仕事と恋愛なんて両立できない!両立できない人の特徴と恋愛も仕事も楽しくする方法

2017.3.24 公開 | 2017.5.10 更新

re_pixta_27057022_L-min

仕事と恋愛がうまく両立できず悩んでいる方向けに、仕事と恋愛を両立させる方法をご紹介します。

仕事と恋愛を両立できず、悩んでいる方は多いのではないでしょうか。
本記事では、仕事と恋愛を両立できない人の特徴と、恋愛も仕事も両立させる方法をご紹介します。

仕事と恋愛を両立できない人の特徴

仕事と恋愛を両立できない人の特徴とはどのような人でしょうか。
ここでは、仕事と恋愛を両立できない人の特徴をご紹介します。

仕事に追われている

仕事と恋愛を両立できない人の特徴に、仕事に追われてしまっている人がいます。

仕事量が多い事や、1つの仕事に時間が掛かってしまう事で、仕事に追われてしまい、結果的に恋愛ができない人もいるのではないでしょうか。

仕事に追われてしまう事で恋愛に手が付かず、両立できないと感じてしまうのです。

オンとオフを上手く切り替える事が出来ない

仕事と恋愛を両立できない人の特徴として、オンとオフをしっかり切り替える事が出来ない人がいます。

仕事中も彼氏・彼女の事が好きすぎて忘れられず、ミスや問題を起こしてしまうなど、仕事と恋愛の切り替えができないと非常に悪影響です。

また、仕事中に彼氏・彼女の連絡が頻繁にあり、仕事に集中できない可能性もあります。

お互いの仕事場が違うと不安になったりすると、どうしても気になってしまいますよね。

そういった要因があり、仕事と恋愛を上手く切り替える事ができないのです。

職場に感情を持ち込む

仕事と恋愛を両立できない人の特徴に、職場に感情を持ち込む人がいます。

彼氏・彼女と喧嘩したり、嫌な事があったことを、仕事に持ち込み、理不尽に怒ったり感情を出してしまう事で、仕事に手が付かなくなってしまいます。

一方で、仕事を彼氏・彼女に持ち込む事も同様です。

仕事の忙しさを彼氏・彼女に愚痴として持ち込み、楽しい時間を過ごすことなく、不満を相手にぶつけます。

そういった事が多いと、仕事も恋愛にも支障を出てきてしまうケースがあります。

恋愛と仕事を充実させる方法

では仕事と恋愛を両立させるためには、どうしたら良いでしょうか。
ここでは、恋愛と仕事を充実させる方法をご紹介します。

仕事終わりに明日の仕事内容をリストアップしておく

仕事終わりに明日の仕事内容をリストアップする事で、仕事を安心して忘れる事ができ、恋愛の気持ちを上手く切り替える事ができるのではないでしょうか。

仕事と恋愛を上手く切り替える事が出来ないのは、仕事が忘れられないからです。

明日の仕事のスケジュールを予め作って仕事をする事で、効率よく仕事ができ、恋愛に掛ける時間を増やすことはできます。

ドライに仕事をする

恋愛の事が忘れられず仕事に集中するためには、仕事に感情を持ち出さず、ドライに仕事をする事が大事です。

ドライに仕事をするためには、恋愛の感情を思い出さないような環境で仕事をする必要があります。

例えば、音楽を聴きながら、カフェなどのスペースに入り仕事をしたり、外に出て仕事ができない場合は、仕事で人を巻き込んで他人の目に見られながら仕事をする事で、恋愛を忘れて仕事ができるのではないでしょうか。

仕事をドライにすることで、集中して作業でき生産性の高い仕事をする事ができます。
生産性の高い仕事をする事で、気持ちに余裕ができ、恋愛にも時間を費やす事ができるのではないでしょうか。

お互いの仕事内容を報告し合う

仕事を効率化させるためには、恋愛の面で安心感を持つことも非常に重要です。

ですので、お互いの仕事を適宜報告する事で、今大変なのか、そうでないのかが分かり、気遣いができる関係を構築できます。

そうする事で、互いに大変な時は助け合い、切磋琢磨する事で良きパートナーになれます。

相手との気遣いができれば、仕事にも恋愛にも良い結果が生まれるのではないでしょうか。
そのため、お互いの仕事内容を報告し合う事で、仕事と恋愛を充実させましょう。

完璧を求めない

仕事や恋愛に完璧を求めない事も、仕事と恋愛を充実させるための方法です。

完璧に求めすぎてしまうと、仕事仲間や恋愛において上手く行かない可能性もあるからです。

仕事をするにしても、彼氏・彼女と関係を維持するにも相手に求め過ぎてしまう事は、相手を苦しめてしまいます。

また、完璧を求めすぎる事で、今のできない自分に焦りを感じてしまい、自分にもプレッシャーが掛かってしまいます。

それが原因でお互いに疲れてしまい、結果上手く行かなくなります。

そこで、仕事や恋愛で譲れない部分はあったとしても、妥協点を都度持っておくことで、完璧を求めすぎないようにしましょう。

仕事が上手く行かない事で恋愛も上手く行かない可能性も

いかがでしたでしょうか。

本記事では、仕事と恋愛で両立ができない人の特徴と、両立する方法をご紹介しました。
仕事も恋愛もどちらができなければ、お互いに影響を持ってしまう因果関係にあります。

本記事を参考に、仕事も恋愛も両立できるよう頑張ってください。

転職ファインダー

キャラクター紹介キャラクター紹介

転職ファインダマン

転職ファインダマン
転職エージェント研究所の所長。転職のことなら何でも知ってる。おせっかい。

助手

助手
ファインダマンの助手。元大手企業の人事担当。冷静。たまに読者に喋りかける。

鈴木 一郎

鈴木 一郎
転職活動中のサラリーマン。転職の悩みを毎回研究所に持ってくる。

ピックアップピックアップ記事

プロと転職成功者の体験談から導く!転職活動で成功する人と失敗する人の違い

【転職の疑問を解決!】転職エージェントが無料の理由

登録前にチェック!転職エージェント利用メリットとデメリット

おまとめ記事転職まとめ記事

転職ファインダー

トップへ戻る
トップへ戻る