレスを発散してストレスと上手に付き合いましょう。

自分の失敗を受け入れる姿勢を持つ

仕事でミスや失敗をしても、ミスを受け入れる姿勢を持つことが大切です。
失敗を受け入れる姿勢を持っている人は心配事が少なく、より成功しやすいようです。

自分の失敗を受け入れる人は失敗から学ぶことが出来る為、大変な時でも仕事でのストレスを減らして成果を上げられるのです。

人間はミスをするのが当たり前です。
ミスは次しないための成長の機会と考え、くれぐれも、自分を責めないように心がけましょう。

一度に多くの事を詰め込まない

仕事でもプライベートでもそうですが、あれもこれもしなきゃいけないと考え始めると問題や課題は山積みになります。

このように一度にいろんな事を考え始めると、ストレスの大きな原因となってしまいます。
まずは落ち着いて、「何を最優先でしなければならないか?」を考え、その最優先事項だけに集中します。

そして、集中している間は他の事はなるべく考えないようにします。
仕事も順序立ててするとストレスがかなり軽減されます。

完璧という意識より改善という意識を持つ

完璧でいなくてはいけないと考える人は、最初からすべてのことを完璧にこなそうと考えるため、無意識のうちに自分と他人を比べてしまいます。

物事がうまくいかないと、自分の能力を疑い、不安やストレスを感じ始めます。
自分の能力を疑えば疑うほど、仕事でも失敗しやすくなるのです。

改善意識を持っている人は、今の自分が過去の自分と比較して改善しているかどうかを考えます。

成長する過程でのミスや失敗は仕方がないとわかっているため、感じるストレスは完璧主義の人よりずっと少なく、モチベーションを高く維持できるのです。

仕事で楽しさや面白さを見つける

最初仕事に慣れない頃は不安になりがちですが、量をこなしていくうちに慣れてくるものです。

慣れてきたら仕事の楽しい部分や面白いと感じるものをみつけてみましょう。
仕事をする上でモチベーションを上げることも大切なことです。

モチベーションが上がればストレスも軽減されます。  

最後に、仕事でストレスを抱えている方は沢山いるとおもいます。
何事も無理せずすることが大切です。

ここで紹介したストレス対処法もありますが、周りの方に相談するということも大切です。

ストレスと上手に付き合い仕事もプライベートも充実した生活が送れるようにしましょう。

転職ファインダー

キャラクター紹介キャラクター紹介

転職ファインダマン

転職ファインダマン
転職エージェント研究所の所長。転職のことなら何でも知ってる。おせっかい。

助手

助手
ファインダマンの助手。元大手企業の人事担当。冷静。たまに読者に喋りかける。

鈴木 一郎

鈴木 一郎
転職活動中のサラリーマン。転職の悩みを毎回研究所に持ってくる。

ピックアップピックアップ記事

プロと転職成功者の体験談から導く!転職活動で成功する人と失敗する人の違い

【転職の疑問を解決!】転職エージェントが無料の理由

登録前にチェック!転職エージェント利用メリットとデメリット

おまとめ記事転職まとめ記事

転職ファインダー

トップへ戻る
トップへ戻る