エントリーシートの長所と短所ってどう書くの?長所と短所の書き方~例文あり~

2017.2.20 公開

Entry Pending Waiting Approved Reject Concept

エントリーシートに長所と短所を書きたいけど、どうしたら良いか分からない方必見!長所と短所を活かしたエントリーシートを徹底解説!

就職活動中の皆さんの中には、企業に応募するためのエントリーシートを書いていて、自分の長所と短所をどう書いたら良いか分からないという方もいるのではないでしょうか。

そこで、本記事では自分のエントリーシートにおける長所と短所の書き方を、例を交えて解説します。
また、自分の長所と短所の見つけ方についても、詳しく解説します。

エントリーシートにおける長所と短所の書き方

エントリーシートに、長所と短所を記入する欄があった時に、何を書けば良いのでしょうか。

ここではエントリーシートにおける長所と短所の書き方について解説します。

エントリーシートにおける長所の書き方

エントリーシートにおける長所は、企業に向けて自分自身を最大限アピールできる箇所です。

また書く時の大事なポイントとして、企業の求める人材と自分の長所をすり合わせる必要があります。

自分の長所が企業の求めている人材が合っていれば、選考に進む事ができますので、すり合わせる事を意識して取り組みましょう。

企業が求めている人材を知るためには、企業の分析をしなければなりません。
そのため、企業分析をし、それに合った長所のアピールがとても重要です。

エントリーシートにおける長所の書き方例

私は、目標に向かってコツコツと努力する事ができます。
私は、小さい頃から野球選手になる事を夢見て、コツコツと練習してきました。
そのおかげで、中学時代に県大会で準優勝する事できコツコツ努力する事の重要性を学びました。
この長所を活かして、御社の目標である売上100億達成に向けてコツコツと努力し、御社に貢献できると思います。

エントリーシートにおける短所の書き方

エントリーシートにおける短所は、自分の改善部分と向き合う事ができているかを書きましょう
そのため、自分の苦手分野はどんな事で、それを改善するために何を行っているかを書く事が非常に大切です。

自分の短所がないと書いてしまうと、自分が見えていない事と企業が判断しますので、自分の短所をしっかり把握し、書く事を心掛けましょう。

また書く際の大事なポイントは、将来その短所をどう克服したいかを書く事で、改善意識が感じられ、企業側に好印象を与える事ができます。

エントリーシートにおける短所の書き方例

私の短所は、頑固である事です。
なぜかというと、高校時代に野球を続けていましたが、怪我をきっかけに野球選手になれなかったですが、諦める事ができず、続けていた結果、致命的な怪我まで発展する事になり、回復に時間が掛かりました。

他人の意見をしっかり聞いていれば、怪我が発展する事はなかったと思います。
ですので、今後自分が誤った道に行ったときは、他人の意見をしっかり聞く事で克服したいと思います。

長所と短所は自己分析で知る事ができる

自分の長所と短所はどうやって知る事ができるのでしょうか。

長所と短所を知るには、自己分析をする事で見つける事が出来ます。
自己分析とは、自分の過去の経験から知る事で分析できます。

自分は何をしてきて何に貢献できたか、どんな所が苦手だと思ったか、過去を深堀りする事で、自分の長所と短所を見つけましょう。

自分の過去から探し出す長所と短所の見つけ方

高校時代、プロ野球選手を目指し、毎日コツコツ練習をしてきた。
しかし、自分がケアを怠ったせいで、怪我をしてしまいました。
→長所はコツコツ実直に努力できる。
 短所はたまに怠けてしまう。

このように、過去の経験から自分の長所と短所を見つける事ができます。
また、短所は一見マイナスなイメージですが、自己分析をし、短所を知る事ができたのは大きなメリットになります。

そのメリットを活かして、どのように短所をカバーできるか考えてみましょう。

自己分析以外の長所と短所の見つけ方

自己分析以外に、長所と短所を見つける方法はあるのでしょうか。
自分より正確に、かつ就職活動で活かせる長所と短所の発見はとても難しいです。

そこで、行き詰まった時は、その道のプロに聞く事が大事です。
つまり、就職活動を支援するエージェントを利用してエントリーシートを添削してもらう事で就職活動を有利に進める事ができます。

ここでは、エントリーシートの添削を親身にしてくれる、かつ自分に合った企業の紹介をしてくれるエージェントをご紹介します。

Goodfind
厳選された企業が掲載されている就職支援サイトです。
無料でイベントや面談に応じてくれますので、一度参加してみると良いです。

キミスカ
自分に合った就職を支援してくれる就活支援サイトです。
面談を通じて面接対策やエントリーシートの添削などを相談できます。

オリジナリティあふれるエントリーシートを作る

いかがでしたでしょうか。
本記事を参考に、自分のオリジナリティあふれるエントリーシートを書き、就職活動に活かしてください。

転職ファインダー

キャラクター紹介キャラクター紹介

転職ファインダマン

転職ファインダマン
転職エージェント研究所の所長。転職のことなら何でも知ってる。おせっかい。

助手

助手
ファインダマンの助手。元大手企業の人事担当。冷静。たまに読者に喋りかける。

鈴木 一郎

鈴木 一郎
転職活動中のサラリーマン。転職の悩みを毎回研究所に持ってくる。

ピックアップピックアップ記事

プロと転職成功者の体験談から導く!転職活動で成功する人と失敗する人の違い

【転職の疑問を解決!】転職エージェントが無料の理由

登録前にチェック!転職エージェント利用メリットとデメリット

おまとめ記事転職まとめ記事

転職ファインダー

トップへ戻る
トップへ戻る