仕事についていけない人の特徴とその解決法4選

2017.2.17 公開 | 2017.5.8 更新

re_pixta_25615003_L

仕事についていけない方向けに、仕事がついていけない人の特徴とその解決法をまとめました。仕事を円滑に進めるための極意をご紹介します。

毎日仕事をしていて、仕事についていけないと思った事が一度はあるのではないでしょうか。
また、周りに仕事についていけていない人がおり、何とか解決してあげたいと思っている方もいるかと思います。

そこで、本記事では仕事についていけない人の特徴とその対策をご紹介します。

仕事についていけない人の特徴

自分を客観的に見る事ができない

仕事についていけない人の特徴に、自分を客観的に見る事ができていない 事があります。
自分を客観的に見る事ができないと自分は何をしているかが分からず、何のために仕事をしているのかが分からなくなってしまいます。

仕事の全体感が見れていないと、細かいところにばかり目が向き、仕事をやり切る事ができないのです。
やり切っていないために、仕事が遅れていると感じ、ついていけていないのかもしれません。

周りの人に影響されてしまう

仕事についていけない人の特徴として、周りの環境に左右されてしまっている場合もあります。

会社内の人間ではなく、家庭環境や友達が原因で、仕事に集中ができなくなっていませんか。
例えば、友達との付き合いで遅くまで遊んでしまい、翌日の生産性に影響してしまう可能性もあります。
会社には直接関係してない事の影響が大きいために、仕事についていけないのかもしれません。

そもそも会社に原因がある

仕事についていけないのは自分や周り人のせいだけでしょうか。
それは違うと思います。

ついていけていないのは会社のせいでもあります。
会社の風土や教育制度など、会社にも問題があるかもしれません。

風土や人材教育が悪いと、仕事へのモチベーションが下がってしまいますよね。
組織の風土や会社の仕組みが原因で、仕事についていけない事も可能性として否めません。

会社における問題は様々ですので、自分一人で解決する事はとても難しいのが現状です。

仕事についていくための解決策

ここでは仕事についていけていないと思っている方に、とっておきの対処法をご紹介します。

気持ちを整理する

仕事についてくためには、気持ちを整理する必要があります。

ついていけないと思う気持ちが、解決をしようとする気持ちを曇らせるのかもしれません。そんな時は、気持ちを整理しましょう。

ついていけないと思っているのはなぜなのか、どうしたらその気持ちが晴れるのかなど、自分に問いかけてみましょう。

口に出したり、紙に書いてみると、より自分の気持ちが明確になるのでお勧めです。

時間管理を徹底する

仕事がついていけないと感じたら、今の仕事を自分で測ってみる事が重要です。

測ってみるとは、今の仕事を紙やパソコンに書き出し、それぞれの仕事にどれくらいの時間が掛かるのか、業務時間内にどれを終わらせる事ができるかなど、各仕事に掛かる時間をそれぞれ見積もりましょう。

掛かる時間が分かったら、あとは自分の仕事のスケジュールに落とし込みましょう。
紙やパソコンでまとめると、見返す事もできますし、可視化できるのでとても便利です。

仕事をやり切る

仕事を一度やり切る事を、意識して進めてみるのも良いかもしれません。
質や時間を気にせず、仕事を終わらせることを目的に、仕事をするのです。
目の前の仕事に集中し、やり切る事を目的とすれば達成した時に大変嬉しいですし、自分に自信ができます。

またやり切ったことで自分の仕事のスタイルが見え、ついていけないと感じた時に安心して仕事ができるかもしれません。

上司に相談する

相談できる上司がいたら、いち早く相談しましょう。

ついていけない事を想定した仕事の仕方を教えてくれるかもしれませんし、親身になって聞いてくれるかもしれません。

相談できる人がいる場合は相談し、ついていける方法を一緒に考えてもらいましょう。

ついていけない原因を探る事が重要

いかがでしたでしょうか。
本記事では仕事についていけない人の特徴とその解決法をご紹介しました。

仕事がついていけない原因は様々であり、それぞれに合った解決法を探す事がとても重要です。

仕事についていけない原因を探り、自分なりの解決法を探りましょう。

転職ファインダー

キャラクター紹介キャラクター紹介

転職ファインダマン

転職ファインダマン
転職エージェント研究所の所長。転職のことなら何でも知ってる。おせっかい。

助手

助手
ファインダマンの助手。元大手企業の人事担当。冷静。たまに読者に喋りかける。

鈴木 一郎

鈴木 一郎
転職活動中のサラリーマン。転職の悩みを毎回研究所に持ってくる。

ピックアップピックアップ記事

プロと転職成功者の体験談から導く!転職活動で成功する人と失敗する人の違い

【転職の疑問を解決!】転職エージェントが無料の理由

登録前にチェック!転職エージェント利用メリットとデメリット

おまとめ記事転職まとめ記事

転職ファインダー

トップへ戻る
トップへ戻る