ビジネスマナーに使える本5選

2017.2.28 公開 | 2017.5.10 更新

re_pixta_23546401_L

社会生活で必要とされるマナー、あなたはしっかり理解していますか?
ビジネスシーンや日常生活で役立つビジネスマナーの入門書をご紹介します。

図解 マナー以前の社会人常識

ここでは、「図解 マナー以前の社会人常識」を紹介します。

概要

日常生活の中でのさまざまなシーンでの疑問が解決する社会人必読の一冊です。
分かりやすいイラストや図がついていて、日常生活だけでなく、ビジネスシーンでのマナーについても網羅できます。

また、よくあるマナー本のように「ルール」を教えるだけの本ではなく、マナーは「かたち」よりも、その行為の意味「こころ」が大切というコンセプトで書かれている点も一見に値します。

内容の要約と目次

お中元を贈る時期、レストランでどの席に座った方がいいのか、そういった誰もが疑問に思ったことがある内容について、247の項目にわたって説明されています。

1章:おいしい料理で、楽しい食事
2章:日々の暮らしをなめらかにする、お見舞い・贈答・弔事
3章:恥をかかない日常のふるまい
4章:好感がもたれる言葉づかい
5章:いつも気になる、おつきあいのお金

おすすめポイント

マナー初心者の方や、自分の常識が正しいか不安という方にとても役立つ1冊です。
学びとして読むのも良いですし、自分のマナーを振り返る本として読むのも良いかと思います。

文庫サイズなので持ち歩きが便利なのもオススメです。
「マナーっていろいろあるけど何から学んだらいいの?」という方の入門書として最適です。

仕事の基本が身につく本

ここでは、「仕事の基本が身につく本」を紹介します。

概要

これから社会に出る学生さんや初めて後輩ができた若手のビジネスパーソンにオススメのマナー本です。

過去に80万人のビジネスパーソンと交流をもってきた著者が、ビジネスのあらゆる場面で必要になる「仕事の基本」を項目別にやさしく解説しています。

内容の要約と目次

会社のルール、電話応対、接客、訪問対応、ビジネスマナー、情報管理、身だしなみなど多岐にわたってビジネスの基本を学べます。

PART1:一人前の社会人になるための心構え
PART2:まずはカタチから一人前のビジネスパーソンになろう!
PART3:コミュニケーションスキルを身につける
PART4:仕事のルールを身につける
PART5:情報管理の基本を身につける
PART6:訪問・接客の基本を身につける
PART7:電話応対・クレーム対応の基本を身につける
PART8:ビジネス文書・メールの基本を身につける

おすすめポイント

ビジネスマンとしての基本を改めて学びたい方、もしくは後輩に教えたい方に最適な一冊です会社に勤め始めたら、一回は読んでおきたいビジネスマナー本です。

さすが! と言われる 図解ビジネスマナー

ここでは、「さすが! と言われる 図解ビジネスマナー」を紹介します。

概要

ビジネスの基本を分かりやすい図解つきで学べる20代向けのビジネスマナー本です。
迷いがちなシーンでどう行動すればいいのか、図解で分かりやすく説明してくれます。

また、仕事の前提となる身だしなみや心得なども学べるため、基本をしっかり学べます。
細かな業務スキルを習得する前に、社会人としての基本をこの1冊でマスターしてはいかがですか。

内容の要約と目次

スーツの着こなしや上司との付き合い方など、多岐に渡る社会人としての教養を網羅しています。

PART1:出勤前の準備(身だしなみ)
PART2:仕事を始める前の心得(基本マナー)
PART3:業務での心得(社内マナー)
PART4:外出時の心得(社外のマナー)
PART5:ビジネス文書のマナー
PART6:冠婚葬祭のマナー

おすすめポイント

カラーイラスト付きなのでとにかく分かりやすいです。

「ビジネスマナーは学びたいけど、文字ばっかりのマナー本はちょっと」という方にぴったりの一冊です。
本と日々の生活を照らし合わせながら内容を習得していく使い方がオススメです。

ビジネスマンとしての身だしなみについて細かく解説しているので、人と接する機会の多い方にもオススメです。

マンガでわかる!社会人1年生のビジネスマナー

ここでは、「マンガでわかる!社会人1年生のビジネスマナー」を紹介します。

概要

ビジネスマナーを書籍ではなく、マンガで学べる1冊。
その名の通り社会人1年生が、失敗しないために必要なあらゆるシーンでのビジネスマナーを網羅しています。

マンガでありながら、補足説明もかなり充実している良著です。

内容の要約と目次

身だしなみ、封筒の書き方、電話対応、メール、コピー、エレベーター、よくある敬語の間違いなど、さまざまな場面での振る舞い方がマンガで楽しく学べます。

1.身だしなみの基本
2.挨拶・電話応対・来客応対のマナー
3.他社訪問のマナー
4.コミュニケーションのマナー
5.文書のマナー
6.接待・飲み会のマナー
7.冠婚葬祭・一般的なマナー

おすすめポイント

失敗例をとにかくたくさん載せている点がいいです。
具体的な失敗例はとてもリアルで、実社会でも必ず役立つでしょう。

「こういうときはどうすればいいの?」というケースに対しても、具体的な対処法が示されているので新社会人の方には非常に役立つマナー本となっています。

できる女性のビジネスマナー

ここでは、「できる女性のビジネスマナー」を紹介します。

概要

新社会人の女性に特化したビジネスマナー本です。
女性ならではの相手に好印象をもたれるためのマナーや話し方がイラスト付きで分かりやすく紹介されています。

内容の要約と目次

社内、社外でのキレイな振る舞いやマナーを学べる構成になっています。

Part1:相手をHappyにする表情としぐさ
Part2:仕事上手になるルールとコツ 社内編
Part3:仕事上手になるルールとコツ 社外編
Part4:聞く・伝える・話す技術
Part5:キレイにおいしい食事
Part6:心を込めたお付き合いと贈り物のマナー

おすすめポイント

ビジネスシーンだけでなく、食事や冠婚葬祭のマナーも解説されているので「女性らしいマナーを学びたい」方にオススメです。イラスト付きなので、本が苦手な方でも読みやすい内容になっています。

転職ファインダー

キャラクター紹介キャラクター紹介

転職ファインダマン

転職ファインダマン
転職エージェント研究所の所長。転職のことなら何でも知ってる。おせっかい。

助手

助手
ファインダマンの助手。元大手企業の人事担当。冷静。たまに読者に喋りかける。

鈴木 一郎

鈴木 一郎
転職活動中のサラリーマン。転職の悩みを毎回研究所に持ってくる。

ピックアップピックアップ記事

プロと転職成功者の体験談から導く!転職活動で成功する人と失敗する人の違い

【転職の疑問を解決!】転職エージェントが無料の理由

登録前にチェック!転職エージェント利用メリットとデメリット

おまとめ記事転職まとめ記事

転職ファインダー

トップへ戻る
トップへ戻る