営業マンなら必ず読んでおきたい本3選

2017.4.21 公開

042108pixta_11926295_L-min

活躍する営業マンは、ちょっとした気遣いだったり、視野の広さをもっています。営業マンならば読んでおきたい本を3冊ご紹介します。

昨今は様々な営業に関する本が書店に並んでいます。
書店に行けば、営業マンにとって興味深い書籍を目にすることもあるでしょう。
どれも非常に目を引くものばかりで迷ってしまうかもしれません。

もちろん「営業」と一言で言っても様々なジャンルがあります。
しかし営業マンにとって大切な事というのは『お客様に直接接する』ということです。

そんな方に、今日は営業マンならば読んでおきたい本を3冊ご紹介します。

売れるコンサルタントになるための営業術

“コンサルタント業専門のコンサルタント”が、クライアントを開拓していく戦略・戦術について解説しています。

本の要約や内容

コンサルタント、と呼ばれる人の中で、実際にコンサルティング案件を獲得している人はどれだけいるでしょうか?

特に昨今では「〇〇コンサルタント」と呼ばれる人が増えてきました。
対象も個人から法人、これから起業しようとしている人だったりと様々です。
しかし、実際に売れるコンサルタントとして活躍できる人は本の一握りです。

この本では「売れるコンサルタントになるための営業方法」について書かれた本で、自らクライアントを開拓していく戦略・戦術について解説しています。
これは営業にもあてはまることなので、営業マンにも参考になる1冊です。

おすすめポイント

専門コンサルタントが必要とされる時代に、ひとつひとつの経験がコンサルタントにとって重要となってきます。
コンサルタント向けの本ですが、提案型営業の参考として読んでおくことをおすすめできる1冊です。

凡人が最強営業マンに変わる魔法のセールストーク

伝説のマーケッターが初めて明かす究極のセールストークを紹介した本です。

本の要約や内容

見込み客が望んでいることを相手の立場になり、詳細に聞き出すというシンプルだけれど営業には大変重要なことが書かれています。

顧客心理のことからセールストークのことまで丁寧に書かれています。
営業と日常生活を送る上でのコミュニケーション能力は繋がっていると感じさせてくれる内容が、わかりやすくまとめられた1冊です。

おすすめポイント

この本は営業マンになったばかりの人にもお勧めですが、営業に行き詰っている方や長年営業に携わってきた方々にこそ読んで頂きたい本です。

また、この本は営業だけでなく仕事をしていても相手の話をよく聞いたり、コミュニケーションについても勉強になるので、これから社会人になるという人にも一度目を通していただきたい内容です。

営業の魔法―この魔法を手にした者は必ず成功する

ダメ営業マンだった主人公の、「成長」と「トップ営業マンへの道程」をリアルに描いた営業サクセスストーリーとなっています。

本の要約や内容

営業のコミュニケーション全般が分かる本です。
この本は物語調の展開をしているので、営業に限らず本が好きな人にとってはサクサクと読みやすいです。

要約は以下の通りです。
新入社員の小笠原は、営業部に配属されてからの半年間、売上げゼロのダメ営業マンとして毎日をダラダラ過ごしていました。
自信をなくした彼は、朝礼のあとさっさと喫茶店に逃げ込んでは夕方までの時間をやり過ごす日々でした。

そんなある日、全身からオーラを放つスーパー営業マン紙谷と出会い、営業についてのレクチャーを受けることになる、というところから始まります。

おすすめポイント

この本は、これから社会人になる人や、入社3年以内くらいの営業職の方にお勧めです。
営業=ツライという既成概念からの脱却に一助を果たしている本だと思うので、これから営業の仕事を始めよう、という方にぜひ読んでいただきたい1冊です。

最後に

営業のノウハウを記した本はたくさんあります。
営業というものは「これ」という決まりはありません。
活躍する営業マンは、ちょっとした気遣いだったり、視野の広さで、違いが出るものです。
活躍する営業マンとは自分は違うのかを意識することも大切でしょう。

自分に合う、とっておきの本を見つけて、今後の活躍の足掛かりになることを願っています。

転職ファインダー

キャラクター紹介キャラクター紹介

転職ファインダマン

転職ファインダマン
転職エージェント研究所の所長。転職のことなら何でも知ってる。おせっかい。

助手

助手
ファインダマンの助手。元大手企業の人事担当。冷静。たまに読者に喋りかける。

鈴木 一郎

鈴木 一郎
転職活動中のサラリーマン。転職の悩みを毎回研究所に持ってくる。

ピックアップピックアップ記事

プロと転職成功者の体験談から導く!転職活動で成功する人と失敗する人の違い

【転職の疑問を解決!】転職エージェントが無料の理由

登録前にチェック!転職エージェント利用メリットとデメリット

おまとめ記事転職まとめ記事

転職ファインダー

トップへ戻る
トップへ戻る