仕事でやる気が出ない‥そんなときの対処法8選

2017.2.7 公開 | 2017.5.8 更新

re_pixta_26205536_L

仕事中にやる気が出ない方のために、とっておきの対処法を8つにまとめました。 自分の現状を見つめ直す方法や、思い切って遊ぶなどあなたにピッタリの対処法が見つかるかもしれません。

仕事で、思うようにやる気が出ない方は多いのではないでしょうか。
本記事では、仕事でやる気が出ない原因と対策法についてまとめました。

仕事でやる気が出ない原因は現状に不満があるから

今の仕事が本当に意味のある事なのかという不安を持っているため

仕事のやる気が出ないのは、今の状態に不満があるからではないでしょうか。

やりたい事や、将来こうなりたいと思い仕事を始めたのに、その目標からかけ離れた仕事を延々と続けており「これは本当に役に立つのか」と漠然とした不安があるのではないでしょうか。

目標と現状がどう結び付くか把握していないために、やる気が出ないのかもしれません。

今の仕事で評価されていないため

やる気が出ないもう一つの原因は、自分の評価が思ったより低いという事から来ているのではないでしょうか。

職場の人間関係が上手く行かなかったり、思うように仕事の評価が上がらなかったりなど周りの環境に左右されているために、やる気が出ないのもかもしれません。

仕事でやる気が出ない時の対処法

やる気が出ない現状を把握する

仕事へのやる気が出ないときは、なぜやる気が出ないのか、どうすればやる気が出るのか現状を把握してみてください。

現状を把握する事で、やる気が出ない根本を深堀りしてみましょう。
深堀りの仕方は、紙に書いたり、言葉に出してなぜやる気が出ないのかを自分に問う事が大事です。

紙に書く現状の把握の仕方

今の自分はやる気がでない

↓なぜか

今の仕事に魅力を感じていない

↓なぜか

自分がやりたい事ができていない

↓どうすればできるか

自分のやりたい事のための準備として今の仕事は必要

↓どうすればできるか

今の仕事を正確にやり切る事で信頼を勝ち取りやりたい事を実現する

時の流れに身を任せる

仕事でやる気が出ない時は、思い切って時の流れに身を任せてみましょう。
無理に逆らう事はせず、漠然と今を生きてみましょう。

やりたい事に向かってやる気を上げていく事も必要ですが、常に高いやる気を維持していく事は難しいです。
よって、やる気が出ないのであれば、流れに身を任せてゆっくりしてみるのも良いです。

将来の自分を想像する

将来の自分を想像する事も非常に大切です。

自分の達成したい事や実現したい事を明確に定め、実現するために今との乖離は何かと考えてみましょう。
そのうえで自分が今やるべき事が分かれば、やる気が出るはずです。

自発的に行動してみる

やる気が出ない時には、進んで仕事を取っていきましょう。
やる気が出ない事で行動せず、自分の置かれた状況の中でもがくのは大変です。

そこで、目の前にある仕事を、自分から率先して取り組んでみましょう。
一生懸命になる事で、不安を忘れ、仕事に打ち込めるかもしれません。

小さな成功を積み重ねる

仕事でやる気が出ないのは、現在やっている事のゴールが見えていないのかもしれません。

そのため、マイルストーン*を設けて、小さな成功を積み重ね自信を付けていく事で、やる気を徐々に上げていきましょう。

※マイルストーン・・・目標達成のために、途中で設ける節目の事。
設定することで、進捗の確認が細かにでき、達成へのモチベーションを保つために、最適なスケジュール管理ができる。

集中できる環境を作る

やる気が出ない時は、周りの雰囲気など、集中できない環境にいるからかもしれません。
職場で人と話したりすることで、仕事が途切れ途切れになってしまい、集中しようと思ってもできないですよね。

そこで、集中できる環境を自分で作り作業に熱中してみるのも良いかもしれないですね。
カフェや、コワーキングスペースに行き自分一人の環境で集中しましょう。

ひたすら手を動かす

やる気が出なくなった時には出が止まってしまいがちですが、迷わず手を動かす事だけを意識し仕事をするのも1つの手です。

どんなことがあろうと、パソコンに向かって文字を打ち続ける、資料の情報を集めるためにひたすらインターネットに記載されている情報のコピーを取るなど、単純作業をし続けると、業務も進みますし、やる気が徐々に出始めるかもしれません。

やる気が出ないと思った時は、迷わずパソコンの前に立ち、仕事に打ち込んでみましょう。

一度離れて気持ちをリセットする

仕事へのやる気が出ない時は、一度その環境から離れてみると気持ちがスッキリし、仕事へのやる気もリセットされるかもしれません。

趣味に没頭したり、友達と遊んだり、家族と旅行に行ったりなど、自分の気持ちがスッキリする方法を選びリセットする事で、再度仕事へのやる気を取り戻してみましょう。

仕事へのやる気は自分次第

本記事でご紹介した対策法は参考程度に自分の気持ちを整理し、解決していってください。
そのうえでやる気を導き出すのは自分の意志です。

自分のやる気をどう上げるかを考え、自分なりのやる気の出し方を探してみてください。

転職ファインダー

キャラクター紹介キャラクター紹介

転職ファインダマン

転職ファインダマン
転職エージェント研究所の所長。転職のことなら何でも知ってる。おせっかい。

助手

助手
ファインダマンの助手。元大手企業の人事担当。冷静。たまに読者に喋りかける。

鈴木 一郎

鈴木 一郎
転職活動中のサラリーマン。転職の悩みを毎回研究所に持ってくる。

ピックアップピックアップ記事

プロと転職成功者の体験談から導く!転職活動で成功する人と失敗する人の違い

【転職の疑問を解決!】転職エージェントが無料の理由

登録前にチェック!転職エージェント利用メリットとデメリット

おまとめ記事転職まとめ記事

転職ファインダー

トップへ戻る
トップへ戻る