仕事で大失敗したことある?失敗を糧にして立ち直る方法

2017.5.15 公開

19 sippai pixta_27491626_L-min

仕事で失敗することは誰にでもあり、あなただけではありません。失敗を糧にして、立ち直る方法についてご紹介します。

仕事で失敗し、落ち込んでしまうことはありませんか?
落ち込んでしまい、次の仕事に手がつかなくなるという経験をされた方は少なくないと思います。

失敗をするたびに長い時間落ち込んでしまい、仕事に手がつかないと上司からの評価も下がってしまう可能性があります。
そこで今回は、そんなあなたに失敗から立ち直る方法を7つ紹介します。

仕事の失敗から立ち直る方法

ここでは、仕事の失敗から立ち直るための方法を7つ紹介します。

開き直る

 失敗というのは誰にでもあり、仕事をする上でつきものです。
偉い上司でさえも失敗を何度も何度も繰り返し、乗り越えてきたのです。
みんな誰しもが失敗を経験しているのです。
よって、周りの人もほとんど他人の失敗など気にしていません。

失敗したことに対して落ち込んでいても何か変わるわけではありませんし、ネガティブな気持ちでいることは誰も得をしません。

もちろん失敗したことについて考え、次に生かすことは大切ですが、考えすぎて次の仕事に悪い影響が及ぶことはよくありません。

“失敗は成功のもと”という言葉があるように失敗しても次の成功につなげていきましょう。
必ず失敗はそのうち資産となり自分に返ってきます。
もう終わってしまったのだから、くよくよしていても仕方ないという気持ちをもち開き直りましょう。

体を休める

 落ち込んでしまったときは素直に体を休めることが大切です。
失敗について考え落ち込んでいるとそれだけでも身体や脳などが疲れてしまいます。
体が疲れていてはまた失敗を繰り返してしまい悪循環へ陥ってしまいますよね。

次から失敗しないためにも体を休めることは重要なことです。
例えば、寝ることで体を休め、気持ちを切り替えることができるでしょう。
寝ている間にも脳の中で脳の整理をしてくれるので、落ち込んでいるときは寝ましょう
起きた時にはスッキリしてポジティブな気持ちになれます。

運動をする

仕事での失敗を忘れるために運動をして気持ちをスッキリさせましょう。
一人でもランニングや筋トレをすることもできますし、大人数であるならばサッカーや野球などチームで楽しみながら落ち込んだ状態から立ち直ることができます。
運動をして汗を流し代謝を良くすることで健康的にもよくなり次からの仕事での失敗も少なくなります。

反省をする

失敗したことを後悔するのではなく反省し次に活かししましょう。
落ち込んで後悔をしていても次には何も生かすことができず時間の無駄となってしまいます。
失敗したことをどのようなミスをして次からどのようにすればよいかを考えることで失敗から成長することができます。

同じミスをしていては、上司にも怒られ自分自身もネガティブな気持ちになってしまいます。
上司の評価も下がり、仕事を任されなくなったり、信頼してもらえなくなったりする可能性もあります。
そうならないためにも失敗に対しての反省をきちんとして次に生かしていきましょう。

失敗談を聴く

上司や親などの人生の先輩に失敗談をきいてみましょう。話を聞いてみると意外と失敗をしている人は多いものです。失敗談を聴くことで自分の失敗で落ち込んでいたのが些細なことに感じ、前向きな気持ちになれます。
そして誰しもが失敗をしているという経験を言葉にして耳にすることは、気持ちがとても楽になり失敗から立ち直るために効果があります。
自分ばかりが失敗をしているのではなく誰でも失敗はあるという考えを持ち失敗から立ち直りましょう。

相談をする

自分で失敗から立ち直れない人は友人や上司に相談をしてみましょう。
自分の失敗を言葉にだすだけでも頭の中を整理することができます。
そして相談することで相手にからアドバイスをもらうこともできます。

何がだめでどうすればよかったか再確認をして、次にもう一度同じ失敗をしないための対策を立てることで失敗から立ち直りやすくなります。
失敗で落ち込むことよりも次に生かすことのほうが大切なのです。

少量のお酒を飲む

酔いつぶれるまで飲むのではなくリラックスするために少量のお酒を飲みましょう。
お酒を飲むことで仕事のことを忘れ気持ちを切り替えることができ、また友人や家族などほかの人と飲むことができれば楽しい会話をしつつ気持ちをリフレッシュさせることができます。

お酒を飲んでいれば自分の失敗についての相談もしやすくなり、失敗からの立ち直りも比較的早くなります

まとめ

いかがでしょうか?

仕事の失敗から立ちなる方法として、以上の7つを紹介しました。
失敗することは誰にでもあり、あなただけではありません。

失敗をしたとしても、次にまた同じ失敗をしないために対策をすれば何も問題はありません。
是非、7つの失敗から立ち直れる方法を参考にしてみてください。

転職ファインダー

キャラクター紹介キャラクター紹介

転職ファインダマン

転職ファインダマン
転職エージェント研究所の所長。転職のことなら何でも知ってる。おせっかい。

助手

助手
ファインダマンの助手。元大手企業の人事担当。冷静。たまに読者に喋りかける。

鈴木 一郎

鈴木 一郎
転職活動中のサラリーマン。転職の悩みを毎回研究所に持ってくる。

ピックアップピックアップ記事

プロと転職成功者の体験談から導く!転職活動で成功する人と失敗する人の違い

【転職の疑問を解決!】転職エージェントが無料の理由

登録前にチェック!転職エージェント利用メリットとデメリット

おまとめ記事転職まとめ記事

転職ファインダー

トップへ戻る
トップへ戻る