仕事が合わない理由3つとその対処法

2017.2.23 公開 | 2017.4.25 更新

Career Employment Occupation Recruitment Work Concept

仕事をしていて、今の仕事が合わないなと感じる事はあるかと思います。
実は、仕事が合わない事には、理由があるのをご存知でしょうか。

本記事では、仕事が合わない理由とその対処法をご紹介します。

仕事が合わない理由

なぜ仕事が合わないと感じるのでしょうか。
ここでは、仕事が合わない理由をご紹介します。

自分のやりたい事と違うから

仕事が合わないと感じるのは、今自分がやりたい事と違うからではないでしょうか。
自分のやりたかった仕事との乖離から、仕事が合わないと感じてしまっている場合があります。
例えば、戦略を遂行する事業プランナーを希望していたのに、人手不足から営業に回されてしまい、やりたい事ができないと、仕事に違和感を感じてしまいますよね。

自分の理想とは違う仕事をやっている事で、合わないと感じている可能性があります。

周りの人間関係に問題があるから

仕事が合わないと感じる理由の一つに、仕事上の人間関係に問題を抱えている場合があります。
仕事は常に人と関わります。
そのため、今の仕事で関わっている人との関係の悪化や、合っていない人と仕事をする事で苦痛に感じているため、仕事が合わないと感じてしまっているのではないでしょうか。

しかし、仕事は人と関わる事が必須のため、周りの環境全てに問題がある場合は、向き合わないといけません。
逃げる事で、また同じ境遇に陥った時に対処ができないからです。
特定の人との人間関係が合わない場合は、環境を変える必要があります。

会社の社風や文化に合わないから

仕事が合わないと思うのは、会社の社風や文化に合わないからかもしれません。
経営理念や目標の違いから、違和感があるため、理念や目標に直結した今の仕事が合わないかもしれません。
例えば、世界規模で仕事をしたい人が、国内の事業展開をしている企業で働いていたら、合わないと感じてしまいますよね。

これは、入社前の面接などですり合わせする必要があったと思いますが、会社の方針が急に変わったりすることで、自分の目指すべき目標と、会社が変わってくること場合もあります。

その場合は、自分の目指すべき方向性に合った会社に転職する必要があります。

仕事が合わないと感じた時の対処法

ここでは仕事が合わないと感じた時の対処法をご紹介します。

やりたい事を明確にする

自分のやりたい事をまずは明確にしましょう。
漠然と合わないと思っているのではなく、何が合わないのかをしっかり把握する事が大事です。
そのため、自己分析やキャリアビジョンを考えたりすることで、自分のやりたい事を明確にしましょう。
もし、分析をした結果、今の仕事を続けたいのであれば、残るのが良いですし、違うのであれば、新しい職場を探しましょう。

問題は何も考えずに合わないという文句を言い続ける事です。
自分は将来どうなっていたいか、そのために今の仕事とどう直結するのかを分析してみましょう。

転職をする

転職する際は、エージェントを活用しましょう。
エージェントを活用する事で、自分で探す手間を省きつつ、自分に合った企業をおすすめしてくれます。

ここでは、お勧めの転職サイトを2社ご紹介します。

リクルートエージェント
求人件数・転職決定数は業界で一番であり、プロのキャリアコンサルタントが現在の職より高い年収が期待できる会社をお勧めしてくれます。

DODA
人材紹介業界大手のインテリジェンスが展開する転職サービスです。
求人数は多く、海外の転職にも展開しており、幅広い求人が魅力です。

転職する場合は事前に上司には相談しておく

退職する事を決意した際は、上司に報告をしましょう。
断りも無く、急に退職するのは相手の立場に立って考える事が出来ていません。
相手も抜けた人材を補強するために動かなければならないからです。
そのため、転職に向けて動き出した時は、上司にちゃんと報告しましょう。

転職する場合は、丁寧に別れを告げる

企業の事を考えない退職の仕方はNGです。
よく「こんな企業やめてやる!」という相手をけなす言い方がありますが、やめておきましょう。
業界が同じ場合、転職先のクライアントであったりする場合があるため、丁寧に伝え円満な退職をしましょう。

自分に合った企業選びをする

いかがでしたでしょうか。
本記事では、仕事が合わない理由とその際の対策法と注意点をご紹介しました。
あなたに合った企業選びができるよう頑張ってください。

転職ファインダー

キャラクター紹介キャラクター紹介

転職ファインダマン

転職ファインダマン
転職エージェント研究所の所長。転職のことなら何でも知ってる。おせっかい。

助手

助手
ファインダマンの助手。元大手企業の人事担当。冷静。たまに読者に喋りかける。

鈴木 一郎

鈴木 一郎
転職活動中のサラリーマン。転職の悩みを毎回研究所に持ってくる。

ピックアップピックアップ記事

プロと転職成功者の体験談から導く!転職活動で成功する人と失敗する人の違い

【転職の疑問を解決!】転職エージェントが無料の理由

登録前にチェック!転職エージェント利用メリットとデメリット

おまとめ記事転職まとめ記事

転職ファインダー

トップへ戻る
トップへ戻る