就活における髪型の気を付けるべきポイント

2017.1.25 公開

re_pixta_「髪型 男女」16813411_L

あなたは、就活の髪型で悩んでいませんか? ここでは、就活における髪型の重要性や気を付けるべきポイントを紹介します。

あなたは「就活って髪型どうしたらいいの?」「髪型ってそんなに気を付ける必要あるの?」「そもそも企業って髪型のどこをみているの?」と悩んでいませんか?

実は、就活における髪型は、企業があなたに対して抱く印象に大きく影響するため、非常に大切です。

そこで、今回は、「就活における髪型の気を付けるべきポイントを詳しくご紹介します。

この記事を見ることで、これから就活をするにあたって、企業が見ている髪型のポイントや髪型の重要性がわかります。

企業は就活生の髪型の何を見ているの?見た目の重要性

企業は就活生の髪型から何を見ているのでしょう?
ここでは、企業が見ていることや見た目の大切さを紹介します。

清潔感を見ている

企業が就活生の髪型で見ていることは、「清潔感」です。
というのも、企業はあなたの”見られている”という意識があるかどうかを見ているからです。

もしあなたが採用されて営業をすることになったとき、だらしない髪型で行ってしまったら、クライアントに悪い印象をもたれる可能性があります。

自分では感じていなくても気づかないうちに不潔な印象を与える可能性があるので、後で紹介するポイントを参考に気をつけましょう。

髪色は黒が無難

清潔感がある髪色は何色でしょう?やはり黒が無難です。
というのも茶髪で色がはがれていたりすると、不潔な印象を与えてしまう可能性があるからです。

よって、就活では、髪色は黒にしましょう。

人の見た目で55パーセント判断している

人は見た目で55パーセント判断しているのを知っていますか?
心理学にメラビアンの法則というものがあります。

メラビアンの法則とは、人はコミュニケーションをする際に、見た目が55パーセント、声が38パーセント、話の内容が7パーセントから判断していると法則です。

よって、就活においても見た目に気を使うことは重要なのです。

メラビアンの法則の詳細は以下の通りです。

・言語情報(Verbal:7%) :話の内容、言葉そのものの意味
・聴覚情報(Vocal :38%):声の質・速さ・大きさ・口調
・視覚情報(Visual : 55%):見た目・表情・しぐさ・視線

男女別!就活で気を付けるべき髪型のポイント

ここでは、実際に髪型を変える際のポイントを男女別に分けて紹介します。

男性編

ここでは、就活において男性の髪型で気を付けるべきことを紹介します。

前髪は眉にかけない

前髪は顔の明るさを左右します。
前髪が長いと光に顔が当たりにくいため、顔が暗い印象になる可能性があります。
よって就活では、前髪を短くするか、前髪を横に流しましょう。
そうすることで明るいさわやかな印象を与えることが出来ます。

横髪は耳にかけない

横髪は顔の輪郭の見え方を左右します。
横髪を変えることで骨格が補正できます。

就活では、髪が耳にかからないくらいにしましょう。
そうすることで、すっきりとした清潔感のある印象を与えることが出来ます。

襟足は襟にかけない

襟足は襟にかけないようにしましょう。
なぜなら襟足が長いとチャラチャラした印象や不真面目な印象をあたえてしまう可能性があるからです。
また、そういった第一印象から人事はあなたがしっかり仕事をしてくれる人なのか疑いはじめてしまうリスクもあります。

女性編

ここでは、就活において女性の髪型で気を付けるべきことを紹介します。

ロングはアップにする

ロングの髪型の場合は、黒や茶色のゴムやピンを使って、アップにしましょう。

前髪や横髪が顔にかかるのを防ぐためです。

ミディアムはそのままでも大丈夫

ミディアムの場合は、そのままでも大丈夫です。

顔を明るく見せるために横髪を耳にかけても良いでしょう。
また、髪を後ろで結べば、すっきりした印象を与えることもできます。

ショートは輪郭を見えるようにする

ショートの場合は、頬やおでこをだし、輪郭が見える髪型にしましょう。

頬やおでこを出すことで、顔に光をあつめ、明るい印象を与えることが出来ます。
また、輪郭を出すことで、顔に影が出来てしまうのを防ぐことが出来ます。

まとめ

ここでご紹介している「就活における髪型の気を付けるべきポイント」を読んで頂くと、就活においての髪型の重要性や髪型を変えるときに気を付けるべきポイントがわかります。

最後に、それぞれの要素をもう一度確認しておきましょう。

◆髪型から企業が何を見ているか
①清潔感を見ている
②髪色は黒が無難

◆見た目の重要性
③人の見た目で55パーセント判断している

◆男性編
①前髪は眉にかけない
②横髪は耳にかけない
③襟足は襟にかけない

◆女性編
①ロングはアップにする
②ミディアムはそのままでも大丈夫
③ショートは輪郭を見えるようにする

就活において、髪型は非常に大切です。
ぜひ、ここでご紹介した「就活における髪型の気を付けるべきポイント」に気を付けましょう。

転職ファインダー

キャラクター紹介キャラクター紹介

転職ファインダマン

転職ファインダマン
転職エージェント研究所の所長。転職のことなら何でも知ってる。おせっかい。

助手

助手
ファインダマンの助手。元大手企業の人事担当。冷静。たまに読者に喋りかける。

鈴木 一郎

鈴木 一郎
転職活動中のサラリーマン。転職の悩みを毎回研究所に持ってくる。

ピックアップピックアップ記事

プロと転職成功者の体験談から導く!転職活動で成功する人と失敗する人の違い

【転職の疑問を解決!】転職エージェントが無料の理由

登録前にチェック!転職エージェント利用メリットとデメリット

おまとめ記事転職まとめ記事

転職ファインダー

トップへ戻る
トップへ戻る